|
以前より依頼されてたプレリュード(BB8)
エキパイにセンサーを付ける為のブラケット溶接です。
エキパイを取外す作業での出来事。
触媒のフランジボルトが3本ありますが
ご自身で取外そうとしてなめてしまったとか。
なめたナットをSSTで砕いて取ったそうですが
ボルト山が駄目に成ってました。
オーナーさんが居る前で作業を開始しましたが
残りの2本は、酸素で炙り簡単に取り外し完了。
取外したエキパイに穴を開けTIG溶接を済ませる。
痛んだボルトを交換しないと先に進みませんので
取り外しを開始。
スタッドボルトだと思いナットを溶接し炙って取外そうと考えてましたら
後から差し込みスプラインで止まる構造でした。
酸素で炙って叩き抜きましたが
新しいボルトは簡単には入って行きません・・・
触媒を取り外しプレス機で圧入するのも手間ですよね。
何とか交換し、取付を終える事が出来ましたが
お昼前から午後3時までみっちりww
作業する前に相談してくれれば良かったんですよね。
プロを動かすと高くつきます。
安く済まそうが、
結果として高い月謝を払ってる方がほとんどではないでしょうか?
素直に相談してから始めるのが一番近道で、安価に済むはずです。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年07月24日
全1ページ
[1]
コメント(6)
|
お預かりしたD22です!
かなりの年月が経過して、しばらくお会いする事もありませんでした。
こうして戻って着て下さると嬉しいです。
当時のセットアップは、予算も厳しい中での特殊な作業でした。
今回作業して、正直に思った事は
予算をしっかり見て頂けば良かったと言う事です。
ローダウンや乗り心地と両者を求めると、どうしても手間が掛かります。
リクエストに応えるのも仕事です。
とは言いつつ、色々とリクエスト等を貰うたびに
心の中では「だからやっておけば」と本音がこぼれてしまう一幕もあり・・・
その頃からリクエストのあったドロップ時の干渉ヶ所の改善もする事にしました。
考えるとテンションが下がるので
思い切ってベッドを降ろし、思い切った作業を開始!
かなりの猛暑ですが、作業に集中しあっという間に1日が終わってしまうんですww
修業当時から鉄粉には凄く注意して着ました。
塗装に刺さり、ほって置くと鉄粉が錆びたまま付着します。
塗装には非常に良くありませんので
作業後の後始末と、車のケアーには気を使います。
オリジナルのヘビーデューティーOringにチェンジし
サービスホールも拡張。
床の補強があるので最小限の範囲でしたが
やはりメンテナンスをするには広い方が楽。
この際、思い切って拡張して補強を切断した分
サポートを増設しクリアーしました。
わずかな事ですが、ひと手間が次に繋がります!
|
|
毎日、熱いですね!
体は、かなり慣れてきました。
![]() とにかく汗をかくので、2リットルのペットボトル1本に
1.5リットル水筒も飲み干します。
休憩すると仕事がしたくなくなるので集中して進めるんですが
やたらラジオで東京が史上最高気温とか
観測史上最高の41度とか言うので
温度計を見るとww
15:00頃にお昼にしたんですが
プレハブの事務所も蒸し風呂
エアコンを入れて30分経過しても38℃までしか下がらず・・・
このまま行くと、とんでもない気象になるんでしょうか?
実家の豆腐屋をしていた頃は、明け方からボイラーの熱と
揚げ物作業ではフライヤーの前に5時間近く立ちます。
厚揚げを揚げる時は、150℃の油に第二関節位まで指を入れます。
始めた時は尋常ではありませんでしたが
人って順応するんですよね。
今思えば、そう言う経験は無駄に成ってません。
楽な人生は、それはそれは良いでしょうけど
厳しい経験をしてきた方が人は強くなりますね。
子供の頃、朝礼でバタバタ倒れる音がして保健室へ行く光景が脳裏に残ってますが
たいてい、寝不足、朝ご飯を食べて来ない子ばかり。
三度の食事をしっかり取り、睡眠もとっていれば
そうそう倒れる事はありません。
夏に収穫できる野菜を摂取し、
スイカに塩を掛けて食べるなんって昔は普通の事。
漬物やみそ汁と、日本人が取る食事も意味があります。
簡単な食事に、エアコンに当たって夜ふかししてては
脱水や熱射病に成るのも当たり前の話し。
|
全1ページ
[1]




