その他

[ リスト | 詳細 ]

なんでもないことをぼちぼちと書いていきます。ここの記事は、いずれ他の書庫へ移動するかもしれません。
記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リハビリ

イメージ 1
 
週に3回、リハビリに励んでいるニッキーです。
今日は眺めがいい特等席でのリハビリ。
左手を一所懸命処置してもらっているなか、許可を頂いて一枚だけ撮らせて頂きました。
理学療法士さんは同い年。いろいろと話をしながら、あっという間の30分間が過ぎます。
曲がらなかったり、伸びなかったり、固かったりの左手ですが、最初から比べると随分よくなりました。
 
たまに、んぎゅっ〜〜〜っと曲げられたり、ぎゅーーーーっと伸ばされたりされます。
痛みが凄いです。
一応男の子なので耐えますが、視界はこんな感じにゆがんでいます(笑)
 
イメージ 2
 
2、3ヶ月通わないといけないらしいです。
最初バルタン星人のようだった包帯も、2度の付け替えで小さくコンパクトに。
イメージ 2
 
他の患者さんから
「手、どうされたんですか」
と、聞かれて、
「浣腸〜っ!! ってやったら骨が折れました}
と言ったら、凄い勢いで気の毒がられて誤解を解くヒマがなかったことがありました。
この指よりも、された方の尻を心配すべきではなかろうか、と思いましたが(笑)
 
 
そうそう。
入院中、友人がどこから聞いたのか「大丈夫とや?」とメールをしてきました。
超ヒマだったニッキーは、面白いいたずらを考えました。
 
ある写真を添付して「大丈夫ばい」とメールを返信。
 
するとしばらくして返事が返ってきました。
「きさン、なんばしよっとか? 俺にも紹介せれっ!」(おまえ、なにやってんだ。おれにも紹介しろ)
 
「訳分からんこと言いやんな」(訳の分からんこと言うな)
と返事をしたところで友人沈黙。
 
その友人が勘違いした添付写真が↓です。軽くグロいので注意してください。
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
イメージ 1
 
おわかりとは思いますが、自分撮りです。
 
手術のときに履かされる血栓予防のストッキングなんです。
今はこんなのがあるんですねえ。
 
まだ目茶痛かったのですが、傷に響かないポーズを探して必死で撮りました(笑)
窓越しに見えるのは向かいの棟。
団地住まいの宿命。
 
9階の病室からは、結構いい眺めを楽しむことができました。
イメージ 1
  
食事をするときは、必ず窓際。
景色を眺めながらの食事は、余計に美味しく感じました。
 
しかも、8時、12時、18時になると、綺麗な看護師さんが持ってきてくれてラップをとったり、至れり尽くせり。。。
家では食事の準備から後片づけから、すべて自分でしないといけない私からすると、天国のよう。
 
晴れの日もあれば雨の日もあり。
雷が何十本と落ちる日もありました。
 
夕立のとき、途中から晴れてきたときは綺麗だったなあ。
じゃじゃ丸さん、これもフォトコンの対象になりますか(笑) 題は『夕立』で。
イメージ 2
 
このとき病院の西側はまだ土砂降り。
イメージ 3
 
この写真を撮っていたとき、綺麗な患者さんが虹を探していた。
お天気雨の時は虹が見えると聞いたとのこと。
それなら太陽を背にして見るんですよ、と2人で急いで反対側へ移動。
イメージ 4
 
ビンゴ。
しかも目では二重になっているのが見える。
この写真でもかろうじて写っているのだけど分かります?
この虹、背の高いマンションの手前側に見えていました。
The マンション over the rainbow〜♪
 
少しだけだったけど、お話出来てよかったなあ。
退院前日だったのが悔やまれる(笑)
 
ま、そんなこんなの入院生活でした。

プチセレブな入院生活

入院は大部屋。
個室なんて会社の社長なんかが入るところ。
なんて考えを持っていた、庶民代表のニッキーです。
 
14年前にお世話になった執刀医を捜し求めて三千里。
やっと見つけたその人は、大部屋なしのオール個室という、ちょっとセレブな病院にいらっしゃいました。
 
最低でも差額室料1日1万円。
その他にも12,000円、24,000円、55,000円と各種取り揃えてあるらしいです。
1日55,000円の部屋なんて、81平米で控えの部屋があるらしい。
誰が控えるのだろう。。。
 
選んだのは当然一番下。
でも1日1万円(涙)
 
さてさて、どんな病院か。
 
敷地に入って車を止めるまで、3人も若い誘導員がいる。
3回も自動ドアを通って、ロビーへ入る。
かなり広くて天井の高いロビーでは、グランドピアノが自動演奏している。
案内板の前には、ぴしっとしたスーツを着た背の高いお姉様がモデル立ちで佇んでいる。
置いてあるテーブルや椅子はどれもアンティーク調。
 
イメージ 1
 
受診するところも、かなりオシャレ。
イメージ 2
 
自販機コーナーだってこんな感じ。
イメージ 6
 
病棟へ。
なんと各階の病棟入り口はオートロックになっていて、入るときは必ず看護師をチャイムで呼ばないといけない。
病棟内もホテルのよう。
イメージ 8
 
病室は広くはないけど、狭いとは思わなかった。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
液晶テレビとDVDは備え付け。
テレビにはHDMI端子がなく、ちょっと前のモノであることが分かる。この頃の液晶テレビはかなり高額だったはず。
イメージ 7
 
さて、差額個室料の結構な部分をしめるであろう食事だけど、薄味ではあるものの、これがかなり美味&ちょっとオシャレ。
朝は和食なのだけれど、必ずフルーツが付く。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
昼は洋食と和食から選べる。自分は洋食を選択。
イメージ 3
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
日によって多少バラツキはあるが、一度だけ、こんな美味しいもの食べたことないと思うような晩ご飯があった。
まあ、とにかく、ご飯は本当に美味しいと思った。
 
だが、廊下で他の患者さんと話をしたとき、びっくりする一言が。
「ごはんが美味しくないですよねえ」
 
さすがセレブな病院である。
私は経済的に余裕はないものの、美味しいモノはそれなりに食べてきた。
美味しい美味しいと喜んで食べている一方で、美味しくないと感じる人たちがいる。
世の中にはこんなにも贅沢な人がいるのだなあ、と実感。
日頃どのようなものを召し上がっているのだろう。興味は尽きない。
 
そういえば、税理士事務所に勤めていたとき、ランチで1人15,000円くらいを会議費として計上していた奥さんがいた。
会議費というのは、普通の食事をしながら会議をしましょう、というものなので(接待目的は接待交際費として計上、限度額がある)、普段の食事程度しか認められません。せいぜい3,000円までです。と伝えたことがある。
 
奥さんは、ご主人に向かって
「あら、あたしたち1万円以下の食事なんてしたことないわよねえ」
 
こういう人たちなら不満だらけだろうなあ。

つかの間でしたが、プチセレブ気分を味わったニッキーでした。

将来の私

イメージ 1
 
娘が小さいときによく遊んでいたすべり台です。
 
何度も何度も滑っては登り、滑っては登り、と遊んでいました。
結構お気に入りのすべり台。
 
もっと小さいときは、はしごのところに捕まったまま、歩けなくなって半泣きになったこともあったっけ。
その頃の写真も残っています。
 
あれから5年。
はしごも随分と色あせて、すべり台も汚れが目立っています。
娘もほとんど遊ばなくなりました。
 
今は「おとーさん、おとーさん」と遊んでもらっている私も、そのうち見向きもされなくなるんだろうなぁ、と思います。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ニッキー
ニッキー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事