全体表示

[ リスト ]

「国民の幸福度」調査について内閣府が3月に調査した国民の意識調査の結果「国民生活選好度調査」についてのマイナー回答に目を向けるみる。

「問5 企業や事業者による次のような行動のうち、その職場で働く人々や社会全体の幸福感を高めると思うものは何ですか。」
「職業訓練やスキルアップの機会提供 7.9%」

「問6 国民全体、社会全体の幸福感を高める観点から、政府が目指すべき主な目標は何だと思いますか。」
「潜在的な観光需要の発掘、観光立国の実現 1.5%」

「問8 次の各分野において、あなたが最も重視することは何ですか。【仕事】や【自由な時間の過ごし方】などの分野ごとに、あなたのお考えに最も近いものに2つま で○を付けてください。」
【仕事】「多様な就業形態 4.1%」
【教育】「授業料 16.9%」
詳しい設問内容と結果は「平成 21年度国民生活選好度調査の概要」を参照。

【仕事】に関して気になる点ですが、「スキルアップの機会」、「就業形態の多様性」を重視していないというのは、保守的なんですねぇ。このような時代だから、一度新卒で正社員として就職できない場合、中途採用を探してもなかなか正社員への道が少ないという今の雇用状況から来る閉塞感の裏返しかとも取れます。

景気の良かった時代の新卒の正社員として就職し将来の雇用不安がない終身雇用、かつ老後の生活に十分な退職金と年金を望んでいるということなんでしょうか。

しかし今の経済状況を考えるとスキルアップする機会をもらってスキルアップして転職するとか年を取ってからは就業形態をちょっと変えて、働いてみるとかしないとどうしようもないようにも見えます。国際競争社会においても個人の能力を高める必要性もあるでしょうし、年を取ってから年金の受給率も低いとなれば、就業形態をちょっと変えて収入を得ると方法も考えないと。

企業の経営者側からすれば成果主義とかリストラとか低賃金外国人雇用とかは、簡単に会社の利益率が上がる方法なので積極的にやりたいと考えているでしょうし増えるのでしょうね。

雇用する側と雇用される側の力関係が大きく雇用する側に傾いている現在の状態においては、どれだけ雇用する側が雇用される側に誠実に対応できるかによって大多数の雇用される側の人の勤労意欲が上下すると思います。短期的に利益率を上げたいからといって成果主義とかリストラとか低賃金外国人雇用を行っても、雇用される側の人の勤労意欲が下がって後が続かないのでは意味が無いので十分に考えてから行ったほうがいいですね。

あと経営者側には人材活用術みたいなものがあるといいですねぇ。真のリーダーたるものにはそういったものがあるんでしょうかね。あと起業家精神とか。日本の企業に外国からやってくる経営のプロとか呼ばれる外国人CEOには結局、合理化とかリストラとか帳簿上の計算が上手な人くらいしか見当たらず、建て直しといわれてもどうもネガティブ印象しかありませんねぇ。

え〜っと、話がそれましたが
「問18 次のような意見について、あなたはどの程度、賛成ですか、反対ですか。最も近いものに1つずつ○を付けて下さい。」
「伝統にこだわらず、新しいことをとりいれるべきだ まったくそのとおり 11.3%、どちらかといえば賛成だ 42.2%」 
という設問に対して半数の人がそう感じているみたいですので【仕事】に関しても何か新しい考え方や発想が起きてもらうといいですね。

閉じる コメント(6)

お早う御座います
「伝統にこだわらず、新しいことをとりいれるべきだ」
→と、僕も思います

ポチッ

2010/5/2(日) 午前 9:53 [ ken1126 ]

伝統に則した上で新しい事を取り入れていく・・・が良いかも。

2010/5/2(日) 午後 0:38 cocoa

顔アイコン

KENさん、コメント有難う御座います〜。

そうですよね。同じことやっても成り立つものならそれはそれで構わないですが、日々状況も変わってますし新しいものも取り入れていかないと次に進めませんねぇ。伝統に則ったやり方であると過去の繰り返しとなりますので先が読みやすいのもありますが、それ以上の発展が望めないということになりますねぇ。

2010/5/2(日) 午後 1:29 [ murasakikakko ]

顔アイコン

Cocoaさん、コメント有難う御座います〜。

それが正しいかも知れませんね。逆に新しいもの取り入れるというのは伝統というものを知らないと難しいのでは?と思いますねぇ。新し物とか新しい発想とかは実はこれまでの伝統を学習しないと本当に新しいものかもわかりませんからね。
これまでの常識を覆す!!などと言われても、これまでの常識を知らないと、実はこれまでの常識をなぞっていたりする。

2010/5/2(日) 午後 1:34 [ murasakikakko ]

顔アイコン

日本国は第二次世界大戦の時も軍人の昇進や人事も平時のままだつた
そうです 戦時体制さえ敷けなかった?国民には押し付けた様ですが
なんかなー何だカンダ騒いでも無駄な様な気がして?賽の河原と言う
か何をしても元の木阿弥と言うか 無力感が漂いますが?

2010/5/3(月) 午前 9:32 [ オオトラ ]

顔アイコン

オオトラさん、コメント有難う御座います〜。

そうかも知れませんね〜。日本人に限らず誰しも、特に自分たちの生活に直結することは大きな変化を好みませんからね。現状維持を保ちたいものですからね。現在の路線で何をやっても上手くいかないので無力感が漂うって感じですねぇ。お国が調査をした結果で実際になんかやっても焼け石に水的なことしかできないんでしょうから、あんまり変わらないでしょうねぇ。

2010/5/3(月) 午後 6:31 [ murasakikakko ]


.
murasakikakko
murasakikakko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • シェア
  • daichi
  • すーさん
  • J-enterprise
  • 紫陽花ブログ
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事