九谷焼百話

吉田屋、宮本屋、松山、明治の名人たち……そして、扱いが難しいですが古九谷。多彩で奥が深い、九谷の魅力を見つめたいと思います。

最新記事

すべて表示

第一六四話 ◆ 論点整理

“奇跡の五色”を切り口に、20話以上を費やして 古九谷問題の現状を見てきました。 最新の発掘や研究の成果も踏まえて導き出した 重要なポイントを、ここで整理してみます。 “奇跡の五色 ...すべて表示すべて表示

番外 ◆ 都内某駅

2017/11/1(水) 午前 1:49

 通勤の帰途で。  山代の窯跡展示館ですね。  加賀、行きたいですね。  

第一六三話 ◆ 素地移入説

2017/10/22(日) 午前 3:22

素地移入説とは有田から白磁を取り寄せ、 九谷で絵付けをして色絵磁器を作ったとの考え方です。 嶋崎氏がこれを唱えたのは昭和40年代かと思いますが、 長年、有田側からは「ありえない」で片付けられ、 九谷側でも賛否両論、という扱い ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事