過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第8陣 相馬市への日帰りボランティアバスの報告
 
日時:6月19日(日)4:30〜20:30
参加者:10名
 
  
<活動>
●はらがま朝市(※)の運営補助、片付け
・活動内容
 運営補助(ヨーヨーづくり、食器洗浄)、朝市の清掃、片付け、朝市での支援物資(衣類など)の配布
・被災された方のつぶやき
 「支援物資配布のスタッフが足りなかったので助かった。」
 「行政を待っていては何も始まらないので、自分達ができる所からやって行きたい!」
 「自分達で企画してこの朝市をずっと続けていきたい!」
 「朝市は毎週行われているので、単発ではなく継続的に来てほしい!」
 「風評被害により魚や食べ物が売れないことや、相馬市というだけで仕入れ先から搬送拒否があるなど、晩発の影響が水産業を苦しめている。」
・感想
 「徐被災者の活気ある朝市の現場の手伝いができた。これからは楽しみながら応援することも必要だと思った。」
 「被災した人たちが集まって朝市を運営しているということで、非常に大変だったと思うが、復興へのきざしを見ることができ、良い機会だった。」
 「気温が高く大変だったが、運営の方々に来てもらって助かったと言われよかった。機会があれば継続的に参加したい。」
 「今回参加して本当によかったと思う。特に相馬市の地元のご年配の方々とお話ができ、笑顔で話されていたので、私も笑顔になることが自然にできた。」
 「みなさん元気で逆に勇気づけられた。朝からたくさんの人が来てくださって活気があった。」
 
【はらがま朝市(※)】
 原釜(相馬市にある津波で壊滅的な被害のあった港町)で漁業・水産業などを営む方々が主催者となり、被災者自ら相馬復興、港の復興への思いをこめ、相馬市民に元気と活力を与えたいと開催している朝市です。
 
 次回の『日光ボラバス』の予定は調整中です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事