全体表示

[ リスト ]

スタジアム雑記の中で書ききれなかったので別記事にしたんずらけど、ここからは今回の清水戦で感じたスタジアムのあれこれをちょっと書いておこうと思いますずら。

というのも、オラはこの試合、前半戦しか試合を観ていなかったりするんずらよね。

前半はいつものゴール裏で応援していたんずらけどね…

飛び跳ねる元気もなく、周りに風邪を移してはいけないと思ってマスクをしていたので、声を出して応援しようとしても大して声が出ないという状況で、これは無理だとあきらめ、後半はコンコースの試合の見えない場所でまったりと応援風景を眺めていましたずら。

いやぁ、川崎の試合を観に来ていて、応援しないなんてことは初めてだったかもずらね。
しかも、試合を観ないでスタジアム風景を眺めているなんて初めての事でしたずら。

でも、そのおかげでいろいろと発見があって面白かったずらね。

■コンコースにある見知らぬ風景

イメージ 1

エンタの広場にあるテーブルには、設置されているモニターに映される試合をまったり観ている人達がいたりなんかして、その新しい観戦スタイルに衝撃を受けたりもしましたずら。

スタジアムの応援をダイレクトに感じながら、モニター越しで試合を見るというのはちょっと新鮮だったずらね。

イメージ 2

アウェイ側のコンコース付近にも立ち見の人がいて、やはり2万人を越えてしまうと、このスタジアムはキャパオーバーなんだなというのを改めて感じましたずら。

あと、ちらほらとアーセナルユニフォームを着た人がいて、やっぱりユングベリの影響は大きいなとも感じたずらね。
まあ、アーセナルユニを着ているのは異人さんが多かった感じずらけど。

さすがにめんどくさかったので2階の方まで見に行かなかったずらけど、コンコースをぐるっと1周してみたりして、普段等々力のスタンドはどんな感じになっているのかをいろいろと観察することができて有意義でしたずら。

■試合を観ずに応援する人達を観る

で、大半はGゾーンとゴール裏の中間にあるPUMAの広告幕の裏で観察していたんずらけど、川崎サポーターがどんな応援をしているのかもじっくりと見る事ができて、いくつか思うところがあったので、それもちょと書いておくとしますずら。

まず、Gゾーンの応援ずらけど、いまいち盛り上がりに欠けるなぁというのが後ろから見ていての漠然とした印象ずらかね。

たしかにスタジアムで一番盛り上がっている場所ずらし、熱いサポーターも多いとは思うんずらけど、中にはそんなに声を出しての応援に熱心じゃない方たちもいて、なんともゆる〜い感じが漂ってしまっているんずらよね。

まあ、そのユルさ加減が等々力っぽくて良いとも言えるんずらけど、さすがに応援団がいるコアなエリアくらいは、90分間熱く飛び跳ねまくり、腕を振り回し、大声を張り上げ続ける人達で固めて欲しい感じがするずらね。
そういう熱いエリアが無いと、その熱が周りに伝わっていかない気がオラはするんずらけど、みなさんはどう考えているんずらかね。

「お?あそこスゲー盛り上がってるな」ってところから、「川崎のサポーターは熱いな」とか「オレもあそこに行ってみようかな」とかの、様々な反応が生まれてくるんじゃないかと思うんずらよね。

たしかに、声を出して応援するエリアを増やすため、前に立つ人を横に広げてみたりもしているとは思うんずらけど、どうせだったら、そういう声を出して熱く応援出来る人は1カ所に集め、もっと中心地の熱を上げた方がいいんじゃないかと思いましたずら。

あと、それをやるためには、やはりGゾーンはもう放棄して、ゴール裏の中央に応援の中心地を移した方がいいんじゃないかとも改めて感じたずらかね。

やはり、Gゾーン付近は試合も見易く、応援エリアも近いために人は集まると思うんずらけど、半分くらいの人たちは、その場所で見たいというだけで、声出しでチームをサポートしたいという人達じゃなくなっていると思うんずらよね。

試合展開にもよるずらけど、自分たちのチームが調子良く攻めていたりしないと応援に参加しない人がけっこうな数いるずらからね。
特にGゾーンのゴール裏寄りなんて、地蔵のように棒立ちしている時間がそうとうあったずらし、コアに近いあそこがあの雰囲気になっているのはちょっと不味いなというのが正直な感想だったりしましたずら。

ただ、ゴール裏にコアを移したからといって、本当に熱く応援できる人達だけがそこに集まって来るかというと予想できない部分があるんずらけど、現状では、もうGゾーン周辺は固定客で埋まっており、何か改革をしようとしても身動きが取れないんじゃないかと感じますずら。

かといって、今更ゴール裏の乾坤一旗の人達と、場所取りの話でどう折り合いを付けていくのかというめんどくさそうな話もあるんずらけど、それもそんなに人数がいるわけでもないので、すぐに問題は解決しそうな気もするずら。

