|
5月11日、私を含め有志5名で埼玉県動物指導センターに行ってきました。 大宮駅で11:45待ち合わせ。 そこから車で高速に乗り、途中のパーキングエリアで簡単に食事を済ませ センターに、お約束の14時少し前に到着いたしました。 左は、里親さんがいないまま13年間、センターにいる柴犬ちゃんです。 とても小さなおとなしいよい子でした。 里親さんになって下さる方、いませんか〜(^^)とてもよい子でしたよ! 真ん中、ピントがフェンスに合っていてわかりにくいですが、うさぎさんです。 この子は、学校の飼育現場へ指導に行く時にデモンストレーションをしてくれる子です。 うさぎの他に、同じくデモンストレーション用として、にわとりさんもいました(^^) そして、ケージの外でお出迎えしてくれたテリヤちゃん。 ふれあい犬でしょうか、本当におとなしくかわいい子でした。 ニャンコのお部屋。 中にはキャットタワーが2台ありました♪ 狭いケージの中にいるわけではなく、お部屋の中を自由に動き回れます。 見学していた時、偶然、ニャンコを欲しいという親子が訪ねてきました。 ニャンコは個別対応しているそうです。
左、屋根がワンコの形です(^^)わかりますか?しっぽがあるでしょ(^^)v 真ん中、ボランティアさんがふれあい犬を訓練しています。 右、亀さんは引き取る義務はないのですが、持ち込んだ方のたってのお願いを断り切れず 受けたそうです。職員さんの優しいお気持ちが見て取れますね。 このセンターにも殺処分施設はあります。 公開はされていません。 見学を終え、説明をして頂くお部屋へ移動中、指導課長さんの「私も獣医師なんです。みんな 獣医師になろうとした人間ですからね・・・。殺処分ゼロになるのが一番いいのですが・・・」 とおっしゃった言葉が胸を打ちました。 以前、大宮で開催された「人畜共通感染セミナー」で、埼玉のセンターの取り組みについて お話を伺いましたが、そのお話がとても素晴しく、一度は訪ねてみたいセンターでした。 今回、思いがけずお誘いいただき、早めの実現となりました。 亮子さんの記事「人畜共通感染症のセミナーに行ってきました!」
学校の授業の一環として小学校低学年児童対象で行っています。
小学校高学年以上、成人までを対象とした講座。 (4)中学生職場体験教室 中学生を対象に動物飼育の楽しさ、大変さを学ぶ講座です。 難しいかも知れないが、高校対象の講座も開催したいとおっしゃっていました。 青少年の事件が多発している今、実現したら素晴しい情操教育になると思います。 (5)動物愛護週間記念事業・県民の日施設公開事業
(2)犬・ねこの譲渡講習会・譲渡会 もらい受けたい人は往復葉書にて申込み、条件に叶った方に譲渡する。 仔いぬに対しては定期的に、譲渡会、講習会を行っています。 成犬譲渡も行っていますが、個別で対応して下さるそうです。 譲渡までには、何回か、センターに通わなければいけません。 ネコの譲渡に関しては、個別に対応、常時譲渡可能だそうです。 ただし講習を受けなければいけません。 (3)愛犬のしつけ教室 (4)夏休み親子犬の飼い方教室 (5)学校飼育動物担当教諭研修会 (6)学校飼育動物の適正飼養のための訪問指導 (7)人畜共通感染症等の検査 (8)犬・ねこの引き取り (9)負傷したねこ等の収容
動物愛護ボランティア及び動物愛護ボランティア犬の協力を得て、施設を訪問し、成犬や 仔いぬとふれあうことで、入所者や利用者の生活の質の向上の一助として頂く活動。 (2)ボランティア陽性教室・研修会、ボランティア活動犬養成教室 説明の合間に、有志2名が用意したボランティアとセンターとの連携実例集や、他県での成犬譲渡 の取り組みに関する資料をお渡ししたのですが、「すばらしい!」と感嘆されて気持ちよく 受け取って下さいました。 東京都城南島では、まさにこれからボランティアとセンターとの連携が始まろうとしている実感を 覚えましたが、ここ埼玉では、すでに行われていました(^^) 施設見学が終り、屋内へと移動中、広場ではボランティアの方が、センターのふれあい犬を 実際に訓練している場面を目にしました! これで2箇所、センターの見学をしてきたわけですが、実際に人手不足、また、資金不足等 問題があることが良くわかりました。
|
全体表示
[ リスト ]








私も大阪に住む者ですが、以前保護して避妊手術をするためセンターに捕獲箱を借りに行ったことがありました。その時対応してくれた若い職員さんが持ち込まれる際にはかなり言うのですけどねと言ってられました。仔猫の生まれる時期でもあり、私は引き取り日を避けてセンターへ行きましたが、この職員さんは拒否も出来ない立場です。見ているとつらくて悲しい仕事に就かれているのだなと思いました。緑多い公園のような施設の奥のほうに処分場とおぼしきものが見えました。入り口近くには立派な血統書がついていそうなワンちゃんが2匹いて里親募集中でした。いい子なんですよ〜と明るく話す若い職員さん、決して処分なんてしたくないのだと思います。埼玉のようにもっと仕組みをかえてもっともらいやすくまた手術しないで生まれた子を持ち込む人や身勝手な理由で手放す人などにも罰があってもいいと思います。処分される子はもとよりこういう人たちにも苦痛を押し付けているわけですから。
2007/5/17(木) 午前 1:11 [ mikugure ]
NIYAさん、ありがとうございます。まだまだ、生かすための取り組みをされているセンターはあるのでしょうね。是非皆さんにも地元のセンターへ足を運んで頂きたいなと思いました。地元のセンターと協力しあい、殺処分が減るように、ゼロに向けて活動できたら最高ですね!
