|
完成した鉄骨とプレハブ事務所 の土間工事
コンクリートを打つ時は、是非声を掛けて下さいとお願いしておきました。
当日、駆けつけた時にはコンクリが流し込まれ
エア抜き、均しがある程度終わっていましたww
コテで決めれば終わりだろうと鷹をくくっていました・・・
これからが、吸い込まれるほどの腕の見せ所を
たんのうさせてもらいました!
コテが入るのかと思っていたら
大きなメッシュ状の道具で均一に叩き、何度か繰り返していました。
やっとコテが出てきて
綺麗に面が決まったなと思いきや
かなりの時間を置き
ノロが出切るのを待ち続け
階段手前からコテを入れ始めました。 (この手前から作業を開始するのが凄くポイントでした)
コテを再度入れ出すのですが、
何度もタイミングを見て繰り返しています。
後半に入れるコテ捌きを見ていると
どう考えても、コンクリが固まりだし水分も乏しく
かえってぼそぼそに成るのではと思うほどの状態で
私がコテを入れたとしたら
台無しに成るのは間違いないだろうと思うほどの状態です。
この決め工程を見ていると
表面が女性の肌の様に滑らかでうっとりする程でした!
まずは画像を見て下さい!
コーナーの面取りから始まり
軽く仕上げた工程で普通は完成だろうと思います。
そこから、これでもかと言うほどのひと手間、ふた手間を掛け
職人の意気込みと、熱意、手を抜かない魂を見させて頂きました。
かなり工程を省いていますが
仕上がる後半の水分を失っている面をコテをどこに当てたのかと言う次元の
均一な肌
この後、木型で記念のロゴを私達で乗せますが
6mm前後の厚みをコテで沈めて行くんです。
あそこまで仕上げた面に、
これだけの障害物を簡単に沈め込み
面はフラットww
私自信も、仕事の合間に伺ったので時間がかなり厳しかったので
この後の状況柄を記録できませんでしたが
なんと、
この後にもコテを全面に入れると言うんですww
わずかなスペースでも1日掛で施工には手を抜かない職人さんです。
これは、角の面取りをしている様子です
いくつも記録を残したかったですが
精一杯でした。
本物の仕事は、本当によだれが出ます。
目の前で、こうした光景を拝む事が出来るなんって
この上ない幸せ
(この手前から作業を開始するのが凄くポイントでした)
こう印しましたが、聞いてみてビックリ!
施工の効率、段取りから言うと
普通は一番奥からネコでコンクリを流し
奥から順に仕上げると私は思っていました。
所が、手前から打つのが施工後の仕上げで差が出ると初めて聞きました。
コンクリを建材屋で練り上げ納品された物を流し込み仕上げて行くと
打ち込んだ所から固まるのでは無く
同時進行で硬化が始まっている訳です。
奥から決めてしまうと
一番車の出入りや往来が激しい箇所の施工が至らず
あまり足を踏み入れない奥の施工が良くなってしまうそうです。
見た目上は同じに見えますが
打ち始めと終わりには、経年劣化後にはっきりと分るそうですよww
そこまで考え、たかが人間が通る通路であっても
段取り施工に手を抜かないんですね。
長年のノウハウを簡単に話して下さいましたが
現場で部下や同業者には絶対にこうした話はしないそうです。
私達の様な個人には、言われた事を真似したって
場数が違いますから、絶対に真似も出来ません。
つまり、日々私の仕事の記事を書記すのも一緒ですね。
以前、コンクリートは冬場は霜が入り強度が落ちると記事にした事があります。
この日に、話を良く聞くと
冬場のコンクリの配合要望は、締りが良く強めの配合で納品してもらうそうです。
霜が入らなければ、夏場に仕上げ短時間で仕上がるよりも
非常に締りが良く丈夫で耐久性が抜群なんですと教えてもらいました。
その締まったコンクリートを打つから、
何度も何度もコテを当て馴染ませるんでしょうね。
所が、 この日は3月11日
13時を回った頃
私は、仕事場に戻りました。
その後、 震度5強の地震が襲い掛かったのです・・・
建物を含め土間の事が気がかりで
夜に訪ねると
階段の付根のコンクリートが暴れたそうです。
ですが、日が暮れるまで全力投球で
全てを完璧に仕上げて行ったそうですよ!
|
加工





うちのガレージ、自分でやりましたが、
めちゃくちゃコテ跡波波。
コンクリートってすぐ固まってしまうと思ってました。
が、時間かけて何度も均すんですよね。
先に聞いたとしても、素人にはとても無理だと思いました。
[ kzおじやん ]
2011/4/19(火) 午後 1:31
自分も現場仕事なんで何度も見てますが
コンクリ打ちの日は左官の職人は必ず残業でいつまでもコテシゴキしてますね!
これでもかってくらいに何度も何度も・・・
建築の仕事って、何十種類もの行程毎に
業種の違う職人が手間暇かけて作ってるので
見てるだけでも楽しいですよね。
それぞれの職種にそれぞれのノウハウがあるので
奥が深くて面白いです。
[ krime ]
2011/4/19(火) 午後 10:24
kz1300SPLさん!こんにちは。
私もでしたww
今回の一連の作業を見てから、花壇周辺のブロック塀を修繕しているんですが
まったく施工後の仕上がりが上がる様に成りました。
色々な業者を見て来ましたが、この方の仕事はまれだと思います。
2011/4/20(水) 午後 3:56
krimeさん!こんにちは。
私も色々な職人さんを見て来ましたが
今回の施工は、たった1立米を、丸一日掛けて仕上げていました。
同じ職種でも、損得よりも一生残る仕事だけにこれで良いは無いんでしょうね。
どの業界にも達人が居ますし、本当に楽しいです♩♫♬♪
2011/4/20(水) 午後 4:00
「技」と言うより「巧の業」と呼ぶべきお仕事ですねwww
2011/4/20(水) 午後 10:58
フレディーさん!こんにちは。
そうですね!
こうした技術を持つ方でも、1度施工してしまうとリピーターとして繋がるケースは少ないですから大変ですね。
先輩は、仕事先で紹介をして繋がる仕事を心掛けているそうですよ!
ネットや広告、リフォーム業者等では
仕上がりの良し悪しは見えませんし難しい世界ですね。
2011/4/21(木) 午後 1:00
建築関係の仕事は、見てて飽きることはないですね!
本当に凄い職人さんの仕事は、素人目でも分かりますし!
そういった職人さんに、自分もなりたいものです!!
[ カネゴン ]
2011/4/22(金) 午前 2:13
職人技っていうのはやはりどこを見ても綺麗ですね〜
☆マツ☆
[ real ]
2011/4/22(金) 午前 9:06
カネゴンさん!こんばんは。
規模の大きな仕事が時間が掛かるのは分かります。
この程度の内容で、基礎工事が終わってから基礎が落ち着くまで寝かす時間や、段取り、施工の手間。
仕事として採算が・・・
そう思うほどでした。
それでも、自身がやりぬく魂が凄いなと心から感じました。
お金も払わず見させて頂いて良いのかとも感じましたよww
2011/4/24(日) 午後 9:30
reaiさん!こんばんは。
損得と言う駆け引きが無いのもしびれますよ!
2011/4/24(日) 午後 9:31