ここから本文です
それいけどんどん
JO2HLL/尾州 アイチAD105 ボチボチやってます

書庫全体表示

いや〜グアムから帰ってまたドロドロとした娑婆世界。たまらず逃げ出したい気分ですわ、ハイ。
んでもって7月10日から14日までまたグアムに行って来ます。チケットとホテルは確保。だけどだけど〜、何か諸税が上がってるんですけどー!!飯を一食抜いてビールで腹ふかすしかないか。
一応ホテルはあと4泊分キープしてありますので何方か一緒に如何っすか〜。チケットのみですよ〜〜っと。

てな事で〜、先日7MHzのモービルアンテナを中古で購入。コメットのHR7です。
イメージ 1

イメージ 2

う〜ん、長い。。。ちょっとピンと来た。これって2本使って固定でV型かL型のアンテナ出来るじゃん。もしやモービルより固定アンテナ自作に走るかもです、ハイ。

この記事に

  • 顔アイコン

    次回も迎撃させて頂きます。

    [ アイチAC556 ]

    2017/5/20(土) 午前 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > アイチAC556さん
    おはようございます。7月も楽しみにしています。前回は調べてみたら、パワー10W弱しか出ていなかったみたいですので凄いですよね。7月は電離層がどの様な反射をするか楽しみです。

    [ それいけどんどん ]

    2017/5/20(土) 午前 6:56

    返信する
  • 顔アイコン

    HR7は帯域が広くFBなアンテナですね、長くて重いので走行中はあまり使いませんでした。7月も楽しみにしております。
    JE2EIH

    [ nd8***** ]

    2017/5/20(土) 午前 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > nd8*****さん
    こんにちわ。そうですよね〜、かなり風の抵抗受けそうです。L型だったらマッチングも取り易いですし、HR7をラジアルにしてアルミパイプを垂直に立てて先端に短縮コイルを巻いてみようかと思います。
    7月はこの週までがチケットの金額が安いんですよね。それ以降は恐ろしい位跳ね上がりますので行ける所で行ってみようかと。。。伝搬状況が興味ありますので次回もよろしくお願いします。

    [ それいけどんどん ]

    2017/5/20(土) 午前 11:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事