全体表示

[ リスト ]

銀河中心

南天へいくと、天の川の中心が頭の上に昇ってきます。天の川の中を暗黒帯が横切っていることもわかります。いて座方向が銀河中心となって、大変明るいです。写真に写すと天の川をエッジオンで見ていて、いて座方向がバルジとなっているのがわかります。

そんな天の川中心部を2コマモザイクですが、アップします。
計画的な撮影ではないので、広くモザイク合成はできませんでした。
イメージ 1
撮影データ: EF35mm/F1.4L-II 絞りF3.2 Filterなし
Canon EOS6D(スターショップ新改造) ISO1600 2.5min x16 x2 東西2コマモザイク(Total 80min)
K-ASTEC GF-50赤道儀 ノータッチガイド
RAP2でダーク&フラット→CS6でRAW現像後TIFF→SI8でコンポジット→CS6で合成後強調

9月には今年2回目の南天遠征を予定しています。前回は南緯28度のバランディーンでしたが、9月は南緯17度のチラゴーへ行きます。今回は時期的には南十字やηカリーナなんかは撮影できませんが、さそり座からいて座、わし座といった日本からも撮影できる領域を狙うことができます。天の川近辺の対象を、抜けの良い空で撮影してみる予定です。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

僅か1時間強の露出でこれだけの作品が出来てしまうところが凄いですね。しかも日本からは見られない南天の天の川を移しこむことによって本当にエッジオンの天の川銀河を眺めている気分になりました。

2018/6/24(日) 午後 1:28 ☆シュミット☆

顔アイコン

> ☆シュミット☆さん、こんにちは。
短い撮影時間でも、高い透明度のおかげで、日本で撮影したものとは別次元の元データになります。どの画角で撮影しても、天の川は美しいです。いろいろな、レンズで楽しみたいと思っています。

2018/6/24(日) 午後 5:07 NIKON1957

顔アイコン

中心部が天頂に・・・いいですね。
我々がエッジオンの系外銀河を撮るようにどこかの宇宙生物が天の川銀河をエッジオンに見える位置から撮影しているかもしれませんね。

2018/6/24(日) 午後 9:12 マルさん

顔アイコン

> マルさん、こんばんは。
銀河中心が天頂に来たら、結構明るくて、影ができます。
自分が、この銀河系の一員であることを感じる事ができます。広い宇宙には、きっと我々を見ている宇宙人もいるのだろうと思います。

2018/6/24(日) 午後 10:04 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事