ここから本文です
ぶーちゃんな日々
FC2ブログ『やまやまな日々』 https://nincabe.fc2.net/ に引っ越しました。まだ使い方が分かりません。

書庫全体表示

4月11日(木) 天気:雨のち曇り

父島2日目、この日は終日ボートツアーの予定です。
昨夜は雨と風の音が強く、気が気ではありませんでした。
天気が悪いと海に出られないですから。

朝起きるとまだ雨が降っていました。
朝早く起きて海岸でラジオ体操をしようとか、
大神山神社まで行ってみようとか話していたのですが、やめてゆっくり寝ました。

イメージ 1
9時からボートツアーの予定だったので7時半に朝食。

食事中に電話連絡があり、予想通り終日のボートツアーは中止です。
天気はだんだん回復するらしいので、
13時からの半日ボートツアーに変更してもらいました。

午前中は自分たちで島内を観光することにしました。
最初に世界遺産センターに行ってみたのですが、まだ開いていませんでした。

イメージ 2
小笠原ビジターセンター
小笠原の歴史や自然など総合的に紹介する施設です。

イメージ 3
オガサワラオオコウモリのはく製がありました。

次は水産センターに向かいます。
ちょうど大村地区の西端から東端まで行く感じ、でも15分くらいかな。

イメージ 4
途中にきのうサメバーガーを食べたハートロックカフェがあります。
ガジュマルが繁茂していて目立ちます。

イメージ 5
東京都小笠原水産センター
都の水産試験を行っている施設で自然保護や養殖について研究しているそうです。

イメージ 6
小さな水族館があります。

イメージ 7
クラゲがきれいでした。
タコ、アナゴ、カサゴ、ウツボなど見ました。

イメージ 8
このあと大神山公園に登るつもりでいたら、
ちょうど水産センターの前が東入口だったのでここから登ることにします。

イメージ 9
東入口、かなり急な登りです。
急な登りを少し行くと眺めが良い尾根に出ました。

イメージ 10
左がさっきまでいた水産センター、右端にきのう行った赤灯台が見えます。

イメージ 11
さらに右には二見桟橋、おがさわら丸が停泊しています。

イメージ 12
ジャングルみたいな遊歩道を行きます。

イメージ 13
大神山頂上からの眺め。
右の湾曲が大村海岸、その近くにビジターセンターがあります。

イメージ 14
山頂から大神山神社に下ります。
さらに石段を下るとメインストリートに戻れます。

イメージ 15
マンホール、イルカ版。

イメージ 16
朝しまっていた世界遺産センターに入ってみます。

イメージ 17
小笠原の自然を維持するのがいかに大変か、少し理解できました。
きのうの観光の前にここに来ていれば、さらに良かったかも。

イメージ 18
ペンションに帰ってから朝のうちに届けられていたお弁当を食べました。

ボートツアーの途中で南島に上陸して食べていたら良かったんですが。
でもこの食材の大半がわざわざ本土から持ってくるものだとしたら
すっごく大事に食べなきゃですよね。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事