5分類

[ リスト | 詳細 ]

工業・家庭科(こうぎょう・かていか)
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

人工衛星のひみつ

 
 こんかいは、懐かしい人の絵だったので出しちゃいました。
 
イメージ 1
 
 「学研まんがでよくわかるシリーズ;56 人工衛星のひみつ」
 2010初版 学研からの寄贈本です。
 23cm 128p 
 学研は昔から色々な「よくわかるシリーズ」を出してきましたが、近年は産業や工業などに力を入れているようです。
 この本では、日本では天文研究や気象衛星、技術実験衛星を説明しています。
 私衛星は気象衛星ぐらいしか思いつかなかった・・・反省
 この本にはあの「はやぶさ」のことも載っていました。
 さすがに軍事衛星やこの間ニュースになった監視衛星のことは書いてありませんでしたが、この本を読めば人工衛星の大体のことはわかるのではないでしょうか?
 
 個人的ですが・・・
 久々に出口由美子さんの漫画を見れて嬉しかったです。
 この名前にピンと来た方、何人いるんだろう・・・?
 
 こんばんは、になくろです。
 今回は消防車のお話です。
イメージ 1
 
 「乗り物ひみつルポ 消防車とハイパーレスキュー」
 モリナガ ヨウ 作 あかね書房 2010年初版 1600円+税
 ISBN978−4−251−07002−9 NDC537 27cm 32p
 
 乗り物ひみつルポ第2弾!
 消防車は消防署のことは色んな本で書かれていたり、小学校で実際に見学に行くところも多いのでご存知の方が多いと思いますが、ハイパーレスキューを見学する事はあまり無いと思うので、興味のある人にとっては面白いかも。
 乗り物がメインなだけに、隊員のことは余りかかれていません(笑)
 この本では最初に救助車を丁寧に説明していました。特に運転席などはちょっと面白いです。へーこんなふうになっているんだーという言葉思わず言っちゃったくらいです。
 その他にも特殊災害対策車や救助用の資材を運ぶ救助車Ⅱ型や見学に行ったところが3本部ハイパーは放射線・科学物質・病原菌などによる災害(これをNBC災害という)を専門的に訓練しているので、除染車なども紹介してありました。モチロン除染の機材も一部紹介されていました。
 
 その他は隊員の1日などもあるのですが、この本でスゴイのは、ポンプ車ができるまでを詳しく紹介していることです。
 ちなみに消防車はすべてオーダーメイドで、車を作っている日本機械工業さんと各消防署の人と相談して細かく決めていくということは始めて知りました。
 ポンプ車のつくり方は
 1.ポンプを車に乗せる
 2.部品の組み立て
 3.ボタンなどの調整
 4.中間整備
 5.吸水・放水のテスト
 6.分解
 7.塗装
 8.乾燥
 9.再組み立て
 10.完成
 この他にもホースの太さや種類も紹介していました。試験走行もするそうです。
 
 また、3本部ハイパーのとなりには装備工場がありそちらの紹介もしています。
 その中で救急車の事も紹介されていました。
 救急車は休みなして働いているので、点検。整備は消防車より多いそうです。
 ちなみに豆知識として
 救急車が出ていないとき、とりいそぎ隊員を先に消防車で現場に急行させることがあり、これをPA連携と言うそうです。
 その他装備工場では車両から装備まで東京消防庁のあらゆる整備品を整備・修理しています。
 
 細かくイラストで書かれているのですが、作者はまだ反射テープなどを省略したと書いていますので。本当はもっと凄いのかもしれません。
 
 車好きな子におススメの本です。
 こんばんは、になくろです。

 明日はバレンタインデーですね。
 ウチの学校も2月にバレンタインのコーナーを作り、チョコレートのお菓子の本を置いたら全て借りられました。
 けれど、後で話を聞くと
 「本を眺めて、コレいいな〜と言ううちに終わっちゃうんだよね〜」
 「結局、本を見て、近いチョコを買います」

 とロクに参考していないことが分かりました・・・
 その分、先生方が借りる事もありますが

 さて、今回もチョコレートのほんです。

イメージ 1


 「大変!!このお菓子簡単過ぎかも・・・ヤミーさんのチョコスイーツ」
 ヤミーこと清水 美紀 著 主婦の友社 2009年初版 895円+消費税
 ISBN978−4−07−268346−0

 この方レシピブログでは人気の方だということを本を見るまで知りませんでした。すみません<m(__)m>
 小学校にお菓子の本を入れる場合、基本として
 1.材料が手に入れやすいもの
 2.材料がすくないこと
 3.つくり方が簡単である事
 この3つの条件がなるべく揃っているものを購入します。
 
 この本は市販のものが多いし、チョコレートにしても「板チョコ」と書かれているので子どもでも買いやすい(おこずかいで買える範囲)なのが嬉しいです。

 明日には新刊本の棚に入れるのですが、すぐに上級生(5、6年)の女子が借りていくのは目に見えます・・・時には「お母さんに頼まれた」と借りていく子も中にはいますが(公立図書館の本もみんな貸し出し中なのか?)

 しばらくは、どんな風か様子を見たいです。

 しかし、5分類なんか食べ物のレシピ本ばっかのような気がする。
 こんばんは、になくろです。

 今回は、不足しているマスクの本です。
 現在紙マスクが主流を締めていますが、紙マスクは使い捨てです。理由は雑菌がついているからだそうです。確かに何回も使っていると匂いが気になりすね・・・

 そこで今回はこのような本をおススメします。
イメージ 1


 「かんたん かわいい!手作りマスク」
 ブティック社 2009年初版 476円+税
 ISBN978−4−8347−6524−3

 コレなら何度洗濯してもOKですよね!
 
 実は私も甥っ子のためにガーゼ生地とゴムを買ってきました。

 生地を洗濯しているので、また出来たら記事としてUPしたいです。

 インフルエンザが流行している今、一番必要な本ではないのでしょうか?

イメージ 1

 お菓子の本を紹介します。

 
 「はじめて以前のおかしづくり」 主婦の友 新きほんBOOKS
 西山 朗子 著 2008年初版 主婦の友社 1300円+税
 ISBN978−4−07−257928−2

 小学生の子どもと親がお菓子を作るにあったってよく言われることは
 「材料が少なくて、かんたんにつくれること」
 完全とは言いませんが、少ない材料でお菓子が作れる本です。

 私もケーキを作った事があります。
 また、パイは市販のパイシートを利用してつくるので、簡単です。

 一度読んでみてください。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
nin*ku*o
nin*ku*o
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事