古いバギー

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インナーどうするか

好きな人しか走れません。

新橋のタミヤ プラモデルファクトリー覗いてきた訳ですがプログレスのフロントに使えそうなタイヤがありました。
タグにはファルコンタイヤと明記されていました。最近の再販モデルに使われているようです。
イメージ 1
右がノーマル、左がファルコンタイヤ
外径はほぼ同じ。

イメージ 2
幅は少し広いです。

プログレスのフロントは幅が狭く中々使えそうなタイヤが見つかりませんでした。
ピンスパイクにしたかったので幸運でした。
リヤは検討中。


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青空にバイクが吸い込まれていく。



イメージ 1
心配なところがありますが動きそうです。

比較
イメージ 2
プログレスはどこかを強化すると何かが大変な事になったりするので難しいです。



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次はタイヤかな

86は頑張っていたんだな。



プログレスのフロントホイールは特殊なワンウェイベアリングが入ります。
イメージ 1
精度、構造の問題があります。ギャロップになったときはフロントデフに変更されています。
レストア中のプログレスはデフになっています。


ワンウェイが入るところにカラーを入れてホイールを固定します。
イメージ 2
テーパー形状のドライブシャフトが入るように旋盤で加工。


そのまま接着剤で固定しようかと思っていたのですが物足りなくなって
イメージ 3
フライスで加工してみる。


イメージ 4
隙間にプラリペアを入れて固定してみようと考えています。


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春には動かしたい

減速時の風切り音が、なぜか息を止めてしまいます。


プログレス用に加工したサスアームですがダンパーを付けようとするとイマイチ位置が定まりません。
アームにネジを切り直接ダンパーを付けようとすると強度的に嫌な位置だったり既に加工して使えない
位置だったり。
イメージ 1
そこで3mmのFRP板を使ってマウントを作ってみました。

イメージ 2
サスシャフトの3mm→4mm変換はタミヤのフランジパイプを短く加工して使いました。


付けたり外したり、まだまだ問題があるでしょう。


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やっと見つかる

昨年秋のイベントに合わせて製作していたプログレスですが走る事ができませんでした。
イメージ 1
サスアームが弱く独立したダンパーを支える事ができません。

ラジコン屋で定規を持ちながらウロウロした結果これに出会いました。
イメージ 2
CC−01用サスアーム。
みんな大好きイーグルのパーツ。

加工してみました。
イメージ 3
ナックル固定用にはボールエンドを使っています。

イメージ 4
次はサスアームを加工してダンパーマウント取り付けます。

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