全体表示

[ リスト ]

P話題のQuad BP filterとLPS-V4の透過率の特性をそれぞれ、HPから拝借して、Wave Lengthを上下で合わせて比較しました。

イメージ 1

LPS-V4のほうは、下の帯域が少し広く、逆にQuad BPのほうは上の帯域が広く、SIIまでを含んでいることがわかります。これで、どれくらいの画像の差ができるのか?です。
私は、LPS-V4があるので、導入はしないつもりです。

2018.12.12追記
天文リフの山口さんが、フィルターの違いを詳細に比較してくれています。上記に書いた様に、少しの差があるのですが、実写ではLPS-V4のほうが赤色域が狭い分、Rチャンネルののノイズが多くなるとの事。一方、QBPフィルターでは、Gチャンネルの幅を狭くしているのだけれど、デジカメはG画素のベイヤーセンサーの数が多い分、ノイズに有利で巧みな設定と解説していました。似て非なるフィルターの様です。ぴんたん師匠の作品をみると欲しくなりますね。

閉じる コメント(10)

余り変わらないですね。
むしろ廃盤になったIDASのNBN-PVフィルターの方がV4よりよりナローバンドにしてましたから、光害地では差が出ました。
もう10年前になってしまいます。
カメラの性能がアップしてますから、久しぶりに使ってみたいと改めて思いました。
なお、NBN-PVフィルターの分光透過率はIDASのホームページにまだ見られます。

2018/12/11(火) 午前 6:45 NGC

顔アイコン

> NGCさん、おはようございます。
IDASのHPを見ると、コンセプトはQBPフィルターにより近いフィルターですね。10年前のデジカメ性能では、ノイズや感度からは、使いづらく廃盤になりましたが、現在のより高感度なカメラでは、有用性があると思います。
Cytronの宣伝文句にもあるように強力な光害カットフィルターであり、ナローバンドフィルターではないことを理解して使う必要があると思いました。

2018/12/11(火) 午前 8:15 NIKON1957

顔アイコン

こんにちは。たしかにあまり変わりませんね。私は光害カットフィルターはLPS-P2しかもっておらず、これでは自宅の光害には全く歯がたちませんでした。今回、Quad BP filteを購入し光害カットフィルターとして使えないかと期待していたので、当地の光害下ではカブリが酷く、もう少しバンド幅が狭いとだめなようです。
やっぱり自宅ではナローしかだめみたいです。

2018/12/11(火) 午後 2:19 いーぐる

顔アイコン

こんにちわ。
フィルター関係は無知なのであまりわかりませんが、画像を拝見する限りあまり違いはないように思いますね。
僕もおうし座のレムナントを撮ってみたいのでいずれV4を手に入れたいと思っています(^^♪

2018/12/11(火) 午後 3:54 [ ハチベエ ]

顔アイコン

> いーぐるさん、こんばんは。
バンド幅が広いので、ナローとは言いがたいと思います。光害カットフィルターとしては強力なものですが、都市部では難しいのですね。冷却CCDがある方には、そちらの方がいいように思います。遠くない、中程度の光害にある遠征地には、良いかもです。

2018/12/11(火) 午後 6:22 NIKON1957

顔アイコン

> ハチベエさん、こんばんは。
このQBPフィルターと、IDASのLPS-V4ではIDASのほうが、サイズが52mm, 48mmなど選択できて、お値段も少し安いようです。V4でも大きな差はないと思います。

2018/12/11(火) 午後 6:25 NIKON1957

顔アイコン

以前、LPS−V4を6D-SP4で使った経験がありますが、どうしても使いこなせずにV4は手放してしまいました。
確かにバンドパス特性を見るとQuad BP filterとV4はよく似ていますね。
しかし、ぴんたんさんの処理例をみると全く別物のように思えるのですがどうなんでしょうか。ぴんたんさんの作例を見るとあのフィルターに触手が動いてしまいます。

2018/12/11(火) 午後 6:29 マルさん

顔アイコン

> マルさん、こんばんは。
使ってもいないフィルターに、ケチをつける気持ちはありません。私も、LPS-V4やV3では、星の色が変わり、そのままでは不自然でした。星マスクで星の色調整をしたり、ノーフィルター画像をブレンドして補正しました。ぴんたん師匠が、その辺りの処理を加えているかどうか、機会があれば、尋ねてみたいと思います。

2018/12/11(火) 午後 6:50 NIKON1957

顔アイコン

> マルさん、追記で書いた様に、曲線の差以上に実写では差がある様です。中光害地での使用には、良さそうです。

2018/12/12(水) 午後 7:45 NIKON1957

顔アイコン

> NIKON1957さん
天リフで特集記事が出てましたね。

2018/12/12(水) 午後 11:10 マルさん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事