|
こんばんは、になくろです。
今回は先月体調不良の身体を引きずって行って来た正倉院展です。
写真は閉館後の奈良国立博物館です。
「第62回 正倉院展」
平成22年
10月 23日 (土) 〜 11月 11日 (日)
奈良国立博物館
会期中無休 開館時間 午前 9時 〜 午後 6時まで
(金曜日、土曜日、日曜祝日は午後7時まで)
観覧料 当日 前売・団体 オータムレイト
一 般 1,000円 900円 700円
高・大学生 700円 600円 500円
小・中学生 400円 300円 200円
今回は初日のオータムレイトで行ってきました。
今年は平城遷都1300年祭と光明皇后ご遠忌1250年に当たるため、正倉院を代表するというか、世界唯一の5弦の琵琶「螺鈿紫檀五弦琵琶」が出ているの絶対に見たかったのです!
チケット売り場に着いたのが5時だったため、すでに長い列が出来ていました。
途中売り場でカード払いの場所と間違えて並び怒っていた関西のオバちゃんがいましたが、係りの人が並んでいる最中に何度も呼びかけていたのに起こるのはアンタが聞いて無いからでしょう
ホントちゃんと聞いて並んでくれよ〜
今回は前回に比べて見るのに時間がかかりました。
中に入って失敗した事は、最初に回りの宝物を見たことです。
入口で「最後尾」の看板を持った人が立っていたので、なんだろ?と思って回りの宝物を見ていたら、あの5弦の琵琶を間近で見るための列だった事に気づいた他のを見終わってからでした
見始めた時よりも更に長蛇の列が五弦の琵琶を囲むように続いておりました。
その列に入って約30分、なんとか見ることは出来ましたが、列が出来ているため立ち止まって見る事は出来ませんでした。ここには4〜5人の係りの方が琵琶の周りに居て立ち止まらないよう呼びかけていました。
途中の隙間から見て次の宝物に見る方も少なくないのですが、それでも間近で是非見たい!と言う方もたくさん見えました。
感想は、もう、溜息しか出てこないほど美しかったです!
その他の宝物では始めての物ありましたし、私が始めて見る物も結構ありました。
ナウマンゾウの歯の化石である五色龍歯は始めて見たのですが、こんなものが漢方薬として収められていたけれど効力はあるのか?と思っていしまいました。(笑)
時間が無いので(泣)、後は走るように見てきましたが、常設展も正倉院展にあわせてか素晴らしい仏像が設置されていました。
特に東大寺の3mもある法華堂(だったと思います
駆け足で見たので、今回はもっと見たかった気もしましたがとても満足のいく正倉院展でした。
家に帰ったら、母が行きたいと言い出したので、日を改めてまた行きゆっくり見たいです
おススメ度
★★★★★
物凄い人です!その為入場制限があったりします。
時間に余裕を持って行ってください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






ご無沙汰していてすみません。
体調は回復されましたか?どうか無理をしないでどうかご自愛下さい。さて「5弦の琵琶」は本当にすばらしいのですね。私も正倉院展は行きたいと思うのですが、なかなか・・・。ぜひまたレポートを拝見させて下さい。
2010/11/3(水) 午後 8:42