Gゾーンからコアがいなくなれば、クラブとしても1階バックスタンド部分にライトな客層をもっと取り込めるずらし、チケットもグレードを上げることだって可能になるメリットも多少はありますずら。
普段からゴール裏が好きで集まって来ている人には、自分たちの場所が取られてしまうという抵抗感もあるかもしれないずらけど、ゴール裏は広いずらし、すぐに居場所は見つかるとは思いますずら。

ゴール裏の立ち見席はギュウギュウに詰めれば、相当な人数が入れるはずずらしね。
椅子とかが無いぶん、どんなに飛び跳ねても暴れても、コケたりスネを打つなんてこともないので安心なので、応援団が暴れるにはもってこいの場所だと思うんずらけどね。

しかし、今回外から眺めてみて思ったずらけど、自分がいるゴール裏のエリアって、予想以上に盛り上がっていなかったのは寂しかったずらね。
人口密度が足りてないこともあるずらけど、やはり客層は立って応援するような人達では元々無いんだなぁと感じましたずら。

あの中で、飛び跳ねてわめき散らしてるオラって、端から見ると滑稽なのかなぁともちょっと思ったずらけど、きっとその場に行けばそんな事をすっかり忘れ、またバカみたいに応援してるんだろうなとも思いましたずら。

そういう人は各地にけっこういたりするので、そういう人を一カ所に集めて盛り上がるゾーンを作りたいなぁと感じるんずらけど…
きっとオラは隅っこで騒いでいるのが性に合っているので、中心部には行かない可能性はあるんずらけどね。

話がまとまらなくなってきたので、少し話題を変えて、次は応援チャントについての話ずら…

■音の厚み

これはあったらいいなぁくらいな意見ずらけど、やはり清水の方の応援を見てしまうと、川崎の応援にもスネアドラムとかの音を入れられないのかと思ってしまうずらよね。

さすがに清水みたいなサンバ隊を結成する必要はないずらけど、太鼓を叩く人が何人かいるなら、そのうち1人か2人をスネアにしたり、太鼓を叩くにしても別のパートを叩かしたりと変化を持たせられないかなぁと、素人の思考はそこに行ってしまうずら。

昔も川崎は、スネアの人がいたり、太鼓を叩いてる人が同時にペットを吹いていたりと賑やかだったずらけど、今はトランペットとかの持ち込みは禁止なんずらかね。

と、まあ楽器を増やす増やさないは人手の関係もあるので無理は言えないんずらけど、チャントやコールなんかは改善の余地はいっぱいありそうずらね。

川崎の基本となるチャントはだいぶ前に作られたものずらけど、現在では観客も増え、その客層もファミリー層が多い事も考えると、その人達を巻き込んでスタジアム全体に応援の輪を広げるためには、なにかしらチャントの作り方も工夫しないと駄目かなと…、これは以前からずっと感じてはいたずらけど、この試合であまりにも声が出ていないのを見て、改めて感じたひとつでもありましたずら。

この日は、アウェイ側のコンコース付近まで行って、反対方向の川崎の応援を聞いていたんずらけど、残念ながら太鼓の音ばかりで、声の方があまり届いてこないんずらよね。

まあ、これはコンコースにいるので音が入ってこないだけだったのかもしれないずらけど、それでも思った以上に声が出ていないのにガッカリしたことは確かでしたずら。

やはり川崎サポーターは大人しい人が多いんだろうずらね。
タオルを振り回したり、手拍子をしたりはするけど、声を出すというところまではなかなか行かないんだろうずらね。

ということで、これから作っていく川崎の応援チャントは、ハンドクラップや短いフレーズの声出しを中心にしたものにした方がいいんじゃないかと提案したいずらね。
というか、スタジアムでの応援は基本的にそういうので良いと思っているんずらけどね。

最近は長いチャントに長い歌詞がついていたりして、ずっとスタジアムに通っているサポーターでも、たまに間違えて、声出しに詰まるなんてことがあるものばかりずら。
なるべく万人に認知されてる有名な曲をもとに作っていたりしても、マイナーコードだったり、音が取りにくいメロディだったりしているのも改善が必要そうずらね。
あと、最近は飛び跳ねての応援が基本になっていたりするので、息継ぎや、休憩する間なんかも考えて作ってくれると良い感じずら…

…こうやって書いていくと切りがないずらね。
自分で作るわけでもないのに口ばかりだすのもよろしくないので、あまりこういうことは書かないつもりでいたんずらけど、そのうち思っていることを全部書いてみるのもいいかもずらね。

近いうちにスタジアムも改築されるずらし、そのタイミングで応援の方向性やコアゾーンの場所問題なんかもしっかり議論しておくべきなのかもしれないずら。

で、これは新しいスタジアムになってからでも良いとは思うんずらけど、やはり太鼓やコールリーダーは前方ではなく、スタンド中段あたりに置いた方が良いずらかね。

現在の等々力は1階部分の奥行きが狭いので、前にコールリーダーたちが全員集まってやっている形に落ち着いたとは思うんずらけど、現状でも、コールリーダーと太鼓はスタンドの後ろの方に置いて、常にピッチ方向に向きながら指揮をとってもいいんじゃないかと思いましたずら。

