|
到着したプレーンのタンクのサビが出る前に 処理を進めましたが
なぜか下処理まで終わってしまいました。
他の仕事で模索中に
ぱぱっとやったらベース作りまで出来上がったんですよ。
裏側の繋ぎ目は純正タンクも接合がけっこう目立つ。
リプロ品も同じで
ある程度削って
フレームにマウントするステーとタンクの隙間に綺麗にサビ止めは入ってますが
ペイントして仕上げた事を考えると
両方ともスムージングして置こうとパネルボンドで処理
ステートの隙間は強力に一体化してるのでクラック等も防げますね。
自分の物なので適当です。
時々聞かれるパテ処理の事です。
時期が来ると痩せて補修ヶ所が目立ってきたと言う話。
硬化剤が入り固まるパテですが
塗装をするとパテの際が痩せ始めますよね。
塗膜の際に収まるパテは薄く固まってますが
厚い部分は硬化し始めると熱で硬化速度も速まり硬化しやすいんです。
所が際は硬化速度が鈍く塗装のシンナーで痩せだすんですね。
つまり硬化しきっていない証拠。
急いでペイントすると必ず起こります。
機械が無い方は天日でしっかり固めてあげましょう。
パテ処理してから硬化するまでの時間が鈍いほど痩せます。
基本は使わない方が良いのですが、使う時はココがポイントですね。
処理がしやすい薄付けのパテほど耐久性が弱いので
ココにも注意が要ります。
|
全体表示




久しぶりです! 最終までカーボンパテなら痩せないでしょうね! 巣穴もカーボンで埋めるのでしょうが、かなり小さい巣穴はどうしてるのですか? サフ行く前にラッカー?それともサフをいってラッカー? それともサフいって硬化してからサフを筆さし? 高知の遠出はそうゆう理由があったんですね! 二人もいい顔してますね 必ず復活さして乗ってやってください35年前の新車のクオリティーにして! 瀬戸大橋通りました? あんな長い橋すごくないですか? 岡山なので何回も通ってもすごいなと思う橋です! 余談ですみません!それではまた!
[ hey ]
2010/11/28(日) 午前 1:36
hey11babyさん!こんにちは。
カーボンパテとパネルボンドです。
カーボンでほぼ面を決め最終パテを必要な所が有った場合
再度全体をカーボンパテで被せ削る事で最初のパテの面の削り込みを防止してます。
その後ウレタンサーフェーを2種類乗せサフェが硬化する前にラッカーパテです。
意外香と思いますが、昔はラッカーのキャンディー塗料しか無かったのでウレタンとラッカーをうまく密着させる塗装をしていた経験から硬化剤が反応しきる前にラッカーを乗せるとラッカー自体も硬く固まるんですよ。
ピンホールや巣穴はラッカーでもしっかり固まり痩せなければOKでしょう。
面として塗り込んだら剥がれると言う事に繋がりますが、それが駄目と言うならフレーク塗装は言語道断な話に成ってしまいますでしょww
私なりにキャデは大切に復元したいです。
以前は明石大橋で行きましたが瀬戸大橋でした。
インパクトは明石でしたが、瀬戸大橋は美しさも兼ね備えた感じです。
岡山なんですか!
2010/11/28(日) 午前 11:25