全体表示

[ リスト ]

昨日、今年1回目の豪州遠征から無事に帰国しました。お世話になった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
心配したお天気も1日目、2日目は終日快晴で、3日目の夜半過ぎまで快晴(薄明前の2時間も晴れ)、4日目は曇り、5日目は夜半過ぎから快晴、6日目も月没後の夜半から薄明までずっと晴れでした。実質4日分+α晴れたというところでした。中休みをできてちょうどよかったくらいでした。

遠征第1夜の早い時間に撮った天の川です。冬の大三角からコンパス座にかけての銀河になります。イータカリーナのあたりが輝いています。
イメージ 1
撮影データ:Canon EOS6D (HKIR改造) ISO1600 オートWB
EF8-15mm/F4L 8mm  絞り解放 4min  x1 (total 4min)
K-ASTEC GF-50 ノ-タッチガイド
気温20℃くらいか
SI8でRAW現像後TIFF変換→CS5で背景をニュートラルにしただけの撮って出し

大変良い遠征となりました。
処理を進めながら、今回の遠征の記録をアップしていく予定です。

ヤフーブログは、この記事をもって最後にすることになります。
移行先は、前回の記事で書いたようにFC2ブログになります。
こちらの記事はコメントは残っていますが、画像データは小さいです。

平行ブログアサヒネットのアサブロは5年ほど前から記事があります。
こちらは、少し大きめ2K画像を貼っています。

長い間ヤフーブログにはお世話になりました。お付き合いいただいたブログの仲間や訪問者に深謝します。
今朝現在で訪問者数350251名でした。




閉じる コメント(12)

顔アイコン

南天遠征お疲れ様でした。そして、ブログのお引越し。
引っ越し先をブックマークさせていただきました私。
もそろそろ引っ越ししなきゃ。

2019/4/15(月) 午前 11:52 マルさん 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。また、お世話になりました。透明度のいい最高の星空にも恵まれ、私も昨年のリベンジでき、感激しています。

2019/4/15(月) 午後 0:07 [ ひろG ] 返信する

顔アイコン

遠征、無事に成功おめでとうございます。
アップされた撮って出し画像もすばらしいです。
ガム星雲の大きさとか、高度の低い位置での対日照など拝見していてもワクワクします。いろいろとアップされるだろう画像を楽しみにしています。 削除

2019/4/15(月) 午後 5:58 [ hoso ] 返信する

顔アイコン

> マルさん、こんばんは。
無事に帰ってくることができました。やはり南天の空は良いです。日本から見えないところが見えるのに加えて、空の状態、晴天率などから、リピーター(中毒か?)になりました。
> マルさんさん

2019/4/15(月) 午後 6:59 NIKON1957 返信する

顔アイコン

> ひろGさん、こんばんは。
お疲れ様でした。今回同室になり、たくさんお話を伺うことができて良かったです。また、機会があれば、ご一緒したいと思います。

2019/4/15(月) 午後 7:01 NIKON1957 返信する

顔アイコン

> hosoさん、今回は3夜分は撮影できたので、おいおいアップしていく予定です。お楽しみにしてください。これからは、上に書いた様に、FC2かアサブロで更新予定です。
南天遠征の時期としては、4月、5月が南天撮影にはベストと思います。また行く機会があれば、ご一緒しましょう。

2019/4/15(月) 午後 7:03 NIKON1957 返信する

顔アイコン

AUS遠征 お疲れさまでした。
やはりAUSの空はすごいですね。
ひろGさんと一緒だったのですね。
成果は引越し先のブログで楽しませてもらいます。
私のあたらしいブログにも来てくださいね。

2019/4/15(月) 午後 8:06 - 返信する

顔アイコン

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんは
AUSの空は、一度みたら病みつきになります。その通りで、ひろGさんと同部屋となり、中天の事やいろいろと伺うことができ、大変有意義でした。
GENTAさんの引っ越し先をチェックしました。時々伺わせていただきます。

2019/4/15(月) 午後 8:29 NIKON1957 返信する

顔アイコン

南天遠征お疲れ様でした。
最高の空を堪能できたようで良かったですね!
私はもう3年経過して記憶が薄れるいっぽうです^^;
引越し先チェックしました。時々お邪魔させていただきます。

2019/4/16(火) 午前 8:07 RUKU 返信する

顔アイコン

> RUKUさん、こんにちは。
南天は、空が良くて天気も良くて、毎年行くようになりました。色々とハードルがあるのですが、それを越える魅力を感じます。
RUKUさんのLivedoorの移行先もチェックしました。今後ともよろしくお願いします。

2019/4/16(火) 午後 0:50 NIKON1957 返信する

顔アイコン

遠征お疲れ様でした。好天に恵まれて素晴らしい写真。帰ってきてからも処理でまた新たな発見と感動が待っていますね。僕も一度行ってみたいです。
YAHOOブログこれで最後とのこと。いろいろお世話になりました。また新ブログでもよろしくお願いします。
僕もそろそろ移行しますが、どこにするか決めかねています。

2019/4/19(金) 午前 6:52 [ のんた ] 返信する

> のんたさん、こんにちは。
こちらのブログでは、お世話になりました。新ブログのほうも、頑張って更新していく予定です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019/4/20(土) 午後 4:30 NIKON1957 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事