全体表示

[ リスト ]

南天遠征用PC更新

今年1回目の南天遠征まで、あと1月と少々になってしまいました。遠征の準備をしています。

南天遠征には、できるだけ軽いPCで行くことが必要です。今回利用するシンガポール航空のエコノミーでは、機内持ち込み荷物の制限が7kgなので、重いPCでは、持っていくレンズが減ってしまいます。PCを預け入れの受託手荷物に入れることは、必ずしもNGではないが、多くの航空会社では、壊れやすいので受託にしないよう警告している。

今回、以前の超非力なVaio(2009年モデル)から、中古の第4世代(Haswell) Core i5(4200U 1.60GHz)のVaio Pro 11を買った。超軽量PCということで、Vaio S11か Pro 11を考えていたが、S11は製品が新しいためか安いのがなかったので、2013年夏モデルのVaio Pro 11で、Memory 8G, SSD256GBのものを買いました。タッチパネルでないほうが770gと軽い。中古5年落ちということで、MemoryやSSDの容量から相場的には4万円台となってしまった。Memory4Gだと、もう少し安いのがありましたが、メモリー不足が嫌で8Gのものを選択した。届いたPCは、さすがに5年落ちで、ロゴのVaioが剥げかけてはいるが、開いた感じは液晶の発色も明るさも十分で、キーボードのてかりや文字消えなどもなく、印象は良かった。メモリー8Gに加えて、SSDに少し余裕のあることも良い点。気になる動作も、SSDなので、起動は十分速く感じました。画像処理以外の、オートガイドや自動導入などに使う分には十分な印象であった。今日は、撮影の際に用いるソフトやドライバーをインストールしたりで、半日を費やした。

イメージ 1

夜間の撮影に使うのみなので、見た目はあまり気にしなかったのですが、まあまあの状態で良かった。
軽量で安いということで、LENOVO Yoga Bookも検討したが、色々な点でやめた。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

着々と準備が進んでいますね。
しかし、7kgは厳しいですね。フルサイズカメラに明るいレンズを1本付けただけでも1.5kg位はありそうですので。
ポータブル赤道儀や三脚、バッテリーも必要でしょうし、考えただけで頭がくらくらしてきました。

2019/2/24(日) 午後 7:51 マルさん

顔アイコン

> マルさん、こんばんは。
機内持ち込みや預け入れ荷物は、航空会社やシートのクラスで異なってきます。今回のシンガポール航空のエコノミーは、機内持ち込み7kg、預け入れ30kgで、大変厳しいです。預け入れできない荷物やレンズ類を持っていくのに頭を捻っています。日本の航空会社は、エコノミーでももう少し持って行けます。

2019/2/24(日) 午後 9:59 NIKON1957

顔アイコン

単純に遠征といえば羨ましいの一言なのですが、実情は大変そうですね(;゚Д゚)
南天での極軸合わせも苦労するという話も聞いたことがありますし…。

2019/2/26(火) 午後 0:03 [ ハチベエ ]

顔アイコン

> ハチベエさん、こんにちは。
色々と制約のある中での遠征になります。クラスを上がれば、そんな苦労も不要なのでしょうけれど、庶民としては、エコノミーになります。
南天の極軸合わせは、ある程度慣れれば大丈夫です。色々な便利具も出ています。

2019/2/26(火) 午後 0:51 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事