全体表示

[ リスト ]

遠征準備

来週11日から、今年1回目のオーストラリア遠征に出発です。仲間5人で行きます。今回の遠征先は、天文ガイド6月号にも紹介のあった、ブリスベン近郊のバランディーンへ行きます。

連休後半は、遠征機材のパッキングをしています。羽田からJALで行くので、機材の制限はエコノミーでも預け入れ荷物23㎏x2と機内手荷物10㎏の制限なので、LCCに比べると少し余裕があります。とは言え、めいっぱい機材を持っていきたいという欲望があり、あっという間に制限ギリギリです。また、海岸近くのブリスベンの気温と違い、バランディーンは内陸部のためか、夜はかなり冷えるとの宿からの情報で、防寒着を用意しないといけません。かなり悩みながらパッキングしました。

今回の機材は赤道着がGP2(AGS-1S改)とK-ASTECのGF-50で、カメラは6Dをメインで撮影します。もっていくレンズは、77ED-II+F4DG,APO Sonnar 135mm, Voigtlander 90mm/F3.5、EF35㎜/F1.4L-II、EF8-15mm/F4Lになります。

肝心の天気は、予報ではOKそうです。トラブルなく行ってきたいです。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

11日から遠征ですか。
良いですねぇ〜。。。今年1回目とありますので、何回かの予定があるんでしょうね。
いいなぁ・・・
NIKONさんの成果を期待しています。

2018/5/7(月) 午前 8:05 マルさん

顔アイコン

> マルさん、こんにちは。
ハイ、行ってきます。今年になって満足に撮影できた夜は1回しかありませんでした。4月から、仕事のペースダウンをしたので、休みも取りやすくなりました。今回はバランディーンで、9月の新月期には、チラゴーへ行く予定です。来年も既にお誘いがあり、2回行くことになっています。
今回は、APO Sonnarメインで、今後撮影したい場所探しをする予定です。

2018/5/7(月) 午後 5:56 NIKON1957

顔アイコン

いいなあ。南半球の星空楽しみですね。僕も1回で良いので行ってみたいです。
作品楽しみにしています。

2018/5/11(金) 午前 7:33 [ のんた ]

顔アイコン

> のんたさん
圧倒的な透明度にオーストラリアに来たと感じます。
第1夜が明けました。極軸は大変スムーズにできました。昨年の経験が生きていました。昨夜は、最初から雲が多くて、どうなるかと思うはじまりでした。良くはれたのは2時間で、その後は雲とガスでダメでした。今朝は快晴です。後3夜がどうなるかです。

2018/5/13(日) 午前 8:21 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事