☆物言わぬ天使たち☆彡

自分にできることで被災地を応援しましょう!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

パネル展開催前日、ぐーぐーさんが神奈川新聞より取材を受けました。
その時の模様が10月7日付け神奈川新聞に掲載されました♪
この紙面を見て、わざわざご来場くださった方もいらっしゃいました。

パネル展で行ったアンケートでたくさんの コメントを頂戴いたしました。

パネル展に於てアンケートを実施いたしましたが、168名のかたからコメントをいただきました。
今あらためて読み返してみて、みなさんの熱い想いが伝わり、あらためてパネル展をやった意義が
あったと自負しております。
中には、ひろしまドッグパークについて触れたコメントもあり、関心の高さが伺えます。
コメントの集計は、ぐーぐーさんが一生懸命タイプして下さいました。
本当にお疲れさまでした。

         ライン
                ↓↓  以下、コメントです  ↓↓

・無責任な飼い主が多すぎます。ペットを飼う以上、最期まで看るのが当たり前なのですけどね・・・

・無責任な飼い主が多すぎます。ペットを飼う以上、最期まで看るのが当たり前なのですけどね・・・

・人間は身勝手すぎると思う。子の小さな命を救うためにも過剰繁殖はやめるべきだと思います。1頭でも多く幸せになれますように。かわいい笑顔が戻りますように。

・何も言わないけど、眼が金重で、これから起こることを知っているかのようで、とても悲しい。今は犬を飼っているけど自己都合で捨てることだけはしないようにと思う。

・みんな、目が死んでいる。犬なりに最期を察しているのか、希望なさそうで可愛そうだ。

・知れば知るほど、見れば見るほど人間のすることの残酷さに怒りが沸いてきます。今後もブログ等で取り上げさせてもらったら、意識拡大に協力していきたいと思っています。

・初めて知ることが多く、ショックを受けた。

・あらためて、動物の置かれている現状を理解させてもらいました。

・こんなに小さな心を救おうとしている人がいるんですね。

・新聞・TV等で、たくさん取り上げていただきたいと思います。

・かなしい。

・老犬介護があっていいと思う。

・広島ドッグパークのことはニュースで知っていましたが、改めてせつなくて悲しい思いでいっぱいです。責任を持って最後まで飼うことの大切さをみんな忘れないで欲しいですね。これからも、いろんな方が見てくれる機会がありますように、がんばってください。

・同氏の写真集を見て、上記(殺処分の事)事実を知りました。まず、自分だけは無責任な飼い主にならないよう気をつけたい。

・我が家の3匹も捨て犬です。私は犬をお金で買うのはいやなのです。14歳で亡くなった前の犬も老犬介護を経験しました。犬を飼いたい人はまず、里親募集の犬を飼ってほしいと思います。そして、最期までめんどうをみてほしいですね。

・犬(動物)を捨てる人は飼う資格ない!
・これから犬を飼いたいと思っています。最期まで家族としてみていきたいと思いました。

・犬は大好きなので、すべての犬が幸せにいられるようになって欲しい。

・犬を飼う以上、最期まで見ること。

・すごくかなしい。

・頑張ってください。

・ネットでもいろいろ見て、これからもっとペットショップやブリーダーのあり方について考えなければいけないと思う。

・この様なことは、インターネットなどの情報で知ってはいたが、寄付ぐらいで自分では何も出来ない事がいつも辛いと思っていた。もっと多くの人がこの事実を知るべきだと思います。

・はかりに乗っている犬が可愛かったです。

・殺されてしまうのは、とてもかわいそう・・・何とかならないものかと考えてしまいます。ペットショップでペットを売る前に、この問題を先に解決するべきです。

・ペットへの責任を感じました。興味より、愛を大事にしていきたい。

・こういう展示をすることによって、多くの人がこの状況を知って改善されればいいと思いました。

・殺処分になる様な犬が出ない社会を作ることは難しいだろうけど、私たちに出来る事から少しでも行動することが大切なんだろうなぁと思いました。

・胸が詰まってしまった。人間の都合で・・・ひどすぎる。ボランティアの方に頭が下がります。ありがとうございます。

・かわいそうで、涙がでそうでした。不幸な犬ねこが一匹でも救済されることを望みます。最期までみられないなら、せめて安楽死を。

・犬は好きだが、(性格上)自分は飼えない。飼い主はキチンと責任を持って飼うべき。

・とてもかわいそうです。皆、できれば飼ってあげたい!!

