|
我が家から巣立った稚魚とメダカ
学校の授業で観察するのに卵から孵化させたかったそうだ。
水草に付いた卵をペットボトルに入れました。
授業でもペットボトルを利用して観察する流れの様子。
そうこうして夏休みに入り、飼育が出来ず我が家に避難。
会社から帰ると
ちょっと無残な光景・・・
隣のクラスのメダカは、丸い金魚鉢と言っても小さなサイズ。
その中には、我が家の白メダカにヒメダカと黒っぽいメダカがミックスだが
人口密度が高く酸欠?
水も濁って1匹死んでましたww
更に、娘のクラスの稚魚はと言うと
日向に置いておいたらしく、
コケがみっちり発生し水は蒸発して泳げる空間がわずか
いっぱいいたはずの稚魚も3匹しか居ません・・・
近頃の子供達は、飼育も出来ないようですww
困った父さんは?
はて、どうしましょうかww
甘やかして立派な水槽を用意するのも良くないので
何か流用できるものを物色しました。
ホームセンターと100円ショップが併設された近くのお店まで。
![]() ![]() 色々と物色して見つけたお品は!
セリアと言う100円ショップ
STACKING BOX D-5066
サイズ:W165×D315×H152mm
積み重ねも出来ます(水を入れての積み重ねは良くないかもね)
小粒の赤玉土(バクテリアの繁殖に重要)を洗浄し、
水も1日天日干しでカルキ抜き。
かなり前の記事ですが、稚魚の引っ越しにレンゲを使ってますね。
網で稚魚を移すのは至難でした。
それと、今回ホームセンターで買ったほてい草に付いていた巻貝
何とか減りつつあるので、地道に駆除です・・・
容器を探しに行った時に、ほてい草を売ってる様子をみたら
やばい位、巻貝だらけ・・・
仕入れ先と、管理する方の価値観でしょうか?
皆さんも、十分に注意して購入下さい。
いきなり水槽に入れず、しばらく観察しましょう。
巻貝の卵は目に見えません。
目に見えるゴマよりも小さな黒いポツポツに成って出現しますからね・・・
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年07月28日
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
台風12号が着てますね・・・
あまり経験ない西方向へ向かう台風
とてつもない猛暑に、水害と異常気象が深刻化してますね。
先程も、国道16号で交通事故で通行止めでした。
ガソリンスタンドから出る時に接触事故に成ったのでしょうか?
危機管理も散漫です。
数日前は、半端じゃない黒煙が出る火災・・・
昨日は、建築現場で切断した火の粉が断熱材に燃え移り
大変な災害と成りましたね・・・
子供にはうるさく言う大人達の方が、いい加減な社会に成りつつある気がする。
猛暑の中でフレームのカット&溶接作業をしてましたが
数センチ横には燃料タンクやホースがある状態です。
サンダーの刃から飛ぶ火の粉も半端じゃありません。
作業中はもちろんですが、
作業後は、工場内の清掃と車両のクリンナップを済ませ帰宅しますが
それら全ても二次災害を未然に防ぐ為です。
飛び散った火の粉は、直ぐには燃え広がりません。
水が染込む様に、ウレタンやスポンジなどに火の粉が混入し
じわじわ広がり、突如炎上し出します。
作業後、直ぐに場所を離れる事無く時間を置き確認する。
同業者も何軒火事に成ったか分かりません・・・
火は怖いです。
|
全1ページ
[1]





