全体表示

[ リスト ]

かれこれ13年間、記事として1490件を続けてきたのですが、2019年の12月15日で終わりになるとの事。

Yahooブログは、いつも唐突にお知らせが来て、困ることが多かったです。そのため、もう一つのブログを平行して行ってきました。そちらの記事は5年分です。めったに古い記事を見る事もないのですが、自分の日記のような部分もあるので、一切なくなるのは寂しいです。

移行先の案内もあるので、古い記事は4つある移行先のうちどれかに移行したいと思います。天文学カテゴリーのブログで、移行する方の多いところ、できれば無料のブログに移行したいと思います。

さて、来月の遠征に向けて撮影計画を立てているところです。もちろん、人気の領域も撮影してみるのですが、遠征も3度目ということで、自称変態マニアとして、南天の暗黒星雲やモクモク系の分子雲も撮影したいと思っています。
昨年撮影した35mmで撮影した広い写真です。
イメージ 1
やはり、イータカリーナから南十字にかけてのこの領域は華やかです。しかし、はえ座のDark Doodadから南にかけてのカメレオン座には分子雲が広がっています。変態マニアとしては、ここも撮影してみる予定です。目印となる明るい星が少ない領域なので、自動導入をしないと効率が悪いです。昨年は構図を失敗してしまいました。今年はしっかりと撮影してみたいと思っています。


閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはようございます。
時代の流れだから仕方のないことでしょうが、ヤフブロ打ち切りは寂しいですね。NIKONさんの足元にも及びませんが、私も開設後5年半を経過し投稿記事数も366件を数えています。
コミュニケーションツールはSNSで代替できるとしても、自分用のログとしてのBLOGの利便性は他のツールを以ては替えがたいものがあり、記事を丸ごと移転できそうなところに引っ越そうかと思っています。

2019/3/2(土) 午前 6:57 マルさん

顔アイコン

> マルさん、こんにちは。
Facebookに移行している方も多いようですが、少しゆったりとしたブログにも、捨てがたい魅力がありますよね。これまで、ヤフーブログを長く続けてきたのですが、現状1G程度しか使っていない様です。移行出来る所に移植したいです。

2019/3/2(土) 午前 11:09 NIKON1957

顔アイコン

こんにちわ!
え?!せっかく始めてみたのに今年いっぱいで終了??( ;∀;)
どうしよう…
話は変わりますが、アポゾナー135mmの中古(AB品)を購入しようか悩んでいます…。もし、使うとなると鏡筒バンド的なものはあった方がいいですよね??もう、生産終了しているレンズなのでこれ用のバンドを手に入れることが出来るかも謎なのですが…(-_-;)

2019/3/3(日) 午後 1:00 [ ハチベエ ]

顔アイコン

> ハチベエさん、アポゾナーは、大変素晴らしいレンズです。中古でも、結構なお値段になるかもしれませんね。性能的には、シグマ135mmも匹敵するレンズです。中古は、一本、一本コンディションが違うことや、保証がないので、そのリスクがあります。K-ASTECのバンドはかなり前になくなっています。入手は、辛抱強くヤフオクを待つしかないでしょう。でも、バンドは無くとも、スライドプレートを使えば大丈夫です。

2019/3/3(日) 午後 3:20 NIKON1957

顔アイコン

ありがとうございますm(__)m
やはり、ヤフオクなどでないと無理ですか...。
スライドプレートを使えば大丈夫なんですか?どいう風に使うのでしょう??

レンズの状態としてはレンズ内に小ゴミありという風に書いてありました。掲載されている写真では外観はきれいなようには見えましたが現物を見れるように手配してもらいました。ちなみに、お店は某有名カメラ店のカメラのkです。
値段はシグマartの135mmの新品よりも2.3万高かった(価格コムの最安値との比較です)かと思います(;^_^A

2019/3/3(日) 午後 4:17 [ ハチベエ ]

顔アイコン

> ハチベエさん、
次の記事で、質問に対しての回答をしました。

2019/3/3(日) 午後 10:08 NIKON1957


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事