ここから本文です
それいけどんどん
JO2HLL/尾州 アイチAD105 ボチボチやってます

書庫全体表示

いや〜今日は暑かった。10月なのに明日も30℃予想らしい。明日もオヤジ汁全開で仕事頑張ります、ハイ。
てな事で〜今日はヤエスFT-891&アイコムIC-7410の受信を比べてみた。ま〜感度については双方大した差は感じられないね。しかしノイズカットに関しては891は厳しいものがある。SSBは何とか問題無いレベルまでカット出来るがAMモードでは差は歴然。よくあるバリバリ音はDSP等駆使してもカット出来ず。7410はDSPを使わなくNBのみで解決出来る。ん〜ま〜固定機とモービル機、金額相応かと言われればそうかもしれないが。。。
以前みよしで行われたハムフェアーに行った時ヤエスに聞いたが、「FT-991をコンパクトにしたのがFT-891」???本当かいな!!
しかし固定機は聞いていても疲れないしとても聞き易い。使い方次第かもしれないですがね〜。891に多くを求めてはいけないか(笑)
7月にグアムに891持って行った時もAMのノイズの高さが気になった。インバーターノイズ?か何だか分からないが、今は周りの環境がノイズだらけ、たく困ったもんだ。今回もIC-706かFT-891か迷うところだが706も同じくノイズには弱い。CB無線機の方がNB切れる。ま〜この問題は永遠のテーマ、耳を鍛えるしかないか・・・。


この記事に

  • 顔アイコン

    ノイズ量に差がありますね。最近のコンパクト機、スケルチとノイズブランカーの調整がソフトウエア設定が多いですよね。ハンディ機では、ボリュームがつまみではないのもあり。スケルチ、ボリューム、ノイズブランカーは、車で言うと、アクセル、クラッチ、ワイパーみたいなものですから、せめて、つまみであってほしいです。コンパクト化、原価低減のため仕方ないかなあ。

    [ JE7CLZ ]

    2017/10/10(火) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > JE7CLZさん
    有難うございます。
    そうなんですよね。もう弄っているうちに訳分からなくなって変なスイッチ押しちゃったりとか不便でしょうがないです。色々機能が多過ぎてイコライザー機能とかちんぷんかんぷんで手付かずです。取り合えず喋れればいいかなって。グアムもまた891にした方が無難かもですね。

    [ それいけどんどん ]

    2017/10/10(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    以前、FT-920を固定、FT-900をモービルで使用した経験があります。確か920のキャッチフレーズはターゲットはノイズ以下の信号、AF-DSPのリグでした。自宅では常時Sメータで7位ノイズが出ていたのですがノイズブランカ、リダクション何も効き目が無く、現在でもモービルで使用しているIC-726に繋ぎ変えたらNBのみでスパッとノイズが消えた事を覚えています。勿論ノイズにも種類があり、参考にならないかも知れませんが、私はICOMの印象が良いですね。
    FT-900も当時活躍してくれましたが、NBの効果はIC-726には勝てませんでした。 私の主観ですが...
    DE JE2EIH

    [ nd8***** ]

    2017/10/11(水) 午後 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > nd8*****さん
    有難うございます。
    今はスイッチング電源等ノイズ発生源が多過ぎますね。モービルにしたら変わるかもですね。色々環境を変えたりして試してみようと思います。

    [ それいけどんどん ]

    2017/10/11(水) 午後 5:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事