|
我が家の居間は20畳余りあるのだが、半分近くがタイル貼りである。
タイルの床、というと冬寒いのではないか?と思うかもしれないが、その下には蓄熱暖房システムが忍ばせてあり・・・その熱が厚み12mmのタイルにも蓄熱し・・・実際すこぶる快適である。夏はひんやりするし・・・。
そのタイルはINAXがかつて「ソイルセラミック」と称して、高温で焼成する既存のタイルと違って低温生成のいわゆる「エコ」商材だったのだ。おそらく石灰かセメント系のバインダーによる製品だったと想像される。歩行などの圧力で、磨り減ったり、色が変わる・・・・という常識外の「タイル」だった。
そうした組成の意味や、土ベースの厚みのあるタイルであれば、蓄熱性が期待できるだろう・・・・ということで私は採用したのだ。
実際テラコッタに近いタイルであって、蓄熱性はもちろん期待通りで、風合いも、ツタとして挿入された繊維が露出してたりして・・・・従来のタイルにない味わいでコウダは実は大変気に入っていたのだ。
しかし・・・・世間的には評価されなかったようで、ほどなく廃盤・・・・。
今では類似品も手に入らない。タイルを販売したり施工したりするコウダでは当たり前のことなのだが・・・・。こうした事態に備えて、補修用の製品を確保していた。
今回そのタイルが傷んだことで、更新・補修作業も、問題なくおこなえた・・・・・。
ただ・・・・・経年変化があるタイルなので・・・・・・・・新品を貼ると目立ってしまうのが玉に傷。しかしきっと一年も経つと馴染んでくるんじゃないかな。
というわけで、タイルを採用した方は、補修用として自宅にキープすることをおすすめします。タイルメーカーは次から次へ製品を変えてきてますから、数年で廃盤になることが普通です。自己防衛が必要です。
|
リフォーム工事
[ リスト | 詳細 ]
|
何度も書いてますが・・・・特に「リフォーム」関連の記事に多いかな?。
「開けて びっくり 玉手箱!!!!!」という事象のこと・・・・。時には「埋蔵金」と称し、時には「幽霊」と称し、はたまた鬼か蛇か・・・・・。何と言いましょうか・・・・・・「招かざる珍客」ですね。今日も遭遇してしまいました。
大抵の場合「かかってこいや!!!」と、気持ち的には、工事貫徹のため、打ち倒し進軍するしかないんですが・・・・・。問題はその分の経費を見ていなかった・・・・・という経営的な問題は残ります。
今回は・・・・珍しく・・・・見積書には計上してませんが・・・・・「ここが怪しい、追加作業になるかもしれない」、と予防線を張ることができましたので、経費的な痛手は少ないと思いますが。
出てしまいました「ネガ」。
昨日の記事で、大谷石塀の撤去に入った事書きました。この現場、塀と物置の建家がくっついて造作されたたんです。厳密には、数センチのクリアランス。そしてその隙間には落ち葉等が入らないようにモルタルが塗りつけられていました。
ここで名探偵コナンばりの推理が必要なんです。こんなクリアランスでは足元の基礎付近が怪しいし、おそらく物置の外壁は美装されていないだろう・・・・と。
果たして・・・コウダの推理は見事に的中してしまい。外柵ギリギリに積み込んだ物置の外壁は全く仕上げられておらす、壁が無くなり目地からモルタルがはみ出している壁が現しになり・・・・・・これはフェンスというよりも、左官補修塗り作業が必要でした。
また大谷石塀の一段目は、物置の基礎の型枠として使われており、もう基礎と一体化して簡単に外せるものではありませんでした。例え外したとしても、物置のベース下が現しになる恐れもあり、撤去がかえって物置傾きのネガを生む恐れが・・・・。
最悪想定通りの展開でして・・・・・・。そうした恐れを感じてましたので、その後の行程での受注していたフェンス等は未発注のままでした。それで損害はほとんどありません。
「しまった!」というより「予定通りかも」という感じです。
|
|
一昨日入ったホテル半露天風呂改修工事です。一応やるべきことはやって・・・・それで漏水が止まったかどうか????結果は。わかりません。明日辺りの試運転で結果は出ます。
前回は何処がどうなっているかわからず、請け負って・・・・最初止まらず・・・結果止まるまで「意地でもやって」・・・・相当な作業量になり・・・・結果赤字作業でした。
今回は一部だけの指定作業で・・・・・勢い当社の責任というより元請けさんの指示での造作ですので・・・・やっただけの作業量を請求すれば・・・・良いのですよね?。
ということで少々気が楽ですが・・・・それでも漏水が止まったか、否か?というのは工事をする方としては大変気になります。自信は・・・・あるのですが・・・・こればっかりは・・・・・また呼ばれないことを願うばかりです。
|
|
今春のブランクは何だたのよ?!と言うくらい仕事が立て込んで来てしまってます。
そこへ持ってきて、以前記事にも書きましたが、雪降る中敢行した中禅寺湖畔ホテルの漏水止め工事。
今度は4階からも漏れた、ということで急遽修理しに来い、・・・・と。 またもお待たせしているお客様にご迷惑おかけしますが。前回も何とか止めることができたので、当社ご指名なので、「他を当たってくれよ」というわけにもいかず本日行ってきました。
詳しくは書きませんが↓の写真で雰囲気をお察しくださいませ。
↓開けてビックリ。ひどい工事だった。
|
|
先に「危険なブロック塀」撤去補助金対応工事3件抱えている話題を書いたように思います。この所立て込んで来てしまって、お客様にはお待たせしていて申し訳ありません。
ビフォア
ようやく一件目工事始まりました。今週初め、塀を撤去するに邪魔になるカーポートや物置の撤去から始まりました(その実物置の中身のゴミ処分に初日丸一日費やしましたが・・・・・・(^_^;))
本日一日で塀撤去自体は何とかなりそうです。
なんか熱低 転じて 台風がやってきているようで16時現在小雨が降り始めました。毎日天気に振り回されているコウダです。
もっともこの工事、塀の撤去が主目的ではなく・・・・・・営業目的の造作が控えているんですが・・・・。しかし最終的な仕上がりというかデザインが、施主様も私もイメージでできておらず・・・・・・・・さてどうなるんでしょか?????。
きっとこの工事、終了を待たず、中座して2件目の工事に着手することになると思います。
次は平ケ崎の大谷石塀の、そう貴方の家です。もうしばらくお待ちください。 国府田産業HP
ランキングポイントがアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のアドレス、バナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします |



