|
今日は地域の一斉草刈日。
私の住んでいる自治会は、広すぎて「分区」の集合体である。そこは戦後の開拓地域のなので、非農家も多く。見渡す雰囲気ほど農家は多くない。
だからこうした日は、普通皆刈払機を持って集合す・・・という図が当たり前なのだが・・・この自治会分区・・・え?と思うほど草刈り機が少ない・・・・・。それも年々酷くなって、今年は数台しか・・・・!。
私の自宅近くに地域の公民館があるのだが・・・・この周りの空き地を、お隣のご主人が草刈をして綺麗に維持されていた。しかし一昨年に他界。
亡くなってみると・・・・途端に雑草が集会所を覆うように繁茂し・・・・・・・。隣人の作業量がいかに膨大であったか、感じるのですよ。誰に命じられることもなく、粛粛と草刈を続けてきたご主人・・・・・それをひけらかす事も、自慢することも、応援を請うこともなかった・・・・・・・。改めてそのスタンスに黙礼。
ご主人の次に、集会所に近い私んちが、今年から真似事をしてみているんですが。
膨大な仕事量であることがわかりました。
今日は分区長に、集会所周りの草刈りも、月一回の集会所清掃の中に組み入れてくれないか?と提案したのですが・・・・・あまり好い顔してなかったみたい。
当番決めても、草刈りやれる人がどれだけ居るの????清掃活動として維持できるのか?ということなんでしょうね。
人間如何に生きるのが幸せか・・・・・・・熊野古道以来の生き方の悩みも加わってわかりませんが・・・・・。隣人のご主人の生き方に模すると何か見えてくるかもしれません。同じことが出来るかどうか???まずはやってみようと、思いました。
ホームページはこちら↓
PELLET &WOOD STOVE SHOP 焔 HOMRA
|
日光山麓 今市扇状地
[ リスト | 詳細 ]
|
梅雨真っ最中です。
梅雨といっても、期間中一様に降っているわけではなく波があると思うんです。つまり当地では前半は晴れ間の方が多いくらいで、7月の後半に入ってから雨が連続するみたいな「流れ」があるんです。
しかし昨年は後半の山もなく梅雨が明けてしまった。栃木のダムはすっからかんで、こりゃ大変な水不足になるぞ、と心配していたら二つの台風の雨で事なきを得ています。
今年は前半から雨が多いです。ただ梅雨前線の雨より、夕立の雨が多い。
今年は山にも雪が降らなくて、今年も水不足だろう・・・・と思っていたらこの所の降雨で、中禅寺湖も満水に回復してました。
それから気温の推移は平年並みかと思うんですが・・・・。春以来夜が涼しかったり、寒い日が定期的にやってきたり、で。農作物の生育も何かゆっくりの気がします。
先週登った白根山。標高1800m以上は残雪の登山道、という年も結構あったのですが。なんか年々減っている感じで昨年はほとんど無かった。
今年は少しだけ残ってました。
9合目の弥陀が池近辺のミネサクラも昨年は散ってましたが、今年は咲いており、昨年咲いていたシラネアオイは今年は未だ咲いてませんでした。
まあ雪が少なかった割に、涼しい春だったということですね。
↓日光でもっとも最後に咲く白根山のサクラ。
この所毎日夕立降ってますが。夜だったり、16時まで仕事できたから儲けもん、という感じで何とか仕事が前に進んでいます。
↓こちらは中禅寺湖畔の「クリンソウ」
ホームページはこちら↓
PELLET &WOOD STOVE SHOP 焔 HOMRA
|
|
6月第3週日曜日。これまた歳時記になってます話題です。
「日光の酸性雨を考える会」。酸性雨による枯死を防ぐには、炭による土壌改良が有効である!という信念のもの。毎年この時期に炭を背負って白根山に登って、9合目あたりで散布する・・・・・今年で20周年だそうです。
私は途中からですが・・・ひょっとして延参加年数からすると・・・・最年長かもしれません。正確ではないが、13回くらいやってます。年長者や体力無い方は入山口で散布しますが。9合目まで行くには、結構なハードな登山道を2時間近く歩かなければなりません。この15年でベテランの域に入ってます。毎回目一杯背負います。今年はGW目一杯歩いたし、先週もトレーニング登山してきました。15kg位は何時も背負ってますが。今年はそれ以上かもしれません。 何時も以上に重い・・・・・です。
炭を65Lザックに目一杯。残りのスペースは水と雨具と弁当だけです。あと缶チューハイも少々・・・・・(^_^;)。
これまでこのイベント。
「山の神に侘びを入れに行く」
