新着(シルバニア・食玩以外)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰しております。

とうとう昨年は更新せず、大変失礼しました。

今年は何かしら、アップして行きたいと思います。

3ヶ月前からウクレレを始めました。
下手なりに楽しんでいます。
弾き語りという、簡単なコードを弾きながら、歌を唄うということをやってみたいと思っております。

今のところのレパートリーは、沢田研二の勝手にしやがれ(笑)
いい気ならしになります。


イメージ 1

先輩達への想い

イメージ 1
 
車で1時間半のところに、大刀洗平和記念館がある。
そこに1機のゼロ戦が展示されてあった。
そして、複数の遺書。
幼い我が子へ向けてのカタカナだけの手紙。
たくさんの御遺影。
 
ゼロ戦の横にはハシゴが用意されていて、コクピットを見下ろす位置まで行くことが出来た。
必死に手を伸ばして撮った写真がこれです。
 
戦争末期、数多くの先輩方が爆弾を抱えて特攻したと聞く。
この照準器の向こうに猛射してくる敵艦を見据えて、どんな気持ちで突入したのか。
 
私たちの今の生活は、すべてこの方々の犠牲の上に成り立っていると思う。
心から感謝し、そして、安らかな眠りを祈らずにはいられない。
 

生存報告

イメージ 1
 
大変ご無沙汰しております。
とりあえず、生きております。
元気にやっております。

ロータス エリーゼS

今日、ロータスエリーゼSの試乗車が来た、とディーラーから電話があった。
早速行って来た。

速いです。
速すぎます。
直線じゃなくて、いや、まっつぐも速いけど、カーブで曲がるスピードが目茶速いです。
今日のディーラーも峠に行かせてくれましたが、まったく次元の違う曲がり具合です。
7割ぐらいまでがんばりましたが、前タイヤも後ろタイヤもミシリとも言いません。
完全にグリップしたままでした。
横滑り防止装置が働いている様子もなく、本当にしっかりしっとりと路面をグリップしていました。
しかも、相当いかないとロールすらしやがりません。これには正直ビックリしました。
ブレーキも素晴らしくよく効くし、素晴らしくコントロールしやすいです。
しかし、どんだけ踏んでも過重が前にかかる手応えがありません。
きっと、親の敵くらいの気持ちで踏んでやらんといかんのでしょうね。
頭がクイクイ入っていきます。
先日乗ったスイフトスポーツも凄かったけど、全然レベルが違います。
また、ハンドルからいろんな状況が把握できて、とても運転していて気持ちいいです。
さすがミッドシップ。
さすがロータス。
市街地でのギャップの拾い方は凄いものがありましたが、山坂道であれだけ安定しているのならそれも納得。
本当に旋回が速い。
どんだけ下手やってもリカバ出来るし、自分の腕じゃ、タイヤを鳴らすのすら無理な気がします。
限界までいこうと思ったら、公道じゃ無理かなぁ。

しかし、ミッドシップ車のトラクションの掛かり方は凄いですね。
こればっかりはFFにはマネできないなぁ。
ほんまにホレボレしました。
後ろのタイヤがぐっとアスファルトを蹴るんですが、過重が後ろに移動して、さらに重いエンジンがタイヤの上にドカンと乗っかっていて、グイグイ進むんですね。
いやいや、あれはクセになりそうです。

う〜ん。
凄く気持ちよかったけど、どんだけ下手やっても曲がってしまう、運転の下手さをカバーしてくれるのはありがたいけど、あれじゃ上手になれないかも。
いろいろやって、上手になりきって乗る車なんだろうなぁ。
凄く楽しいけど、今の私は運転が上手になりたいんですよね。
中古のドノーマルなコンパクトカーを安く買って、その分タイヤ代とかガソリン代にまわして、たくさん走りまくるほうがいいのかもしれません。


スイフトスポーツ

思うところあって、スズキのスイフトを試乗してきました。
ディーラーに行ったら、RSというグレードと標準グレードと、スポーツというグレードに乗せてくれました。どのグレードも、よく曲がります。びっくりしました。
一番気に入ったのはスポーツというグレードでしたが、街中を走るだけでは買うかどうかは判断できませんでした。
その旨伝えると、峠に行きましょうということになり、営業の人と一緒に近くの峠まで。
当然ながらセレナと比べてかなり速くて安定していて、ちょっと走ったぐらいではビクともしません。
ポテンザという高級なタイヤが効いているらしく、後ろのタイヤがビクともしないのです。
徐々に慣れてきて、もう少しペースを上げると、それらしく動き始めましたが、やはり後ろタイヤが踏ん張って、楽しく綺麗に滑らせることができません。
横に乗っている営業の人には申し訳なかったけど、7割くらいペースを上げてようやく滑り始めましたが、ズバアーという感じではなく、ドドドっと小刻みに跳ねる感じです。
足廻り。普通に走る分にはしなやかだけど、重さをかけていくとぐっと硬くなる感じ。せっかくのスポーティーな味付けを、自分が乗りこなせない感じです。
こういうスポーツ系の車は私には難しいと感じました。

ただ一つ、収穫もありました。
タイヤが滑ってからの動きは、基本的にセレナと同じでした。
当然ながらスピードは段違いに違いますし、途中で自由に修正もできます。でも、運転の基本は同じFF車だからでしょうが、変わらなかったです。セレナで練習すれば、まだまだ上手になれそうです。速い車だと、もっと別の世界が見えるのかと思ったけど、それを見るにはまだ修行が足らなかったみたい。
でも未熟者なりに楽しい体験でした。

車両本体が168万は安いと思います。
ベンツとかBMWとかルノーもいいけど、スズキという会社を見直した一日でもありました。
少なくとも以前試乗したZよりも楽しい。がんばれよ日産!

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ニッキー
ニッキー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事