全体表示

[ リスト ]

5月末にオーストラリアのチラゴーで撮影したみなみのかんむり座の反射星雲が、今月号の天文ガイドに採用されました。ここは国内で撮影できないわけではありませんが、撮影時期がちょうど梅雨時期と重なるため、なかなか撮影できませんでした。

選評にもありますように、昨年のRUKUさんの最優秀となった作品を見て、是非とも撮影したいと思っていた領域でした。南天低い対象なので、何よりも撮影条件が大事でしたが、今回はその心配はまったくありませんでした。処理も大変スムーズにできました。
好条件で撮影できたのですが、高度が70度もあって、カメラのモニターを見るのがつらかったです。そのため、構図が、いい加減となりました。その分、動きを感じさせるような絵柄となり、不気味さが増したかもしれません。
天文ガイドの印刷がやや暗めでしたので、オリジナルを張り付けています。

イメージ 1

先月に引き続き同じチラゴーで撮影したN本さん、N村さん、Yさんの写真も掲載されて、記念となりました。また、GENTAさんの四国遠征の「彼岸花と出目金」も入選されていました。

一方、星ナビにも応募していたのですが、こちらは今号も落選でした。
せっかくなので、星ナビの落選作もアップしておきます。
イメージ 2
この領域の自分の作品の中ではベストでしたが、不採用となり残念でした。

撮ってみて、暗黒星雲などを再度チェックしてみました。
イメージ 3
この領域のなかで、Dark Towerですが、気になり調べてみました。

ここ何年かの間にAPODに3回も選ばれていました。
2008年5月8日2011年4月27日2013年1月6日でした。暗黒部に萌えるのは、自分だけではない思いました。
残念ながら、国内からでは、ここを十分な時間をかけて好条件で撮影するのは無理な気がします。


閉じる コメント(18)

顔アイコン

天文ガイド入選おめでとうございます!
この対象は私も思い出深いのでNikonさんの作品が掲載されて大変うれしいです。日本と全く違って高度がありますので導入も結構面倒だった記憶があります。
エビ星雲周辺は変化があって中々面白い領域なんですけど、私も昨年星ナビに送って撃沈でした(笑)

2017/9/5(火) 午後 0:55 RUKU 返信する

顔アイコン

RUKUさん、ありがとうございます。
なんとか、今月も採用されてうれしかったです。導入は、自動導入だったので、大丈夫でした。高度が高い分、モニターでの確認が大変でした。RUKUさんのエビ星雲は、私の南天お手本ファイルに保存してあります。今回の処理の参考にもしました。あれでも、撃沈することがあるのですね。

2017/9/5(火) 午後 6:13 NIKON1957 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
今月号も5人揃って入選とは驚きました。
印刷は暗かったですね。私も思わずプリントを探してみました。
エビ星雲は残念でしたね。この領域は天ガ向きなのかもしれませんね。
Dark Towerは面白そうな領域です。暗黒帯フェチとしては萌えます。
しかし、日本からAPODに匹敵するような撮影は流石に無理だと思います。

2017/9/5(火) 午後 7:53 - 返信する

顔アイコン

GENTAさん、ありがとうございます。
やはり、南天の空、四国の空と良い条件での撮影が、作品の質を高いものにしてくれたのだと思います。今月号は、少し暗い目の印刷でした。
自分の中では、メジャー対象と思っていましたが、エビ星雲は、やはり天文ガイド向きの対象なのでしょうね。色々と撮影する中で、気になるところチェックすると、海外での作例がヒットすることが多いです。Dark Towerは、南天に腰を据えていないと無理な対象ですが、北天でも萌える領域があるので、またトライしてみたいと思っています。

2017/9/5(火) 午後 8:19 NIKON1957 返信する

アバター

天文ガイド入選おめでとうございます。
南半球での撮影というメリットがあるものの、素晴らしい作品ですね!
これからもご活躍を期待しております(^^)

2017/9/5(火) 午後 8:29 MrJDIS 返信する

顔アイコン

> MrJDISさん、ありがとうございます。
国内のお天気の悪さ、条件の良い夜の少なさから、今年初めて南天に遠征しました。飛行機を使えば、南半球は思ったよりも近くて、体にもさほど堪えることがありませんでした。また、来年も行ってみるつもりです。

2017/9/5(火) 午後 9:22 NIKON1957 返信する

顔アイコン

天文ガイド入選おめでとうございます。
南天での撮影、そして処理も安定のクォリティーですね。
星ナビは・・・どうしたことでしょうね?

