全体表示

[ リスト ]

11月最初の好天の際に、撮影したカシオペア座のマイナー領域です。どうしてここを撮影したのでしょうか?自分の撮影対象リストに入っていたのですが、処理してみても、自分でも?でした。

大変マイナーなSh2ナンバーが多いです。

イメージ 2
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3) ツイン撮影
Canon EOS6D(HKIR改造 + SEO SP4) Filterなし ISO1600 5min x16 x2(Total 160min)
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) M-GEN Kowa 75mmでガイド
気温11℃
RAP2でFLAT&DARK→CS6でRAW現像後TIFF変換→SI8でコンポジット&カブリ補正→CS6で合成後強調処理

どこを撮ったかわからないので、マークしました。
イメージ 3
この中で、気になったのは、カシオペア座の超新星残骸のCTB-1でした。淡いので、難しい対象として知ってはいたのですが、こんなところにあったのですね。

このマークを入れた写真でも、よくわからないですよね。

少し大きめの写真も入れておきます。なんでここを撮影対象に入れたのかなと思う領域ですが、天の川の中は、どこを撮ってもそれなりに興味深いと感じました。
イメージ 1

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「自分でも?でした。」というのを見て、思わず笑ってしまいました。
撮影リストをどんどん消化していかれるのがうらやましいです。
私は、天候にも恵まれず、ネットを見る時間ばかり増え、その結果他の方の結果を見ては撮りたいリストに追加し、撮るスピードが全くおいつきません。
この領域双眼鏡で見たら綺麗そう、それにアップで撮影したら面白そうなモノもありますね。

2018/11/20(火) 午後 9:59 いーぐる

顔アイコン

この小さな散光星雲一つひとつにシャープレスナンバーがついているんですね。
暗黒帯もあったりでなかなか面白そうですが淡そうですね。
CTB-1ってどこかで見た記憶があったのですが、ぴんたんさんが以前にナローで撮られていました。ナローでもなお淡い星雲ですね。

2018/11/20(火) 午後 11:22 マルさん

顔アイコン

> いーぐるさん、こんばんは。
どうして、ここをリストにいれておいたのか、判然としないのですが、撮ってみました。ケフェウス座の星雲群とカシオペアの間の、地味な領域ですが、天の川の中で、面白く感じます。新たな発見もありました。撮ったことのないところを撮るのは楽しいですね。

2018/11/20(火) 午後 11:23 NIKON1957

顔アイコン

> マルさん、こんばんは。
今回は、フィルターなしのツイン撮影でした。枚数が多かったので、ある程度強調出来るデータでした。小さなシャープレスナンバーは、作例も少ない様です。
CTB-1の作例は、海外のものは多いのですが、国内の作品は少なく、ぴんたんさんの作例は、私のお手本ファイルに入っていました。こんなところにあったのかという超新星残骸です。ナロー向きの対象ですね。

2018/11/20(火) 午後 11:32 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事