|
仕事の段取りで、早朝から樹脂作業。
硬化を待ち、次の作業へ入る合間に散髪へ行きました。
11月にカットしたのでボサボサですww
天候も悪くなるので、お店も空いていると予想。
24個のスタンプで1回無料!
3ヶ月近くと言うペース・・・
1年の経費は、1,080円 × 4回 = 4,320円
3Qカットと言うお店。
納車に向かったら留守で、時間つぶしに見つけたんです。
以前、羽田空港内のQBハウスが初めてでした。
不幸で向かう途中に立ち寄り、凄く助かりました。
しばらくはQBハウスでしたが、3Qは店員さんが多いので回転が早いんです。
今日も、待ち時間0で直ぐにカットしてもらえました。
手間の掛かる作業ばかりで
売上以上に経費が掛かり、少しでも経済しないとです。
雪が積もり始めてます・・・
今回は積もらないと確信してましたが
なめてました
皆さんの所はどうでしょうか?
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年01月31日
全1ページ
[1]
コメント(3)
|
3ヶ月経過してますが
なかなか進められません
キャンターのスポイラーです
トラック用のスポイラーを制作するのは大型なので大変です。
設計してみると厚さが200㎜、長さが1800㎜は必要そうでした。
削り込みするには、寸足らずでは話に成らないので、
大きなブロックの発泡剤から削り出します。
この削り出しが大変で、
発泡剤だから柔らかいでしょ?
そう思う方も多いでしょう。
1㎝、2㎝程度の厚さのものならカッターで簡単にカット出来ますが
ぶ厚い発泡剤をカットして行くには、それ相応の道具が無ければ無理です。
仮に切断機があったとしても、何センチ×何センチと言う
寸法通りの切断は鋼材だろうが発泡剤だろうが簡単な話し。
ブロックから3Dに削り出すのは、それはそれは大変です。
一番のポイントは、削り出して行くとイメージとは違う作品に成ってしまう。
削りながら、もう少し緩やかなアーチを描くとか、
もっとエッジを効かせた方が引き立つとか、
シェープしてみて初めて見える事がほとんど。
例えるなら、機械曲げと手曲げのマフラーですね。
複合した形状は、手でしか出せない味わいと成りますね。
高くて買えない手曲げのマフラーですが、年月が経ち味が出てくるのです。
シェープを終えてから、やり直しをしていてはハイリスクです。
時には、作業を中断し模索する事も必要だったり。
左右対称に寸法を合わせるのも大変ですが、
合わせてみると車両との寸法が合わない事も少なくない。
型枠にはまったデザイン設計や、決められた寸法をカットし接合する工程は
分業しても出来る作業です。
とにかく手間暇かかる作業ですが、
何といっても、世界で1つの一品が完成しますからね。
キャンター 積載車 エアロ スポイラー GTウイング ユーロ アートトラック
|
|
お世話に成ってる保険屋さんの車両です。
タントL350Sのタイミングベルト交換ですが、
どうみてもタント様に設計されたエンジンではない物が搭載されてる感満載。
タイミングベルト交換そのものは、いたってオーソドックスですが、
エンジンマウントの構造が?
と言う感じでした。
そもそもオールドカー主体なので、
国産の量産車と言っても、私にとっては未知が多い。
そう言いながら、不具合が起きた車両を預かると
現実が良く判ります。
2トントラックのパワーステベルトが切れた修理では、
テンショナープーリーが焼けてしまってました・・・
かなり長いベルトなのでテンショナーを介さないと暴れてしまいます。
毎年、購入したディーラー出の車検でした。
どう見ても、ベルトの張り過ぎでテンショナーを傷め切れてしまった様です。
プラグを外そうとすると、あまりにも大きなトルクで締め付け外れません。
この車両もディーラー整備車両。
ディーラーに出せば安心?
NO!
医者と一緒で、メカニックも熟練工か否かで別次元です。
メカニックとして長く勤務される方が少なく、若いお兄さんばかり。
診断機に頼り、トルクレンチや豊富なSSTで苦労もしません。
苦い失敗も肥やしに成ります。
独立してから苦労を沢山しましたが、
ディーラーに行かず、街の修理工場へ就職すれば良かったと思う時もあります。
ありとあらゆる車両を整備する街工場だからこそ得るものも多いんです。
ブログを観てる方ならお分かりだと思いますが
とにかく写真を沢山撮ってるでしょ!
作業しながら多くの画像を撮るのって、実は大変です。
アップした画像は全部ではありません。
日本人が造った車らしい。
詰め込んで造ったって感じ。
シール交換も確実に済ませますが、
カムプーリー用のSSTも持ってませんので
作業していらっしゃる方なら、その手間はお分かりいただけるでしょう。
バンパーを外した際、
オイル漏れも発見し報告しました。
ヘッドカバーGK交換が必要に成りました。
ヘッドカバーを外すのも、かなりの難度。
ヘッドカバーを含め4万円の消費税。
無事に整備を終え納車ですが、
この後に、登録を済ませた軽自動車の納車でした。
お昼も取らず一気に進めたので
会社に戻ってから
|
|
ディーラー時代の先輩から仕入れた軽自動車です。
先輩もA型で細かいので、店頭に並べる車両はとにかく綺麗。
何日掛けてクリンナップしてるのだろう?
そう思うほど。
それに、依頼すると希望の車両を確実に見つけてくれる。
臭いがすると言う。
出品者、記録簿などで出所を見極めるのはもちろんだが、
専門職ならではの勘所の臭いが利く様だ。
人に頼まれた車は、失敗が出来ないので心強い先輩です。
先日も、従兄の娘婿さんの話し。
私の会社の近くでレクサスを買ったそうです。
買取に出したら値段が付かないと言われてしまったそうです・・・
パテがかなり入って、オールペンされた車両だったとか。
頑張って9万円で買い取ってもらったとか。
従兄も、本当に人の話を聞かない人で、
人の話しより、店員さんを信じるんでしょうかね?
急に軽自動車が必要に成ったとの事で、
勤務先が2月から変わるので、可能ならと言う相談でした。
日中はとても相談に乗れないので夜遅くに話を聞き、
車両を用意。
整備を終え28日早朝にコースに並べ新規登録しました。
時間が無いと言え、気になる所だけクリーニングを済ませ、
ガソリンも満タンにして納車しました。
本人が求める予算の1/3以下で抑えたので、
凄く感謝して下さりました。
その時に話した内容は時間があればアップします。
夕方に納車したのですが、その間はタイミングベルト交換でした。
|
全1ページ
[1]



