|
メンバー:H 9月15日(土) 天気:晴れ 9月最初の三連休はHの計画で秋田駒ケ岳・乳頭山に行く。 本当なら八幡平から秋田駒ケ岳まで縦走したいのだが、 アプローチのバスやHの休みの関係で都合がつかず、あきらめた。 1週間前から見ていた天気予報はずっと悪いままで肝心の2日目が雨、 3日目だけが晴れるようだった。 15日は朝出発時の東京は曇りだったが、東北道では雨が降り続き、 スピードが出せず、予定よりアプローチに時間がかかった。 仙台を過ぎた頃から雨は止んだ。 想定より1時間遅れの午後2時ごろにアルパこまくさに到着。 10月までの土日祝日はマイカー規制があるのでここからバスで八合目へ向かう。 アルパこまくさの駐車場からは田沢湖が見えた。 バス30分(¥620)ほどで八合目に着く。 下では曇っていて駒ヶ岳も見えなかったが、ここまで上がって来たら晴れていた。 八合目小屋は1階は休憩所、2階に泊まることができるようだ。 水場の水量も多い。 阿弥陀池避難小屋に目指して登る。 30分ほどで片倉岳。 片倉岳からの田沢湖。 登山道は男女岳を左に見ながら西側から南側に回っていく。 山は少し紅葉が始まっており、西側より南側の方がきれいに紅葉していた。 阿弥陀池の近くになると木道になった。 阿弥陀池と男女岳。 この日のお宿、阿弥陀池避難小屋。 八合目から1時間余り。 ここも1階は休憩所で階段を上がって2階が宿泊スペースになっている。 別棟で水洗トイレがある。 2階に荷物を置いて男女岳に行く。 小屋の前から男女岳への登山道が伸びている。 頂上直下は急な階段になる。 小屋から15分ほどで男女岳の頂上。 雲が切れて東側に岩手山が見えてきた。 小屋の前で見たときは山頂部分が少し見えていただけだったが。 意外に近くに見えるのでびっくり。 頂上から見下ろす阿弥陀池と避難小屋。 向いは横岳と馬の背。 頂上から田沢湖、シルエットは男岳。 小屋に戻り、水を汲みに行く。 水場は小屋のすぐそばだが、水量は少ない。 パイプからは垂れる程度なのでたまった水を汲む。 パイプの水より流れ出る水の方が多いので岩の間から湧き出ているのかもしれない。 この日、阿弥陀池避難小屋に泊まったのは3人のパーティーと2人パーティー、 わたし達合わせて7人だった。 14:45八合目―16:05〜25阿弥陀池避難小屋―16:40〜17:05男女岳頂上―17:15阿弥陀池避難小屋
|
全体表示





秋田駒まで遠征されたんですね。連休でもそんなに人は多くないようで、たっぷり堪能されたのでは?
この山は仙台時代に二度訪れました。山容、展望、植生、温泉と魅力満載の山だと思います。
随分と昔の記事ですがTBさせていただきますね。
2018/9/21(金) 午後 9:21
> はなゴンさん
TB、ありがとうございます。
はなゴンさんのおっしゃる通りで、その上小屋も充実している登山者にはありがたいお山ですね。
今回は男岳やムーミン谷と言われている馬場の小径に行かなかったのが残念です。
次回は花咲く季節に行ってみたいと思っています。
2018/9/22(土) 午前 11:51
私もムーミン谷に行ってみたいです。
今年の夏に秋田駒を計画したものの、天気が悪くて断念しました。
麓の温泉に泊まって、日帰りハイキングとばかり思い込んでいたのですが、こんな計画の立て方もあったのかと、目からウロコです!
2018/9/26(水) 午前 9:26
> 山で会えたらさん
今夏は週末の度に天気悪かったですからね。
Hは昔阿弥陀池避難小屋に泊まった時に台風で屋根が吹っ飛んでさんざんな目にあったそうです。
そのあと今の立派な小屋に建て替えられたのでしょうね。
その時に乳頭山まで縦走する予定が下山になり、今回リベンジとなったのです。
八合目に泊まったあちこち回るのもよさそうです。
わたし達も温泉に泊まりたかったのですが連休で空いてなかったのです。
2018/9/26(水) 午後 2:39