全体表示

[ リスト ]

今年も夏の銀河

先日、撮影したさそり座と夏の銀河をアップします。

濃い、いて座の銀河が昇ってくると、元気がわいてきます。この夜の気温は4度くらいで、寒かったです。
超低空を除くと、まずまずの透明度の夜でした。

さそり座と言えば、夏の星座のイメージが強いのですが、梅雨のある日本でのさそりの撮影好機は梅雨前になります。従って今年の月の加減からは、この連休から5月上旬までの短い期間が勝負です。5月下旬も天気が良ければ、撮影できます。
イメージ 1
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
Nikkor AF-S 28mm/F1.8 G  絞りF4 4min x8
GPD赤道儀 ノータッチガイド

閉じる コメント(6)

顔アイコン

透明度が悪いとは思えない天の川ですね〜。
ぎりぎりさいだん座の散光星雲も見えている気がします。
来週はもうゴールデンウィークですね、今から楽しみです。

2014/4/16(水) 午後 7:48 [ hana ]

顔アイコン

> さそり座と言えば...梅雨のある日本でのさそりの撮影好機は梅雨前になります。
> この連休から5月上旬までの短い期間が勝負です。

これは何としても晴れてもらわないと困りますね。
それに、PM2.5が来られても困ります(^_^;)
う〜ん、早く夏の天の川が見たいです。

2014/4/16(水) 午後 8:36 ダイナ

いや見事な天の川ですね。構図的にもさそり座から入って綺麗ですねぇ。
今年はこんな感じの天の川も撮影してみたいところです。このGWはガッツリ休みを取るつもりなので、どこかでは晴れて欲しいですね。

2014/4/16(水) 午後 10:54 玄

顔アイコン

hanaさん、おはようございます。
さいだんの星雲も見えていると思います。この日は、透明度は良いほうだったと思います。今年も、四国から南天限界を極めた写真を狙っています。hanaさんは、南半球で頑張ってください。

2014/4/17(木) 午前 8:11 NIKON1957

顔アイコン

ダイナさん、おはようございます。
連休中は、せめて2晩は撮影したいですね。この時期が、さそりの一番良い時期です。最近はPM2.5の心配までしないといけないのが、つらいところです。

2014/4/17(木) 午前 8:12 NIKON1957

顔アイコン

玄さん、おはようございます。
大変あかるい、天の川を見た夜でした。夏の星雲をしっかり撮影したいと思っています。今年の狙い目をちゃんと計画をたてて撮影したいと思っています。

2014/4/17(木) 午前 8:15 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事