実は、私も天ガでとりあげていただきました。印刷がいま一つなのが残念ですが。

2017/9/5(火) 午後 9:43 マルさん 返信する

顔アイコン

天文ガイド入選おめでとうございます。
初めてのコメントさせていただきます。
南半球の空の良さに画像処理のうまさがミックスされての評価と思います。私はまだ南半球に行った事がありませんが、機会があればと考えて、その際はいろいろ参考にさせていただくつもりです。
じつは私も、アポゾナーを使って、おなじ10月号に入れていただきました。今後ともよろしくお願いします。

2017/9/5(火) 午後 11:28 [ ひろG ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
反射星雲も素晴らしいですが、えび星雲付近の写真はすごいですね。darktowerもしっかりと写っていて、なかなか見ることのできない領域です。
一度トライしてみたいとは思っているのですが、日本からではちょっと難しそうです。

2017/9/6(水) 午前 7:38 [ blueberry ] 返信する

顔アイコン

> マルさん、ありがとうございます。
マルさんも、ご入選おめでとうございます。今月号の印刷は、みんな今イチと感じているようです。
画像処理のほうは、マルさんの講義録やその他の情報を仕入れながら、少しずつですが、引き出しが増えてきたかんじです。処理しながら、感じるのは撮影条件が良いと楽に処理できます。星ナビのほうは、対象がイマイチと思われたのだと思います。

2017/9/6(水) 午前 8:08 NIKON1957 返信する

顔アイコン

> ひろGさん、初めまして。ひろGさんのApo Sonnarでの銀河の作品でしょうか。ご入選おめでとうございます。
オーストラリアは、今年初めて行きましたが、時差が1時間で楽な事、7時間で行ける手軽さで、近いなと感じました。体が元気な間は、機会を見て行くつもりです。早速来年の予定に既に入っています。
こちらこそ、宜しくお願いします。

2017/9/6(水) 午前 8:12 NIKON1957 返信する

顔アイコン

> blueberryさん、ありがとうございます。
どちらも、南天低い対象で、国内ですと好条件で撮影することが大変難しい領域となります。エビ星雲は、これまでの四国での撮影と比べると、写り難い部分まで写ったと感じています。入選しなくても、それなりに満足できた作品です。撮ってみて、新たな発見があるとうれしいです。Dark Towerもその一つでした。

2017/9/6(水) 午前 8:17 NIKON1957 返信する

顔アイコン

天文ガイド入選おめでとうございます〜
ふわっとした暗黒帯が見事に表現されていますね。
星ナビの作品も良い仕上がりかと思いますが、なぜ入選しなかったか
不思議です。ちょっと地味なんでしょうかね?
私はしばらく無理そうですので、来年以降も思う存分南半球で撮影なさってくださいね。

2017/9/6(水) 午後 8:44 [ hana ] 返信する

顔アイコン

> hanaさん、ありがとうございます。
是非とも撮影したいと思い、カラフルタウンを撮らずにこちらを撮りました。自分でも、暗黒帯や分子雲に萌える変態ファンと自覚しています。星ナビのほうは、赤くきれいな星雲と星団でメジャーな対象と思っていましたが、少し知名度が低いのかもしれません。
hanaさんのほうは、働き盛りでお仕事が大変になってきたようですね。一方私は還暦も過ぎてくるので、仕事のほうは、できればペースダウンの方向で考えています。いずれにしても来年も行く予定です。

2017/9/6(水) 午後 9:45 NIKON1957 返信する

顔アイコン

NIKON1957さん天文ガイド入選おめでとうございます!
不気味な星雲の感じが良く出ていて、分子雲のSN比も良くなめらかですね。
下のエビ星雲付近も素晴らしく、これが落選?入選するのは大変だなあと思った次第です。

2017/9/6(水) 午後 11:02 [ のんた ] 返信する

顔アイコン

> のんたさん、ありがとうございます。
分子雲のSN比は、空の良さに負うところが大です。分子雲系の処理は苦手でしたが、今回は比較的スムーズに出てきました。そのため、枚数がさほど多くなくとも良好な画像になりました。
星ナビは、マイナー系は難しいのだろうと想像しています。

2017/9/7(木) 午前 8:10 NIKON1957 返信する

顔アイコン

天文ガイド入選おめでとうございます!
確かに誌面での画像は暗く印刷されてますね。
何度拝見しても不気味な生き物みたいな星雲ですが、目玉(?)から斜め下に伸びる暗黒帯(なのかな?)は、印刷ではハッキリしませんが、張り付けられた画像では明暗が良く分かります。
Nikonさんのお得意な領域ですね(^^ゞ

2017/9/7(木) 午後 2:04 ダイナ 返信する

顔アイコン

> ダイナさん、ありがとうございます。
みんなの印象は、爬虫類やゾンビ系の生き物を連想するみたいです。確かに青い星雲が目玉みたいに見えますね。
この分子雲系は、好きなんですが、得意な領域とは言い難いです。今回は、南天の空に助けられました。

2017/9/7(木) 午後 9:03 NIKON1957 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事