「山の神への巡礼」・・・・・・
そんな表現でブログで書いてきたように思います。
私なりの、取り組む意識が滲んでいたように思います。
ただ・・・・・・・・
今年は熊野古道を4日間歩いてみてから・・・・・・。
カッコも・・・・・、やってやるぞ、という自意識も・・・・霧散したように思います。
二千年鎮座しております熊野の神々。そして人間も、詣でる人、それをアシストする人、そこで暮らす人びと・・・・・・。悠久の時の中で・・・・人の一生はその中であっという間だったでしょう。
年一回だけ、目一杯の炭を担いで大汗かいて山に撒く、その行為がどんだけ????のことかわかりません。
今年は・・・・・やれたぜ、という顕示力はなく・・・・・・。
「今年もできたんだ」という安堵感のほうが大きい。
実は低気圧の接近で山の上は大荒れでして。恒例の炭撒きあとの一杯も、昼食も取れませんでした。参加した子供たちには気の毒で・・・・遭難一歩手前の悲惨さ。
途中で引き返す苦渋の提案をしました。(私自身は先行していて目標の森に炭を撒いています。その帰り道で本隊に出会ってからの提案です)
「枯れてきた?」かもしれませんね。
あと何年担いで登れるか。周りのこと、継承すること・・・・あまり考えてません。歴史にも残らずとも良い、誰にも忘れられても良いかもしれません。
炭を担いで、白根山の木々に会いに行ければ嬉しんです。
辛い条件でしたけど・・・・・・今年も達成できてよかったです。
ホームページはこちら↓
PELLET &WOOD STOVE SHOP 焔 HOMRA
|
|
富山に向かった今月5日は。大気の状態が不安定、という天気予報だった。
パソコンの電源抜いてこなかったなあ、と新幹線の中で不安になる。
予報通り雷雨がやってきて、実際のところはパソコンは無事だったのだが・・・・・・。
日光杉並木は世界最長の並木道としてギネスブックが認定している。実際は日光街道・会津西街道・例幣使街道の3街道が今市宿で合流して日光東照宮に向かう。
私の住んでいる所は、例幣使街道脇である。この例幣使街道の中でも、もっとも体躯が良い、立派だろうと思っている一本があって。特別看板など立っていないが、個人的には街道一番と思っていた。
その太郎格の一本が。この落雷の直撃を受け、炎上。
戻ってみたら、哀れ切り倒されていた・・・・・・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚。
炎上といっても、外見ではない、多くの杉並木が中心部分が枯死、コルク状になっているため、内部が燻り続けたらしい。
実際内部が炭化している。
毎日この脇を通勤していただけに・・・・・なんか・・・・・悲しいね。
ホームページはこちら↓
PELLET &WOOD STOVE SHOP 焔 HOMRA
|
|
またも歳時記的話題です。
6月の第一日曜日は、市内一斉清掃日通称「二宮デイ」です。時間ややり方が決められているわけではないので、私の自治会では、各人が大体「思っている」自分の担当エリアを綺麗にしておけば良いのです。
私の「思っている」担当は、隣接する市道の法面。ここはゴミの一時集積場でもあるので、前の週に法面全体約200mを草刈しておきます。
そして今年は見過ごすことができず・・・・・・公民館前の私有地(持ち主わからない)を二日に分けて刈りました。もうすでに後手にまわっていて、草の丈が長すぎて一度に刈れないのです。虎刈りに刈って後日残りを刈ります。
ここを長年刈って綺麗に維持していた隣のご主人が亡くなって。そのありがたみを痛切に感じました。
跡を継ぐ決意ではないのですが・・・・・・誰かがやらねばなりません。最低月一回は継続しないと・・・・・それかヤギレンジャーに出張させるか・・・・て、それも易しくないんですよ。ヤギは人が良いので無人の空き地に置くと鳴くが、吠えはしないので・・・・結構盗まれちゃうみたいです。
今年のゴミには「大物」がありました↓。
これってポルシェのヘッドライトじゃね?ウチのすぐそばでぶつけて壊した奴いるんだ・・・・・・・(^_^;)。
国府田産業HP
ランキングポイントがアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のアドレス、バナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします |



