全体表示

[ リスト ]

大気光のGIFアニメ

先日海へ遠征した際に撮影した魚眼撮影を、カメラでコマを送りながらチェックしていると、さざ波の様な大気光が見えました。これは、GIFアニメにしたら面白いかもと作成しました。2Mバイトの制限があるので、8コマで色数をすこし制限しております。
イメージ 1
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
EF8-15mm/F4 15mm 解放 3min x8 をGIFアニメ化(Giam使用)
GPD赤道儀 ノータッチガイド
赤い色と緑の色のさざ波が見えるように思います。どうでしょうか?
黄道光、対日照、大気光は、低光害の証明になりますが、時として背景の色ムラとなり、撮影には不都合な事も多いです。

閉じる コメント(4)

凄い!。これって大気光なんですか?(といいつつよく分かっていない)
右半分のさざ波は、分かっていなければ薄雲かと思っちゃいますよね。
対日照は太陽の反対側だから、火星の辺り?では右側のさざ波が対日照で、左の地平に光っている緑色のが大気光なんでしょうか?なんかオーロラみたい…

2014/4/18(金) 午前 0:01 玄

顔アイコン

動画だとさざ波がよく分かります。
雲と間違えそうな雰囲気ですがそれとは違いますね。
これだけハッキリしていると確かに背景ムラの原因になりそうです。
知らないうちに影響を受けていることも有りそうですね。

2014/4/18(金) 午前 8:22 RUKU

顔アイコン

玄さん、こんにちは。
NHKの「宇宙の渚」で紹介されましたが、この大気光は、以前から条件の良い撮影地での星空では、時々経験されるものでした。赤いのと緑ぽく見える帯状の光という認識でしたが、それから意識して見るようになりました。他の方のブログでも紹介されたことがあります。
動画では、こんなふうに渚のさざ波の様になるようです。

2014/4/18(金) 午後 5:57 NIKON1957

顔アイコン

RUKUさん、こんにちは。
雲とまちがえそうですが、この日は薄雲とは無縁の、まったくの快晴でした。
一枚の写真では、強調すると、カブリとはまったく異なる分布で赤や緑の色が浮かび上がります。コンポジットで、無くなってくれます。こんなところにも、コンポジットの効用があります。

2014/4/18(金) 午後 5:59 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事