しあわせはいつも自分のこころがきめる

子供の事や日常の些細なことを書く予定・・・。

せっけんライフ・安全

[ リスト | 詳細 ]

せっけんビギナーなので、まだ商品は定着しておらず色々試しているところです。
お勧め商品がありましたらぜひご紹介下さいね。
こっちで買うとお徳だよ・・・、それは複合石けんだよ・・・なんてご意見ご指摘もぜひ!
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

色んな商品

ブログをサボっている間に画像だけたまってしまったので、説明文省略ですが紹介します。
とにかく、自分で試してみない事には・・・。試してもよく分からないのも多々あるけれど(-_-;

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7  イメージ 9

イメージ 8 ハンドソープにつづき、泡がキモチいいので愛用してます。

もしや??

本当に無知だなぁ〜と思います。
そして、安全性がよく分かっていない物が、身のまわりにありふれているんだなぁと実感しました。

ぱーぷるふぃんがーさんの記事を読んで、思い当たることがあったので早速調べてみました。

それは、タラオの誕生日に使おうと考えていたポケモンのおもちゃ(ソフビ)です。

うちは、あまり流行り物やキャラクター物にはお金を費やしていないのですが、誕生日ぐらいはと思いポケモングッズを色々見てまわりました。

それで手に入れたのがソフビ。ソフビって何?ってくらい疎い私(-_-;
お誕生日会の演出(?)に使おうと、タラオでも(お友達の影響で好きなのですが、そんなにはまっているわけでもなく、そんなに知っているわけでもないのです。)知っているキャラのものを買いました。

早速箱の裏面を見てみると、PVCと書いてありました。
調べたら、ポリ塩化ビニル。

(-_-; (-_-; (-_-;

PVCの下にカッコ書きで、(非フタル酸系可塑剤)。

ネットで検索をかけてみると、キューピーちゃんの素材の説明で、「非フタル酸系可塑剤の安心素材を使用!」と。

塩ビでも、可塑剤によっては安全なの???ちっとも分からん。

もっと分からないのは、なぜかたどり着いてしまったこちらの記事。

(社)日本化学工業協会が7月6日、日本放送協会あてに6月28日総合テレビ『ためしてガッテン・環境ホルモンを覚えていますか?』(ぱーぷるふぃんがーさんのブログで紹介されています。)の内容に偏りがあり、一部の研究成果のみが紹介され国等のリスク評価の成果への言及が無かったことなどをまとめた、意見書だそうです。
ある情報誌に載っていたページが気になりました。

●ボディソープ

あるママさんのコメント。
「子供はもちろん、家族みんなで使うから自然素材がうれしい!」
「肌に直接触れるし、毎日使うものだからボディソープの成分が気になる」
「子供に使うなら自然素材を選びます。ボディソープを選ぶときは、成分をチェックしますが、○○ー○は自然素材入りなのが気に入りました。」
この記事を読んで、あら、良さそう!と思う方、たくさんいるんじゃないかな?
”洗う成分100%が自然素材”がウリだけど、それってどういう意味?
合成界面活性剤は含まれてないのかしら?


●虫よけスプレー

虫よけ成分の舞い散りが低減。むせにくくなりました
改良されたのはよく分かりますが、6ヶ月未満には使用禁止・小児には保護者等の指導監督のもと・2歳未満は1日1回・2歳以上12歳未満は1日1〜3回って記述を見れば、むせにくいとは言えよくないのが分かりますよね。


●ハンドソープ

しっかりこすってよく泡立てると、オレンジ色のせっけんが真っ白な泡に大変身。子供達の手洗いを楽しくサポートしてくれます。トリクロサン、トリクロカルバンのダブル殺菌成分で、さまざまなものに触れた、子供達の手を清潔に保ってくれます。
色が変わるなんて、子供達が楽しんで手洗いしそう!というのが、第一印象。
薬用せっけん・殺菌・消毒って聞くと、良いものだと思っていたけれど、さてさて化学物質は・・・。
ダブル殺菌成分は、燃焼によりダイオキシン生成、発がん性だって。(「図解経皮毒」より)
もちろん、これらの記事には成分の詳細は載っていません。

何が危険で何が本当に良いのかちっとも分かりません(-_-;
イメージ 1

今更ながら、ご紹介していただいた本を読んでいます。
今まで読んだ本は、なかなか専門用語の多い難しい本が多かったのですが、こちらは図解だけあって読みやすかった。
私もお勧めします。

「経皮毒」って何?から始まり、
●アレルギーの原因だったの?
●婦人科系の病気に関係するの?
●脳にも影響するの?
●子供の脳神経系への影響は?
●ガンにも関与しているの?
●毛染め剤に入っているのは?
●ベビー用品は大丈夫なの?
●電子蚊取りはなぜ危険なの?
●どうしてそんなものが商品に?
●私たちが心掛けることは?
・・・などなど、ほんの一部の目次だけでも気になりますよね。

特に私が気になったものを紹介します。

急に花粉症がではじめたり、日頃使っている化粧品にアレルギーを起こしはじめたり、洗剤の手荒れがひどくなるようでしたら、体内に有害化学物質が溜まってきている可能性があり要注意です。
花粉症、突然きました。あれは確か産後でした。

