ここから本文です
ぶーちゃんな日々
FC2ブログ『やまやまな日々』 https://nincabe.fc2.net/ に引っ越しました。まだ使い方が分かりません。

書庫全体表示

メンバー:H
天気:快晴

高尾の梅まつりが始まり、木下沢梅林が開放されているので
梅見がてら高尾山に行く。

高尾から小仏行きのバスに乗る。
発車30分前に並んでいたらどんどん列が長くなっていく。
平日だしと侮っていたら大変なことになっていた。
余裕を持って家を出てきてよかった。

年配の(わたしも年配だけど)グループのマナーはいかがなものか?
あとから遅れてきたメンバーを平気で列の中に入れてしまう。
あとから来たら最後に並ぶべきではないか。
バラバラになって困るなら、全員で最後に並べばよい。

バスは2台出て2台とも満員になった。
途中で降りる地元の方は大変だ。

日影バス停で下車。
三分の一くらいは降りたようだ。
木下沢梅林まで進行方向に少し歩く。
次の大下バス停の方が近いかもしれない。
梅林の開園は10時でまだ10分ほど時間があった。

イメージ 1
横にある駐車場から写真を撮る。

イメージ 2
そこで三脚を立てている方もいた。
確かに全体を撮るなら中に入るより良いかも。

イメージ 3
時間になり園内に入る。

イメージ 4
青空に紅白の梅が映える。
この日は気温低めでゆっくり歩いていると手が冷たかった。

イメージ 5

イメージ 6
真ん中に少し空き地がありベンチがある。
そこで持ってきたポットのお湯でお茶を入れて飲む。
梅林内は自販機もなく、フェンスの外に簡易トイレと臨時売店があるのみ。

イメージ 7
梅林をあとに少し戻って日影沢のハナネコノメを見る。
木の階段を沢沿いに下りて植物を踏まないように注意して写真を撮る。

イメージ 8
小さなハナネコノメの花。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
アヅマイチゲの花。

イメージ 12
日影沢キャンプ場のベンチで休んだあと、
いろはの森コースで高尾山に向かう。

イメージ 13
いろはの森を登る。
けっこうな急登で汗をかいた。

イメージ 14
木の名前にちなんだ万葉集の和歌の木札が立っていた。
まだ新しいので最近立てられたのだろうね。

イメージ 15
40分くらいで4号路と交差するいろはの森分岐。
さらに10分ほどでメインルートの薬王院経由の山頂コースに合流する。

イメージ 16
高尾山の頂上に着く。
観光客が多くてザックはともかく、ポールまで持っていると場違いな感じだ。

イメージ 17
山頂東側の木がたくさん伐採されており、眺めがよくなっていた。

イメージ 18
富士山は雲がかかってちょっとしか見えない。

ビジターセンターが新しくなっていたので中に入ってみた。
隣のトイレもすごくきれい!!

イメージ 19
下山は王道の薬王院経由で遠足の幼稚園児と前後して下る。
薬王院門前にあったもみじやが跡かたもなく更地になっておりびっくり。

イメージ 20
ロープウェイ駅近くの十一丁目茶屋でおそばを食べる。
お蕎麦屋さんじゃないので仕方ないけれど、
やっぱり下山してから食べればよかったというお味。

ここから琵琶滝へ下りることが多いが、今日は1号路を下ってみる。

イメージ 21
途中の金毘羅台に寄って景色を眺める。

イメージ 22
残念ながら遠望は利かず、新宿副都心もスカイツリーも見えなかった。

ふもとまで下り、我が家では定番千代の家の酒まんじゅうを買って帰る。

9:35日影バス停―9:45〜10:35木下沢梅林―10:50〜11:05ハナネコノメ観察―11:20〜30日影沢キャンプ場―12:25〜13:05高尾山頂上―13:45〜14:15十一丁目茶屋―15:00清滝駅

  • 顔アイコン

    青空の下、咲き誇る梅の花の香りが漂ってきそうですね〜
    千葉赴任時にここの梅林に行かなかったのは後悔しています。

    はなゴン

    2019/3/16(土) 午前 11:37

  • 顔アイコン

    > はなゴンさん
    梅の香り、素敵でした。
    開放期間が短いのでチャンスがなかったのでしょうね。
    うちはとても近いので行きやすいですけど、夫は初めてでした。

    nincabe

    2019/3/16(土) 午後 6:07

  • 顔アイコン

    梅の写真がとても上手ですね。香りが漂ってきそう。
    高尾の千代の屋の酒まんじゅうは好評だと八王子の知り合いも言ってました。

    山で会えたら

    2019/3/22(金) 午後 6:43

  • 顔アイコン

    > 山で会えたらさん
    千代の家の酒まんじゅうは高尾山のパンフなどに紹介されているのは見たことがないので知る人ぞ知るという感じなのでしょうか。
    午後遅くなると売り切れなので人気はあると思います。
    わたしは偶然買って食べてファンになりました。

    nincabe

    2019/3/23(土) 午後 4:45

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事