|
あまり記事には登場しませんが・・・
我家には、オカヤドカリが1匹います。
去年の夏、オカヤドカリ2匹とケースや砂の飼育セットを
買いました。
オカヤドカリはやはり寒さには弱いようで、
寒くなり始めた頃に1匹は死んでしまいました。
もう1匹も”越冬は無理かな”って思っていたけど、
ケースをタオルでくるんだり、小動物用のヒーターをケースの下に
置いてみたりしたら、なんとか冬を越しました。
冬場はほとんど貝殻から出てこなくて、何度も
「生きてるかーい?」って確認する日々でした。
先月辺りからやっとゴソゴソと動くようになってきて、
ここ10日間位、今までになく音を出して頻繁に脚を動かしてました。
『これはもしや・・・?』
とは思っていたらビンゴ!!
昨日の朝ケースをのぞくと、砂の上にバラバラと抜け殻が落ちていました。
なんと、脱皮したんです!!
脱いだ殻は、小さいながらも蟹のように堅くて、
何日もかけてこの堅い殻を自分で動いて割って出てきたんですよ〜。
なんだか生き物の神秘を感じました。
むけたばかりのオカヤドカリは、もともとピンクだったけど
更にきれいなピンク色になって出てきました。
・・・なんて喜んでいるけど、ちょっと複雑でもあります。
なんせ、以前ペットショップで恐ろしく大きなオカヤドカリがいて、
『ま、まさかね・・・』
と思いつつ店員さんに聞くと、
「上手く育てて何度も脱皮すると、これ位になりますよ♪」
と言われたのを思い出した!
ヤドカリってちっこいから可愛いと思うしね。
でも、家で何度も脱皮して成長したらそれはそれで感動ものかな・・・
|