日用品と婦人病との関連性が問題になっています。環境ホルモン・エストロゲン(女性ホルモン)作用の可能性がある化学物質を危険な状態で使用しているのです。ここ数十年、月経異常、早熟傾向、早発閉経、不妊症などで悩んでいる人が多く、子宮内膜症や子宮筋腫の若年年齢化が危惧されています。
無精子症や奇形児出産なども、この環境ホルモンの影響で引き起こされている可能性は高いといえそうです。
本当に関係があったら、大変な事です。私も子供を授かれるのか心配があったので、男性も含めた不妊への影響が考えられるのであれば、子供の将来を考え予防できる事があるはず。

シャンプーを使った後は、よく洗髪をしないと、合成界面活性剤が毛根の周りに詰まってしまい湿疹を起こしやすいそうです。フケ、かゆみ、抜け毛、かさぶたなどをストレスが原因だなんて考える人が多いようですが、一番の原因は化学物質かもしれません。
思い当たることがありました。かさぶたです。一時期、頭皮に傷があるのかよくは自分でも分からなかったのですが、かさぶたが出来たりそのせいでか頭皮がむける(ようはフケかしら?)ような状態で、くしでとかすのも痛くてしょうがない時がありました。
皮膚科に行こうとも思ったぐらいでしたが、無事に落ち着きましたのでそのままですが、化学物質が原因かどうかは別としても、頭皮トラブルは懲り懲りです。

テレビコマーシャルなどで、モデルがつやつやした長い髪をフワーッとなびかせるシーンがありますね。使用感がいいので、キューティクルがツルツルになったような気がしますが、本当はキューティクルをワックスで包み込み、サラサラの髪のようにかんじさせているんですね。実は合成界面活性剤が入ったシャンプーは頭皮だけでなく、毛髪にもダメージを与えるのです。つやがなく、茶色く、細くなって抜け毛の原因にもなります。
確かに、CM見ると惹かれます。使ってみてツルツル・サラサラだと、「これいいよ!」なんて言ってました(-_-;

入浴剤の効能には「疲労回復、湿疹、肩こり、冷え性、神経痛、リウマチ、痔、あせも、しもやけ、うちみ、くじき」など、本物の温泉みたいに効き目があるように書かれていますが、私には「疲労困憊(こんぱい)、湿疹などの皮膚障害、子宮内膜症など」と書いてあるように思えてしまいます。
これは、インパクトがありました。

台所用洗剤の洗浄力をためした実験のビデオを見たことがあります。合成洗剤にイトミミズを入れるとどうなったか想像できますか?私は当然死んじゃうと思っていました。でも実験結果はそれ以上で、溶けてオレンジ色の液体になってしまったのです。
せっけん洗剤を使い始めて、やはり油ものには使い勝手が・・・と思っていたところへ。やっぱり怖いですね。

テレビのコマーシャルに重油まみれの水鳥を台所用洗剤で洗うシーンがありました。助けてあげなければいけませんが、市販の台所用洗剤にも皮膚細胞を破壊する有害化学物質が入っているのですから、安全な洗剤を選んで洗ってあげないとラットのように多臓器不全を起こしたら大変。「死んじゃうよ〜!」と私は叫んでいました。
私も思っていました。水鳥の体を洗うのに選ばれた安全な洗剤というイメージで見ていたからです。我が家にも、まだその洗剤の残りがあります。容器の裏を見るとやはり・・・。

歯磨き剤に含まれている成分として、発泡剤として使われるラウリル硫酸ナトリウムがあります。合成界面活性剤の一種で、細胞膜を破壊し、細胞を死滅させます。子供用の歯磨き剤には、イチゴ味やバナナ味がつけられていますが、たくさんの香料や人工甘味料が添加されているので、さらに有害成分を吸収する危険性が高まります。
あれ?うちの子たち、オレンジの味がする〜って言ってたけど、大丈夫かしら?

私たちが普段使っているウエットティッシュには保湿効果を高めるためプロピレングリコールが使用されています。保湿効果って私たちの肌に対する保湿効果だと思っていましたが勘違いですよ。ウエットティッシュをいつまでもしっとりさせるためのものなのです。
赤ちゃんのおしり拭きシートにも含まれています。体の中で最も経皮吸収率が高いのは肛門と性器なのです。ウエットティッシュやおしり拭きシートを使うと、あなたの手と赤ちゃんのおしりが危険です。
今現在使っています。おしり拭き。おしり拭きにも色々あるから後で調べてみようとは思いますが、もうすぐ下の子がオムツを卒業という今頃になって知るなんて・・・>_<

電子蚊取りから揮発される殺虫剤濃度は、屋外で散布された農薬よりも高濃度になっているのだそうです。
これは怖い。でも蚊は嫌い。子供達も刺されまくってあざのようなあとだらけ。蚊取り線香は聞いた事があるが、煙の出ないもので安全なものはさて?ハーブなどのにおいのものなのかな?

ゴミの分別は確実に行い、プラスチック類は燃えるゴミに絶対出さない。(ダイオキシンの発生を防ぐため)
我が家の地域は、本体であるプラスチック(おもちゃなど)は、可燃ごみです(-_-;

イメージ 2

やはり自分で出来る事から始めるとしよう。

P.S 書籍からの勝手な抜粋記事って問題ないのかしら?と素人ながらに思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

こどもハミガキ

イメージ 1

今まで使っていた歯みがき粉のように泡立ちはしないけれど、「オレンジの味だぁ〜」って子供達は喜んで使っています。
たまにダラっと出てしまうときがあって、今日子供(タラコ)にまかせてしまったら洗面所にハミガキ粉をたらしたあとがいくつかありました(-_-;
やっぱりまだ、タラオの担当にしておこう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事