全体表示

[ リスト ]

12月に2度も風邪になり

今月初めと、先週末の連休の2度風邪をひいてしまいました。どちらも鼻水をたらした孫と遊んで数日後に発症しました。孫からもらったものであれば、仕方ないと思いつつ、今月は何もできないまま過ぎてしましました。

天文のほうは、FBやブログの写真を拝見するばかりでした。

オーディオのマニアではないのですが、家にあるアンプを15年ぶりにオーバーホールに出しました。1987年製のサンスイのアンプで、重さは20kg以上あります。一度目のオーバーホールのときは、メーカ―がありましたが、2度目はメーカー自体がなくなり、ネットで調べて、一番良さそうなところにお願いしました。とりあえず直り、ガリもなくなり、バランスも良くなりいい音を出すようになりました。

次にネットワークワークオーデイオを価格COMで人気ナンバーワンであったものをポチしました。
こちらも、パイオニアとオンキョーが合併して、ブランドは残っているものの会社構成が昔とは違っていました。価格COMの口コミやネットでの評価を見ながら決めたのですが、レンズに比べるとずいぶん安いと思う値段でした。
今は病気で寝ていても、スマホやiPadでポチすれば、翌日にはものが届く良い時代です。ハイレゾ音源やFLACがどうのこうのということですが、とりあえずPCにあるiTuneのMP3データをハードディスクに移動して、スマホでコントロールというスタイルで、良い音が鳴りました。もう少し元気があれば、CDデータを高音質でリッピングしたほうが、さらに良い音がなるのでしょうけれど、既に高音の聞こえない耳鳴りのするわが耳では、違いもわかりそうもないので、今の音源をもう少し検索しやすくして使う予定。ちまたでは、クイーンのボヘミアンラプソディーが話題となっていますが、その時代のクイーンには、それほど共感はしませんでした。今聞くと、懐かしいと感じてしまいます。音楽とはよくいったもので、音を楽しむことで、気分が軽くなります。今月のフラストレーションは、この2つで少し解消できたようです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは。お孫さんからもらった風邪では、やむなしですね。
私もオーディオマニアではないですが、1972年の古いアンプを大事に使っています。新しいアンプもあるのですが、真空管ではないのですが、どうも古いアンプの方がダイナミックレンジが広くて聞き心地が良く、多様しています。
20kg以上あるアンプということは、電源がかなりしっかりしていて良さそうですね。

2018/12/25(火) 午後 3:20 いーぐる

顔アイコン

風邪で寝込まれていたのですね。
好きな音楽を聞いて養生してくださいね(^^)

2018/12/25(火) 午後 5:08 [ ハチベエ ]

顔アイコン

> いーぐるさん、こんにちは。
風邪で寝込むのは、シーズンに一度あるかくらいなのですが、今回は2度もひいてしまいました。昔のもののほうが良いこともありますが、ついついアンプは電源ということで古いのを今だ使っています。その代わりに音源は、最新のものにするようにしました。CDを探す手間もなく、スマホでコントロールできて楽です。

2018/12/25(火) 午後 6:07 NIKON1957

顔アイコン

> ハチベエさん、こんにちは。
時々ある晴れ間も、まったく見る機会がなく、過ごしています。今月は、坊主になりそうです。気分転換に昔の音楽を聴いています。

2018/12/25(火) 午後 6:08 NIKON1957

顔アイコン

こんばんは。
月二回の風はきついですね。
私の方は幸い今年は一度も風邪をひくことなく終わりそうです。
サンスイ…懐かしい。山水電気ですね。国産オーディオと言えばアンプはサンスイ、ラックスマン、トリオ、アキュフェーズ、オープンリールはTEAC、カートリッジは光悦などみんな消滅してしまいましたね。
望遠鏡もトミーテックの中川さんが退社したようですね。55FLが欲しいなと思っていたのですが、もうだめかな?

2018/12/26(水) 午後 9:48 マルさん

> マルさん、おはようございます。
風邪のほうは、落ち着いてきました。今月は、空白の月になりました。健康のありがたみを実感しました。
ボーグの中川さんが、退社されたのですね。ホームページの方を見て確認しました。
55FLとレデューサの組み合わせは、試してみたかったのですが、難しくなりそうですね。

2018/12/27(木) 午前 8:30 NIKON1957

顔アイコン

月二回ですか、つらいですね。僕も子供が小さいので今でも鼻を垂らした状態なので、いつ移るかビクビクしながら一緒に遊んでいます(笑)
僕も年には勝てず、12kHz以上の高音が聞こえるかどうかになってしまいました。FM音源の帯域があれば十分な耳になってしまったことは悲しいです。
来年もよろしくお願いします。

2018/12/30(日) 午前 7:38 [ のんた ]

顔アイコン

> のんたさん、こんにちは。
風邪は、ほぼ抜けてきたようです。風邪をひいたら、自分もしんどいのですが、人にうつしてしまうこともあり、本当に困りますね。
のんたさんは、飛躍の年になりましたね。発表される作品のクオリティの高さには目を見張ってしまいます。
音楽は、人生の彩の一つと思い、車の中や自宅、観測小屋で聞いています。高音域が聞こえないのは、いかんともし難いのですが、良い音で聞きたいものです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

2018/12/30(日) 午後 5:20 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事