ここから本文です
ローライダーブログ レストア 本当はCB750KZなんだけど
コミュニケーションツールとして使用してますので無断でお気に入り登録禁

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]



フランジボルト補修のレスキューですww

下見に行くと 

ちょっと大変な事に成ってます・・・

お預かりしたとしても、作業開始するまでの周辺パーツ脱着が頭痛い。 

尻込みしてても仕方ないのでスイッチを入れるしかありません。

所が、日が沈んでいくと作業が進みません・・・

ねじ山を傷めたら、元もこうもありませんので翌日に持ち越しです。

イメージ 1

画像は、かなり順不同ですが
折れたフランジボルトをオーナーさん自ら削り取る努力を重ねていた様ですが
限界に達し、助けを求められました。
ヘッドに折れたボルトが入り頭がありません。
ドリルで揉んだのですがセンターはずれてしまってました。

折れたボルトを揉むにしてもラジエーターが思いっきり邪魔なので取り外しです。
パネル1つ外すのも、どこに爪が付いてるやら?
試行錯誤しながら破損しない様、注意深く分解して行きます。

ラジエーターカバーにレクチファイヤーが付いてるのですが
取り外しが出来ず困り果て、オーナーさんに聞くと
蝶番の様にブラケットを引っ張るとカプラーが外せるとの事。
無事取り外し成功!
更には、オイルクーラーの油圧ラインとラジエーターも取外すのですが
簡単には外れません。

作業を確実に決めるには、面倒な場面も手間を惜しまず分解して行きます。
「急がば回れ」
塗りつぶして行けば確実に答えが出る作業は、
昨日の様な人相手の仕事よりもある意味楽です。 

ルーターで揉んで行きますが、なかなか削れずホームセンターへ向かいました。
手持ちの2.3㎜と6㎜のルーターに使えそうな刃を物色しますが
高くて手が出ません・・・
こんな高い刃を買ってしまうとボルト1本でどれだけコストが掛かるのか考え物
結局買わず退散です・・・
時間を掛けおおよそのセンターを出して行きますが
日が沈んでしまうと思うように確実な作業が出来ず持ち越しです。 

ドリルを使えそうなところまでこぎ着け
6.6㎜まで穴を広げました!
何とかタップも収まり一安心もつかの間・・・
まだ残りが入ってました。

いつもそうなんですが
人の言う事を信じてしまう悪い性格・・・
貫通したと言う話の元進めてしまったからですww

手前14㎜はタップが入るねじ山が露出してますので困った困った。 

その奥のセンターを出し
2.1mm 2.8mm 3.2mm 4.1mm 4.5mm 5.3mm 6mm 6.6mm
ルーターの順で、ちびちび削り21㎜の奥行きをクリヤーしました! 

復元も、ラジエーターとオイルクーラー一体を取り付けますが
オイルラインホースも1体なので本体を持ちながら22㎜のFittngを締めて行きます。

イメージ 2

今では、ハーレーコラボ、ミシュランタイヤも買えるようになったとか。
ライコランドでRearが4万円也 
 
無事完了です!                V-ROD

全1ページ

[1]

検索 検索

ブログバナー

フェリックス
フェリックス
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
28 29
30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事