これはもう実験してみた可能性もあるんずらけど、少し屋根のあるあたりから音を出した方が、前方へ音が広がって響くんじゃないかと、後ろの方で見て思いましたずら。
まあ、そうすると、2階席やその他のゴール裏方向へ指示が伝わりにくくなるんじゃないかという問題はあるんずらけど。

ただ、他スタジアムに行っても最前列に太鼓やコールリーダーを置いてやっていたりするので、それだと広いスタンドを使い切れていない感じがあり、これはスタジアム改築に合わせてでもいいので、コアの配置場所をスタンド中央に置く事を考え始めてもいいんじゃないかと思った次第でありますずら。

まあ、とうぜん応援団の人達が、この手の議論をしていないわけはないと思うので、オラがいまさらこんな事を言うのは笑われてしまうかもしれないんずらけどね。


さて、あまり考えがまとまらないまま記事を書いてきたずらけど、この手の話はまたちょっと整理してから記事にした方がいいずらかね。

最近ではスタジアム改築に関連して、「一体感」とは何かってテーマで意見を募集していたりするずらし、応援でスタジアムを盛り上げるためにはどうすれば良いのかっていう角度で、いろいろ踏み込んで議論してみたいところずらね。

…まあ、シーズンが終わってからでもいいずらけど。


では、スタジアム雑記の追記はこれくらいにしておくずら(●´ー`●)ノ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ボクはむしろ、応援団の応援が目立たないほうがイイなぁ〜とか思っちゃってます(^_^;
Gゾーンは比較的見やすい席のはずなのに、応援が試合展開にマッチしてると思ったシーンがほとんどないので…。
今の応援で試合展開に唯一マッチしてるなぁと思うのは、勝っているときの終了間際のアバンテくらいだし。
チャントを歌い続けるよりも、一つ一つのプレーに集中して拍手やコールを中心に応援したほうがいいのになぁ、と。
それに、チャントって一般の観客には恥ずかしくてなかなか参加できないもんですよ(^_^;
拍手やコールならそれほど抵抗もなく参加できると思うので、一体感をもっと生みたいならチャント中心の応援は極力控えたほうがイイと思いますねぇ。 削除

2011/9/27(火) 午後 4:31 [ ] 返信する

>Fさん
たしかに歌になってるチャントは恥ずかしくて参加できないのかもずらね。オラはどうもそこらへんの感覚が麻痺してしまっていて、今の応援団と同じく、ライトユーザーの気持というのが分からなくなってしまっているずらかね。
やっぱり拍手の使い方をもっと工夫して、それをきっかけに応援の輪を広げていった方が良さそうずらね。まあ、広げる必要があるかどうかもちょっと疑問ではあるずらけど。
Gゾーン周辺のひとたちは、けっこうサッカーを見る目も肥えてきているはずなので、その人達が拍手して選手のプレーを褒めて上げたい時、応援していて拍手できずに、なんとなくピッチ上の質の高いプレーがスルーされてしまっている感じというのも改善したいところなんずらけどね。
…まあ、ここらへんはまた別の記事で書くずらか(●´ー`●)

2011/9/27(火) 午後 7:45 にくまん 返信する

顔アイコン

こんばんはです。試合後の駅でははびっくりしたずらよ(^_^;)。

応援の話はFさんもだけどさすがですな。

あたしゃ初めて鹿島で川崎が戦った時から、一層式では中断くらいの高さがあるところて応援しないとだめだと言ってます。二層式でも色々事情やハード面の特徴いかさないとね。

その鹿島で華族をフォローしたのは俺です。川崎はおたくばかりか?前で観たいとかコンサートとまちがえてるようなヤツが多いズラよ。ゴール裏もジーゾーンもスカスカだし。まあ、もう行かない人間ですからこちらがタヒねとかいわれそうですが。

弟子のモン子氏もですが(爆)、前で見るのが好きって、あんなにみにくいのに、毎試合ですからね。まあ定位置ってもんもあるから悪くはないけど。

歌は、アレオーとかばっかりだし、来年は華族さんのオーディションでも行こうかと思います。 削除

2011/9/27(火) 午後 9:35 [ オーロラです。 ] 返信する

>オーロラさん
駅前ではどうもでしたずら。
川崎のサポーターはJリーグの中でも異質な部類に入るとは思うんずらけど、コアなエリアで最前列に応援しない人が並んでいるのは不思議な光景ではあるずらね。
等々力のスタンドはピッチに近いので、選手と触れ合えるからって理由もあるんだろうずらけど、応援団も最前列にいるわけずらし、そこらへんの棲み分けはやっておいた方がいいのかもずらね。
アレオーについては…、あれってどういう意味で歌っているんずらかね。フロンターレがイタリア語だから、ラテン系でアレとかオレとかを頻繁に使ってるとかなんずらかね。もしそうだったら、もっと意味のあるイタリア語の歌詞を付けて欲しいところずらけど(●´ー`●)

2011/9/27(火) 午後 10:02 にくまん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事