住環境コーディネーター・コウダの日記

ホームページ引越しました http://kouda-sangyo.com/

全体表示

[ リスト ]

断食日曜日の過ごし方

 そんなわけで始まった生活改善ライフ。最初の断食日は13日日曜日でした。

 会社で事務作業などしていれば、静かだし、穏やかに過ごせるか・・・と最初は思ったのですが。過労ワークも一因と思われ、仕事は止めましょ、と思い直し。
 かと言って断食状態で、スキーや山登りするのもどうか・・・・・でしょ。

 で、「車で行って散策」路線ということで、行ったことなかった県南の佐野・唐沢山城へ行くことにしました。
 
 唐沢城は、戦国時代上杉謙信が関東への足がかりとして重視した拠点で、何度も攻めかけています。当時のまま残る石垣は、当地では大変珍しく(栃木には大きな城跡が無いのだ)昨年だったか山城サミットが開かれて注目が高まっています。

 城主の佐野氏の祖先は、平安時代平将門を討った武将藤原秀郷で、栃木の県人が歴史の教科書に登場する最初の人物かもしれません。
 当時は山城など作って戦ってませんが、関東では応仁の乱よりも前に、鎌倉公方と関東管領の争いが続いており、山城の成立が早かったようです。

江戸まで見渡せる(スカイツリーも見えるはずだが、ガスかかって見えず)
イメージ 1
攻めづらそうな要害(謙信も苦労している)
イメージ 2
イメージ 3
戦国時代に築かれたという石垣。頂上には現在佐野氏を祀る神社が置かれている。
イメージ 4
ランキングポイントがアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のアドレス、バナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いしますイメージ 3
ホームページはこちら↓
PELLET &WOOD STOVE SHOP 焔 HOMRA



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事