全体表示

[ リスト ]

暗黒星雲ファンなので、時々撮影している領域です。先日ネット上でDual narrow-band filterで、この領域の作例を見て、自分も撮りたくなりました。しかし、48mm径フィルターは、バックオーダーのため、すぐに入手できない状態です。

近年の高性能レンズは、大きな前玉のものが多くて、フィルターはカメラレンズの後部に使うしかありません。フルサイズカメラ用のフレームタイプもありますが、ミラーアップして使うことになります。光路長の変化や、フィルターの傾きが心配です。

前玉の小さなレンズには、52mmや48mm径のフィルターをレンズ前に着けて使うことができます。とりあえず、フォクトレンダーの90mmやSIGMA 70mm/F2.8Artでは、比較的良好な結果を得ることができています。そういえば、フォクトレンダーの180mmを持っていたのを思い出して使いました。

まず狙ったのは、きりん座の暗黒星雲でした。Dual narrow-band filterの代わりに、LPS-V3を使いました。少し露出時間が短めで、星雲の写りはイマイチでしたが、星像も比較的良好でした。
イメージ 1
撮影データ:Canon EOS6D (SEO Cooled SP4改造) ISO1600 Auto WB
Voigtlander APO LANTHAR 180mm/F4  絞り解放 LPS-V3使用 5min  x16 (total 80min)
EM200赤道儀(AGS-1X改) BORG50+QHY5L-II PHD Guiding
RAP2でFLAT&DARK→CS6でRAW現像後TIFF変換→SI8でコンポジット&カブリ補正→CS6で合成後強調処理

MAPです。
イメージ 2

早くDual Narrow-band filterが届いて欲しいです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

Dual narrow-band filteは、だいぶ作例を見るようになり、AOO的な画像が一発で撮れるのは便利ですね。
私も購入しようか迷っていいるのですが、手元にあるSAOのフィルターとデジイチの組み合わせでまずは試してみようと思っていますが、天候に恵まれずトライできていません。
でも、以前はすこし過激かと思えたLPS-V3の画像もナローバンドを見慣れてくると、自然な感じで、これはこれで味があっていいなぁと思いました。

2018/11/12(月) 午後 10:08 いーぐる

顔アイコン

Dual narrow-band filterは結構使えそうですね。自分も買おうかなと思っています。自分が買うならNIKONのクリッピングですが、いつも入荷待ちの状態のままだとか。

2018/11/12(月) 午後 10:12 マルさん

顔アイコン

> いーぐるさん、こんにちは。
Dual Narrow-band filterの目的は、ガム星雲のレムナントをしっかり出すことにあります。非光害地での撮影がメインなので、そこまで必要性を感じなかったのですが、南天でガム星雲を撮影してみましたが、O3とH-αのコントラストが出ませんでした。限られた撮影時間で、この二つのデータが得られたらと思います。
LPS-V3の色調も、背景のバランスや星マスクで調整することで、ナチュラルにすることができそうです。

2018/11/13(火) 午後 0:57 NIKON1957

顔アイコン

> マルさん、こんにちは。
けっこう人気のフィルターで、入手が大変そうですね。もう少しかかりそうですが、なんとか国内でテストをして、来年の春にはしっかりとガムを撮りたいと思っています。

2018/11/13(火) 午後 0:58 NIKON1957

顔アイコン

ないしょさん、貴重なコメントありがとうございます。

これまで、Gumのレムナントには、LPS-V3, LPS-D1などのフィルターを使った事があります。いずれも、コントラストは上がるのですが、撮影時間がかかります。四国からは、条件良く撮るには一晩(もしかしたら、ワンシーズン)で80分が限界でした。今回のDual Narrow-bandも撮影時間はかかると思いますが、2つの帯域を同時に収集できるのが魅力に感じました。いずれにせよテストは必要です。来年4月初めにWaddiへいく予定で、そのときは十分な時間と高度が得られるので、しっかりと撮りたいと思っています。

2018/11/16(金) 午後 1:14 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事