ここから本文です
ローライダーブログ レストア 本当はCB750KZなんだけど
コミュニケーションツールとして使用してますので無断でお気に入り登録禁

書庫レストア ブラスト編



年配の方が、レストアの相談にみえました。
見積りをお願いしますとの事でした。

簡単に見積もりが出るのなら、私が教えて欲しいと言うのが素直な回答。 
とは言うものの、今すぐは無理なので
日を改めて連絡する事にし、伺う事にしました。

話しの分かる方で、説明の1事1事を噛みしめ受け答えもはっきりしておりました。
さすがですね。
「亀の甲より年の劫」とは、よく言ったものです。

現役を退き、定年後アルバイトして車の修復費用を蓄えているそうです。
定年後、夢だった車を手にして修理工場で車検を取得してもらったそうです。

こう言った車両のレストアと言っても
ご本人がどこまで求めてるのか?
何を目的にしているのか?
予算をどの程度考えてるかなど、状況によってさまざま。

真面目にレストアしたら、軽く10年は掛かるでしょうね。
オーバーかもしれませんが、
レストアとはそう言うものである事を念頭に説明させて頂きました。

工場にある、私用の86レビンのベースを見てもらいました。
パネル交換や鈑金した箇所が痛んでおります・・・
人が手を加えた所こそ、痛んでしまうと言うのが実態。

コップに冷たい水をそそぐと結露します。
ボディーの場合、外気温の温度差で室内側が結露する事が多く
ボディーカバーを掛けていても空気がある以上、水分が結露し腐食させます。
パネル交換などを済ませた車両は、シーラー等で外観上は綺麗に成りますが、
手の入らない内部の接合個所や被膜が入ってない所から結露で腐ります。

レストアで大切なのは、
外観ではなく内面がどれだけ適切な処理を済ませたかで決まってしまいます。

数年しか乗らないと言う考えの元、
手間暇かけたレストアをしていては待ってくれませんよね。
多くの場合、仕事を取り銭を生むための仕事と成ってしまってる場合がほとんど。
こう言ってる私でも、経費を払えない作業をしてしまうと大変ですので
思いと現実は裏腹な場合が多いです。
現実、飯が食えず妻の稼ぎが無いと家計が成り立ちません。
真面目に、丁寧にが身を亡ぼすのが現実。
それでも、困ってる方の力に成ってあげるには
「持ちつ持たれつ」が無い限り成立しません。

イメージ 1

現状を見ると、リペイントの塗料が劣化し密着不良と大量のひび割れです。
パテも割れ、塗装の下から錆が浮かび表面が丸くポツポツ浮いてます。
明らかに総剥離しなければ成らない車両です。
ラッカーサフェーサーや、強度の無い作業性重視のパテ、塗料の硬化剤の配合など
様々な要因が短命と成ったかたちです。
いわゆる経費を抑え見た目上の綺麗を優先してしまった様。

車検を通すのに、ワイパーモーターやヒューエルポンプも電磁式に成ったり
発電もしてませんでした。

レストアよりも、そうした改善などに協力させて頂き、
ぼちぼちと、マイライフが楽しめる範囲でプチレストア的なお手伝いからかと。


私の会社の前を何度も通り、様子を見ていたそうです。
色々な事を話させて頂きましたが、
やはり年配の方は、話が早いです。
昨晩「音楽チャンプ」と言う番組があり
カラオケマシーンがジャッジするだけでなく、表現力や人の感情や情熱などを
辛口審査員がジャッジしてました。
カラオケ選手権で95点以上取れて当たり前の人がここに居て
そこで勝ち残り歌で飯を食っていく訳だから、いったい何しに出演したのかまで
言われ泣いていました。
かなり突っ込んだ番組でしたが、

審査員が言ってる事と同じで、
お店の看板や造はお金を掛ければいくらでも良いものが出来ます。
作業している姿勢や、その人の考え方や生き方は顔に出ます。
ある意味、年配の方がしばらく様子を見たりしていたと言うのも理解できます。
そうした話まで腹を割ってして参りました。

己の車に導くのは、オーナー様自身のパッションとバイタリティーです。
お金を出してやってもらうと言う考えでは良い車に仕上がりません。
共同作業をすると言う考えが無ければ実現できないと言っても過言ではありません。
大変な作業をする側も生身の人間ですから!


  • 顔アイコン

    相手があってのものですから難しい課題ですね〜

    セフロ

    2017/10/9(月) 午後 6:05

  • 顔アイコン

    セフロさん!こんばんは

    修理に入る多くは、他店での再修理がほとんどです・・・
    やり直しの方が、更に手間が語ると言う皮肉さですね。
    ショップに任せてしまった事が仇になる感じです。
    なので、そうした事をしっかり理解し進めないと意味が無いんです。
    難しいですww

    フェリックス

    2017/10/9(月) 午後 7:42

  • このルックスに電磁ポンプは似合いませんね。かなりうるさかった事でしょう。
    ノーマルキャブなら機械式の方が似合います。

    [ kh400mania ]

    2017/10/9(月) 午後 9:56

  • こんにちわ。いい話ですね。
    スーパーサルーン、当時は雲の上のような車種だったのでしょう。

    もし手放す時に、次の持ち主に大事に乗って貰えるように、なんて思いもお持ちなのかも。

    電磁ポンプ化は構いませんが、排出量を考えて装着する人は少ないでしょうね。

    [ アプローズ伯爵 ]

    2017/10/10(火) 午後 0:30

  • 顔アイコン

    kh400maniaさん!こんばんは

    この後の記事にも書きましたが、吐出量がオリジナルと同等品を使わないとオーバーフローしたりします。
    ダイヤフラム式の電磁ポンプは、フロー気味に成るとストップしますが、電磁ポンプである以上、電力負荷が掛かります・・・
    電力量が十分出る現代の車は電動化が効率的に成りますが、発電量のないオールドカーは出来るだけオリジナルと同じ駆動方式と吐出量を守るべきでしょうね。

    フェリックス

    2017/10/11(水) 午後 9:17

  • 顔アイコン

    アプローズ伯爵さん!こんばんは

    当時は、クラウンなんって夢また夢でしたね。
    コロナクラスでも凡人には無理だったと思います。
    カローラのオートマチックは2速でただただ高価なだけで力もありませんでした・・・

    昔の方は、物が自由に手に入りませんでしたから大切にされる方が多いですね。

    kh400maniaさんのお返事にも書きましたが、今入庫してる1959IMPALAの様に、発電量が小さいので電装品を増やすと二次災害が生まれます。
    電ポン化も善し悪しなんです。
    それだけ現代の車は効率的なのでフォグランプやハロゲン球(IMPALAはシールドビーム)でもストレス出ませんね。

    流量や電力量とバランスですね。

    フェリックス

    2017/10/11(水) 午後 9:24

検索 検索

ブログバナー

フェリックス
フェリックス
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事