・こういう展覧会はとても有意義だと思う。みんなペットを買っている人たちは責任をもって最期まで面倒をみるべきだと思う。

・動物をただ単に愛玩物としてではなく、家族の一員として飼育することが大切であることを痛感させられた。

・生命は大切にしなくてはいけないことを痛感した。

・飼い主の無責任さに怒りを感じます。

・もっと同じ命であるこの子達にたくさんの目が心が向けられれば・・・
・物を扱うような動物の取り扱いにショックを受けました。

・まだ目に光のある子達が、人間の身勝手で殺処分されている写真はとても力があると思います。こういうものが広がって、無責任な交配や飼育の放棄などが減っていけば、と思います。

・目を覆わざるを得ない状況ばかりで悲しい限りです。人間が全ての悪。助けるも捨てるも人間。

・多くの犬達がひどい目にあっているのを知って、助けたいと思いました。

・オリに収容されている姿を撮影するのは、とても辛かったと思います。私達も普段はあまり見る機会のない写真でしたが、こういう機会を通して現実を知り、できることを考えて行きたいと思いました。どうもありがとうございました。

・是非いろんな方に見てもらいたいと思います。

・少しでも多くの人がこのような展示を見て、生き物を飼うということの重みを認識して、不幸な子たちが減っていくことを望みます。

・最期までどんなことがあっても飼ってほしいと切に願います。犬を飼っていましたが、年老いた時も、いとおしく可愛いと思っていました。

・家族として一生を過ごせる様、又、過ごさねばならないことを考え直そう。

・全ての犬や猫も、みんな幸せな一生を生きられる世の中になるように!と、心から思います。

・実際になっていることなので、悲しい出来事だとは思いますが、生き物=物という考え方は、なかなか全ての人からはなくならないと思います。

・何度見ても切なくなります。人間のおろかさと身勝手さが、同じ人間として許せない。少しずついろいろな形で一匹でも多くの仔たちを救える手伝いができればと思います。

・このパネル展を見たくて来場しました。私たちには、どんな姿のワンちゃんたちも全部が可愛らしく見えます。今、家にいるワンちゃんも、これから迎えようとしているワンちゃんも、飼っているのではなく、飼わせてもらっていると思って、最期まで愛してあげたいです。

・写真集を以前に読んでいて泣いた。それから動物愛護関連の本をよんだりして、一頭でも命が救えたらいいなと思いボランティア活動をしていきたいです。先日、犬の里親探しをして無事見つかりましたが、とても大変でした。成犬6歳オス(未去勢)だったので。

・動物を飼うということは同時に責任を持って飼わなければならない義務があると感じて欲しい。すべての人に。

・言葉では言い表せない気持ちになりました。飼い主はきちんと責任を持って飼うべきだと思います。最近のペットブームで犬も安く手に入るようになったので、安易な気持ちで飼う人間がもっと増えると思います。それによって、写真の子たちのような子がさらに増えるような気がします。

・同じ生き物なのでかわいそうでしょうがない。

・悲しくなります。
・保健所のワンちゃんの写真は、見ていてとても悲しくなった。このようなワンちゃんを出さないようにしなくてはならないと思った。

・かわいそうな犬達の写真を見てショックをうけました。犬は人間と長い間いっしょに生きて来た歴史があります。一人一人が一生犬と付き合うつもりで飼ってあげたいものです。どうぞ一匹でもかわいそうな犬を助けてあげてください。ボランティアの方々ありがとうございます。

・以前本を見てすごく悲しくて泣けてきました。助けてあげたい!!と気持ちでいっぱいです。どうしたら助けられますか?

・動物を飼うことに対する責任がわかってない人が多すぎる。動物に関する法をもっと厳しくすることで対処すべき。

・ペットブームの裏で、とてもたくさんの動物が犠牲になっていることを忘れてはいけないと思いました。今回初めて飼った犬はペットショップで購入しましたが、次回飼うチャンスがあったら、是非この子たちのような子を我が家に迎えたいと思います。

・可愛い犬が少しでも多く救われて欲しい。

・見たこともある写真もありました。アニマルポリスができれば本当にいいと思います。

・命の面倒を見る大切さ、責任、考えさせられることが多い。老後の面倒・・・大切。

・ショックです。

・動物達の切ない眼を忘れません。忘れられません。

・つらいね〜

・以前、卒業制作のテーマに動物愛護習慣を選んだこともあって、保健所も見学させていただいたことがあるのですが、写真の子達と同じような瞳でこちらを見ていた犬たちのことを思い出しました。すこしでもこういう不幸な犬たちが少なくなるように、こういうイベントはとても大切だと思いました。

・とてもかわいそう。ペットブームだけが目立ち、その陰では悲惨な運命の犬たち(その他の動物も含め)がいることを犬のオーナーたちがもっと知って動くことが必要だと思う。

・交配をもっと考えてやれば、かわいそうな犬が減ると思う。

・責任を持って飼わなければと思った。

・眼が何かを訴えている。飼いたいがわがやの猫との相性もある。15年後のことを考えると最期まで飼えるか?

・犬の目が全てを物語っていると思いました。みんなの優しさがあればいいのにね。

・オリの中の犬の目はどの子も悲しそうです。全ての犬が幸せになれるよう願うばかりです。

・これから犬を飼おうと思っているので、大変心に響きました。広島ドッグパークについてはHPで知り、何かできたら、と思っております。

          コメント集その二へ続く


     記事:☆物言わぬ天使たち☆彡

閉じる コメント(2)

これだけの反響があるってすごいですね。多くの方の目に入り、もっともっと関心が高まると良いな。

2006/10/20(金) 午前 8:19 天使と命 返信する

顔アイコン

行くつもりでいたのに・・やっぱり私には見られなかったと思います。ごめんなさい。

2006/10/21(土) 午後 0:24 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事