|
内緒作業が多くて、ブログ更新が出来ずww
先日も、似た様な相談事でした。
元々、私の所で車両を仕上げお付き合いのあった方です。
しばらく音沙汰が無かったのですが、ある日から再スタートしました。
分かりやすく言うと、
他で買った車両でしたがまともに動かない状態が続き、
私の所に入庫する様になった訳です。
そう言う流れが、オーナーさんには冷たい風が吹き荒れると言う現実・・・
ご自身の持ち物なのに、ショップのご機嫌取りをしなければ成らないという
大人の事情が多くて。
皆さん大人ですww
なので、陰ながら力に成ってあげないとと言う事であります。
その冷たい風は、当然ながら私に吹き荒れる訳で。
言う人は沢山居ます。
誰かが悪者に徹し、駆け込み寺みたいな感じでせう。
日々の作業を記録出来ないと
皆さんの参考資料も乏しくなり、
今の段階での作業の流れや混み具合も、全く見えないと言う感じで
皆さんにもご迷惑や心配事もあるかと思います。
そんな中の一片
エスティマのパーツをスムージングです。
頼めば簡単に出来ると思われがちな地味な作業です。
こうした作業にも、大きな落とし穴が潜んでいますww
ほって置くと腐食が進行し空いた穴も気の毒で
サービスで穴埋めをしました。
行く行く塗装もしたいと言う事で簡単にリペアーを済ませ報告もしたはず。
当然ですが、鉄板で穴埋めしている訳ではないので痩せます。
そうした経過からクレームが入ってしまいました。
しっかり修繕を済ませると見積りが高いと言われる。
大切なのは、密に話し合いキャッチボール無しで進める事は良くありません。
当然ながら話し合う時間も必要です。
良い物を造り上げるには、それらを省いては絶対に出来上がりません。
あれこれ言うなら自分で進めれば良いので、
出来ない事を頼むと言う事が大前提で請け負う事が多い訳です。
欲しい物を求める、あの思いと勢い。
その情熱をバトンタッチして仕上げて行くのですから難しいんです。
昭和の車両はカウルトップパネルが
フードとFrontガラスの間に鎮座してましたが、
ある頃から、フードからわずかに見える程度の自己主張の無い物に。
言われなければ分からない様なささやかなパーツのスムージング。
預かったパーツを手に取ると、とてもとても薄い鉄板。
TIGで穴を全埋めしたい所ですが、現車も無い中で進めるので
熱歪を見極めるのも無理なんですww
構造上、湿気が溜まり、光沢ブラックなのでうねりも目立ちます。
安易に作業して良い物か位、重々承知。
小さな穴ですが、狂いなく穴埋め板を制作します。
この程度の作業でも時間が掛かるんですよww
電話で使用する目的等を再確認したのですが、
だからと言って。
なんですよね。
![]() |
全体表示





私の仕事もそうですが、「目立たないところに手間がかかってる」ってことをわかってくれない人(お客)はお金に渋い(爆)
「簡単じゃないんですか?」って言うヤシには「やってみれば」と言えないんが残念ですね(涙)
2018/11/18(日) 午前 7:31
HIKARUさん!こんばんは
いやいや!
分かっていらっしゃいますね!!
特殊な仕事程、誤解や勘違いをされる事がありますよね。
一筋縄では行かないから頼まれるのに、あれあれって。
2018/11/19(月) 午後 5:22