ここから本文です
ローライダーブログ レストア 本当はCB750KZなんだけど
コミュニケーションツールとして使用してますので無断でお気に入り登録禁

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

 
 
FRの面白さを知りだし
曲がり角に差し掛かるとパーキングブレーキを引いて
直角ターンやカウンターを当てて喜んでいた若い頃
 
ある時、ジムカーナを知って感激した。
結局、タイヤを買う余裕が無かったし
改造費もまま成らなかったww
 
バイクや車でも人には言えないミスや怪我もして来た。
会社のサービスカーでダートを攻めてクワガタに成ったりね・・・  
 
 
でも、このターンの技
公道では、絶対に役立つ!
こうした回避が出来れば未然に事故も防げるよね。
 
 
このパターンだったら、コーナーの立ち上がりした旋回方向に
回転させそうだけど、逆にターンしている。
さほど走行方向を殺さずにブレーキタッチでスムースに進行方向に向けてる。
 
二輪でも、スリップダウン時の回避方法や
こうした技を意識して身に付けておけば
一般道でも防げる事故がいっぱい有りそう。
わくわくしますね。 
 
なんだかフェラーリ10台ぐらいの玉突き事故が有ったみたいだけど
高級車なんか乗ってないで技を鍛えて欲しいなぁ
 
 
アウディ A4 アバント 8E ワゴン
こちらの鈑金補修作業の相談を受けました。
 
メールを頂きまして
私のブログを見てお願いしたいと言う事でした。
 
下記の文面は
その一部ですが、もし問題が御座いましたら消去させて頂きます。
非常に勉強になり、人の心と相手に対しての思いやりがひしひしと伝わって参りました。
文面も、私には絶対真似が出来ないほど一般常識を多く学べます。
 
 
ご多用のところ、状況写真をご確認いただき、丁寧なご返信にお時間を割いていただき
まして有り難うございます。
代車のご準備や横浜までの引取納車のご負担は、私としては考えていません。
修理のお引き受けしていただける際は、私が工場まで持込みと引取を考えています。
(○○線の最寄り駅までお願いできれば幸いですが、、、)
それにかかる○○さまの時間と労力は、むしろ修理と可愛い子供達にかけていただければと思っています。
普通の会社員ですので土曜日に伺えればと思っています。
修理期間も工場のご都合に合わせて一週間単位でみていただければ幸いです。
ご指摘いただいた通り、ソリッドの赤にクリアーの2K塗装です。
色合わせも退色がある赤なので現物合わせになるかと思います。
また、エプロン部分(灰色)の加修ならびに塗装(6分艶?)と合わせて、
写真は添付していませんが樹脂バンパーの一部加修もお願いしたいと思っています。
ディーラーにて見てもらったところ、エプロン部分はそっくり交換でしか
対応してもらえないのです。
あまり上手く表現できないのですが、
この車に対する強いこだわりや思いはありませんが、いつも家族で気持ち良く乗れる
良く出来た車なので、気に入った物として型式は古いですが、どことなく愛着があります。
なので、技術をお持ちでそんな小さな気持ちを汲んでいただける方に最適な方法で
基本通り修理していただけたら最高だと考えています。
物ではなく事の方に趣きをおいて、さまざまな方々と気持ち良く過ごせればと思っています。
上記の件について、○○さまの御査証をいただき修理をお願いできますことを希望いたします。
メールでのお願いで失礼かと存じますので、後日電話にて連絡をさせていただきます。
重ねがさねではございますがお願い申し上げます。
 
途中、メールでキャッチボールさせて頂く中、
依頼を受ける事に成りました。
 
ブログを見て頂いて居る方はお分りだと思いますが
車に対する技術や条件、補修した事で起こる二次的な劣化など
そうした施工を出来るだけ高耐久で長持ちする施工をして行きたいと言うのが
ねらいだったりもします。
車両を見て思ったのは、
通常のディーラーや専門工場では、かなり予算が必要だと言うのが分かります。
その施工を出来るだけ抑えた予算と、高耐久な仕上げを進めるのは
メールにも有ります様に、納期では無く施工側の都合に出来るだけ合わせて頂くしか有りません。
この作業の為に全ての時間を注ぐのと、
鈑金の合間に他の仕事を進めるのでは、掛かる経費がかなり違います。
遠方からの依頼でしたので、引取納車も非現実的で、
お近くのショップで依頼してはいかがと提案もしました。
 
現実、積載車を維持管理し消耗品、保険等や代車の経費は
やはり作業コストに跳ね返る訳です。
 
そうした、こちら側の現実を言わずとして理解していらっしゃり
家族にまで心向けされ断る理由が有りませんでした。
 
早速ですが
現状と作業の段取り等を出す為に脱着作業を進めました。
 
 
 
あいにく、こうした車両の脱着作業は滅多に入りませんので
ネットでも検索してみましたが、
あまり詳しく紹介される記事が見当りませんでしたので、
バンパー脱着作業方法を紹介しておきます。
どこかで、お役に立てれば嬉しいですし、気軽にコメントを頂けると
更に、嬉しい限りです。  
 
イメージ 1
リヤバンパーを取り出す為に、
バンパーを固定しているナット片側5個を取る事から始めますが
ウーハーBOXや内装を取り出す作業からです。
ヨーロッパ車と日本車のかなりの違いです。
車検や、こうしたメンテナンスにコストが掛かる理由は
画像からも判断付きますね。
 
イメージ 2
 
最初の画像から見ますと
バンパー脱着の必要が有るの?
そう思われる方が大半ではないでしょうか。
 
グレーのアンダーパネルの厚み分が中に入ってしまっています
その、パネルも補修が必要です。
実際、赤色のリヤバンパーとアンダーパネルは脱着が可能ですが
この樹脂にペイントを施すには、かなり下処理を済ませないと剥がれます。
脱着時も、爪を押込むなどの時に歪むので、それに追従するペイントワークが必要です。
 
同じ車を、ネットで検索して見ると
そのまま塗ってしまったりパテなんぞ使ってたりです。
 
作業の一部を報告しました。  
 
これだけ外しますよww
 

全1ページ

[1]

検索 検索

ブログバナー

フェリックス
フェリックス
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11 12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29
30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事