|
今までの製作で試行錯誤や失敗もありました。
グリル制作では長い年月が掛り
オーナー様も前例のない事ばかりなので待ちますとおっしゃってくれます。
日野レンジャーのスポイラーが着々とまとまってきました。 画像の右下をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます↑
船舶で多く使用されるトップコート処理を済ませました。
発泡剤を造形しFRPを積層し形にしていきます。
被膜が強く丈夫に仕上がる反面、準備が大変
大口径のガンが必要ですし、ミストとして飛んだところは汚れベタベタ
塗装をする前には、それ相応の準備が必要です。
週間予報を見定め入念に段取りをして施工して行きますが
吹付材料の癖も非常に強く、気温が高いといつになってもべたついたままだったり
パラフィンと言うワックスが表面に浮き出てコーティングされます。
事前に施工した防錆処理との相性も未知なので
どの様に変化して行くかも見定める必要がありました。
画像ではホイストに吊った状態で360度コーティングしてるので
硬化しないと着座する事が出来ません。
今朝はどんよりした曇りでしたが雨が降り出しました。
予定の車を工場に入れる事が出来ません。
前日に段取りを全て終え
準備万端で朝一番で施工を進めれば午後はフリーに成り
製品の硬化時間、セッティング時間もたっぷり持てたでしょう。
元々、ディーラーでメカニックをしていましたが
外注した鈑金車両の仕上がりの酷さや、
見た目は綺麗なのに年月が経過すると
パネル交換したスポット溶接付近などが傷み出し
補修箇所の内張りを剥がすと腐食が進行し見えない所は手つかずがほとんど・・・
こうしたもろもろを自分で全て出来たらと言う思いが日に日に強くなり
修行に行ったと言う経緯です。
独立して生計をたてるつもりは全くなかったのに
気がつくと皆さんに支えられ
専門職として営むかたちに成ってしまったという訳です。
日を重ねる度に、他では嫌がり採算の合わない作業が沢山入る様に成りました。
古くから来ている方達は、私の立場を理解してくれております。
最近、ごく普通のショップと同じ様にコンビニ感覚で来られる方が増えてきてます。
非常に難しい問題だと思います。
この差はなんなのでしょう?
ボルトオンで出来る作業と
ワンオフ作業の差です。
特に、ワンオフの場合
製品が形に成るまでの間、付きっきりで施工を進める作業がほとんど。
修行先を選んだ理由
外注をほとんどせず自社製作だった事。
ピンストライプからエアーブラシ、ラフなスケッチ画の絵心でした。
所が、お預かりした車両に入れるエアーブラシはいつになっても入りません。
描き出したら徹夜で終えてしまうと言う流れ。
師匠が行商して居た時代があり
バイク屋さんから預かったヘルメットやタンクの塗装を終え
納品前の熱い一杯のコーヒーが何よりもの楽しみだったそうです。
小さい製品はわずかなずれや狂いが目立つので集中の糸を切らせません。
その時の気分で画のタッチも大きく変わります。
作品に集中する為の時間も必要だったんだと後に成って理解出来ました。
更には、毎月の収支
月末には従業員に払う給料や経費
経営をしながらデザイン的要素の大きな技術職は本当に大変です。
イベントに出品し雑誌掲載されると、問い合わせも多くなり仕事も沢山増えます。
そちらに力を入れて行った方が利益を産む仕事に結び付けやすいです。
ですが
看板も出さず、このブログにもショップ名を記載してません。
その理由は、1つ1つ心をこめて仕上げたい為。
仕事と言う感覚ではなく、
心のこもった作品を数少なくても良いから積上げて行きたい。
傷んだまま、表向きだけ綺麗に仕上げるのではなく
地から1つ1つ処理を済ませないと良い物には成りません。
入庫してる車両を飛び越え納期をせかし電卓まで弾かれる方の作業は
結果的に乏しいものに成ってしまうでしょう。
「良い物」「良い人間関係」
これは、お互いが寄り添わないと実現できません。
|
日野レンジャー 大型トラック




フェリックスさんの人柄でしょうか、他のアメ車、LOW系ショップさんの様にアウトローな人達の溜まり場みたいな雰囲気が無いのでついつい普通のショップに行く感覚で行ってしまいますm(_ _)m
[ アフロアルファ ]
2016/4/11(月) 午後 0:57
アラフォー♂さん!こんにちは

ありがたいコメントです
私自身、アウトローな感じが好きではなく
白いつなぎを汚さず着用してるベテランメカニックが理想です。
いつでも気軽に足を運べるがとても大切だと思ってますが、
こんなに特殊な仕事ばかりに成るとは夢にも思いませんでした。
でも、そうした感覚になってると言う外野の意見が聞けて良かった。
いろいろな方たちと接していると
良くタイミングを見て来るなと感心する方と、
わざわざ対応出来ない時に限ってという方がはっきりしてます。
これは、その人の性格がはっきり出ますね。
いつも、こちらの都合に合わせて下さり感謝しております。
2016/4/11(月) 午後 4:17
ハイクオリティの仕上がりに脱帽です。
有名レストアショップ等の記事を見てても疑問に思う作業がおおいものですね。
フェリックスさんになら安心して、大事な車両を任せられるのが、わかります。
[ kh400mania ]
2016/4/12(火) 午前 8:16
kh400maniaさん!こんにちは
とんでもありませんww ^^;
こうした製品は左右対称でバランスが問われますね。
この記事にも一部書きましたが
手の込んだ作業は、おのずと理解してもらっる所もあるのですが
品物を仕入れる際、海外からの輸入・外注等で温度差が生まれるようです。
仕事として間違いがない取引先を模索する私のような立場は、時間の制約のない個人では掛かる経費が違い理解されません。
支持して下さる方が沢山いらっしゃる事は、最高の幸せでございます。
日々勉強ですが頑張ります。
2016/4/13(水) 午後 5:49