ここから本文です
ぶーちゃんな日々
FC2ブログ『やまやまな日々』 https://nincabe.fc2.net/ に引っ越しました。まだ使い方が分かりません。

書庫全体表示

メンバー:H
6月5日(水) 天気:東京曇り、礼文島晴れ

ANAのマイルの期限が迫っていたので
礼文島にレブンアツモリソウを見に行くことにした。

レブンアツモリソウの花期は5月下旬から6月初め。
今年は例年より早いらしい。
急な思い付きだったので一番早い稚内行きの便が6月5日になってしまい、
アツモリソウが見られるかどうか心配しながらの出発になる。

イメージ 1
羽田発10時半の稚内行きに搭乗する。

イメージ 2
途中で見えた白い山並み。
位置から行って朝日連峰かな?

イメージ 3
利尻岳が見える。

出発は少し遅れたけれど稚内到着は予定通り12時20分。
2時間弱のフライトでした。

イメージ 4
稚内のゆるキャラ出汁之介がお出迎え。
これはキモかわいいってヤツ?

イメージ 5
すぐに路線バスに乗ってフェリーターミナルに移動。

イメージ 6
フェリーまで時間があったのでターミナル内のお店でお昼を食べる。

Hはホタテラーメン、わたしはごはんが食べたかったので豚丼ハーフ。
ハーフでもわたしには十分な量、普通サイズを頼まなくて良かったデス。
そしてこの後3日間は肉断食となったので
ここで海産物を頼まなかったのも良い選択でした。

14時半、稚内を出港。

イメージ 7
礼文島へ向かうフェリーの様子。
この時は空いていて悠々、横になって眠っていた。

イメージ 8
フェリーからの利尻島。
今回は行きません。

イメージ 9
利尻岳は利尻富士ともいう。
昔、登りました。

17時、礼文島香深港に到着。

イメージ 10
ゆるキャラあつもんがお出迎え。
あつもんはレブンアツモリソウがモチーフになっていて、文句なしにかわいい!!


イメージ 11
フェリーターミナルそばの民宿やざわに3連泊。

急だったので宿はここしか空いていなかったそう。
外観がこんななので不安になったけれど、
部屋は広くはないけれどちゃんと掃除がしてあるし、シーツも白いし、
部屋に最新式シャワートイレもあるしで満足。

イメージ 12
夕食は海鮮物オンリー。
タコしゃぶやお刺身、ウニ、カニ、煮魚。
みそ汁の具も海藻でした。

イメージ 13
お風呂は券をもらって礼文島温泉うすゆきの湯に行った。

  • 北海道って、食べたい物がたくさんあり過ぎて困りますよねえ。豚丼、今度食べてみよう!
    nincabeさんは、ブログ、引っ越さないんです?
    私はアメブロもやってみているんですけど、使い勝手などがヤフーの方が慣れているので、少々訳が分かりません。でも友達がいるし、ほかはこちらからは見られなかったりするものもあるので、アメブロでいいか、と思っているところです。

    ちー

    2019/6/12(水) 午前 8:17

  • 顔アイコン

    > ちーさん
    ここの豚丼、黒コショウがきいて美味しかったです。
    引っ越しツールも発表されたのでそろそろ真剣に引っ越し先を考えなければと思っているところです。
    交流のある方はFC2かアメブロなので、わたしも多分どちらかにするとは思うのですが。
    あまりPC操作も得意じゃないので記事アップが簡単にできるかどうか心配です。

    nincabe

    2019/6/12(水) 午後 10:13

  • > nincabeさん
    FC2は、私、こちらから人の記事が見られないんですよ。自分のも見られないことも多いし
    アメブロは私でも出来ます! 写真ブログの方が、アメブロの方が画質がいいと仰っていましたよ。

    ちー

    2019/6/13(木) 午前 11:07

  • 顔アイコン

    礼文島は行きたかったです。行きたかったです。行きたかったです。
    利尻岳は私も登った事あるのですが、山だけで周辺観光もしていないし(泣)

    はなゴン

    2019/6/13(木) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    > ちーさん
    ちーさんはヤフーブログを移行したのではなくて新たにアメブロを始めたんですよね。
    移行ツールを使うともうヤフーブログはなくなってしまうようですね。
    引っ越された方のブログをクリックすると自動的にアメブロに行ってしまいます。
    FC2ブログは対応ブログの指定ではないのでそうはならないようですね。
    引っ越すといきなりヤフーブログがなくなるのは寂しいかも。

    nincabe

    2019/6/13(木) 午後 11:01

  • 顔アイコン

    > はなゴンさん
    実はわたしは礼文島3回目です。
    前2回(大学時代と札幌在住時代)は真夏だったのであまり花が咲いていなくてそれほど魅力を感じなかったのです。でも今回はすごく良かった!
    だから絶対この時期に行ってください。
    飛行機だから関西からでも同じですよ。
    民宿に岡山からの方、屋久島からの方など泊まっていましたよ。

    nincabe

    2019/6/13(木) 午後 11:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事