2007/5/17(木) 午前 9:48
りょうこさん、この度は急な展開でお誘いできず申し訳ありませんでした(>_<)埼玉へは以前から行きたいと言われていたのに本当ごめんなさい。 次回は機会を作って是非ご一緒したいです。 ただ、ほんと〜に遠いです・。・。(/>д<\)・。
2007/5/17(木) 午前 9:50
NANAさん、転載してくださってありがとうございます。 殺処分を減らすためには、私たち飼い主の意識を変えていかなければ行けません。まずは知ることからですね。トラバに伺いますね。
2007/5/17(木) 午前 9:52
mikurureさん、本当似そうですよね。センターの職員さんはほとんどの方が獣医さんです。そして獣医さんになった目的はみなさん、どうぶつを救いたい、という思いからだと思うのです。センターで働く精神的苦痛を思うと言葉がありません。ですからなおさら、私たちに出来ることでお手伝いしたいなと思います。皆さんに訪問して頂いて、職員さん達の努力をもっともっと知ってもらえたらなと思っています。
2007/5/17(木) 午前 9:58
素晴らしいですね☆13年間センターにいる柴ちゃんに、キャットタワーもあるんですね☆生かす努力をされているのがそれだけでも充分に伝わります。動物を救いたいと獣医さんになった方が処分せざるをえない。獣医さんの心境を思うと・・・辛い。ゼロに向けて自分にできる事から始めます。
2007/5/17(木) 午前 10:17 [ ココ ]
本当に感動しました。教えてくださってありがとうございました。センターの方々の心情やご苦労など記事を拝見するだけで胸がいっぱいになりました。アニマルセラピーなど私は実はとても興味があり、学べる場所を探しているのですが、私の住まい近郊になく、やはり東京近辺、大阪には色々あるので羨ましいです。他の形でできる事、やりたいことを見つけようと思いますが。 なんかまともなコメントになっていませんが・・・とにかく本当にお疲れ様でした。記事上げありがとうございました!!
2007/5/17(木) 午前 10:22
お疲れ様でした。やはり、出来るんですよね。行政と民間が協力しあえば 殺処分を0にすることは可能だと、改めて思いました。私ももっと他のセンターにもお話を伺いに行きたいです。いえ、行きます。少しでも出来る事を、と思います。トラバさせて下さいね!
2007/5/17(木) 午前 10:40
みなさんが書いておられるように私も素晴らしい施設だと感じました。「生かすための取り組み」が成されている施設が、こうやって実際にあるんですね。嬉しくて泣けてきますね(*^_^*)masamiさん、ありがとう。お疲れ様でした。masamiさんの行動力にポチです!
2007/5/18(金) 午前 8:04
動物に関わるお仕事をしている方は 動物好きなんですよね。殺したくてお仕事をしている方はいないと思います。持ち込まれる数の多さに 諦めの気持ちを持つことなく頑張っている施設なんですね。私も神奈川在住です。そんな「生かす為の施設」になるといいですね。
2007/5/27(日) 午後 10:07
ココちゃん、埼玉は本当に素晴しかったです。でも、埼玉だけではなく、最近センターの取り組みをあちこちで目にします。確実に変わってきています。とてもうれしいですね。そして職員さんの御苦労も理解し、協力して取り組んでいけたら最高ですよね。
2007/6/5(火) 午後 6:57
セーラママ、アニマルセラピーに興味があるのですか?素晴しい!とてもやりがいのあるお仕事です。どんどんボラさんが参加できる機会を作って欲しいですね。一県民として、県知事さんにメールを出されてはいかがでしょう(^^)焦らず一歩ずつ、がんばりましょうね。
2007/6/5(火) 午後 6:59
はるなつさん、沢山のトラバ有難う御座いました。はるなつさんもとても実りの多いセンター訪問だったことと思います。
私も確かな手応えを感じました。これからもがんばりましょう。
2007/6/5(火) 午後 7:01
ひめちゃんママ、ポチッとありがとう。ひめちゃんママもセンターを訪問して、頭でイメージしていたところと違ったのではないでしょうか?確かにつらい場所ではあります。でも、なにかできることがあるはずですよね。皆さんにも、地元のセンターがどの様なところにあり、何をされているのかご自分で訪問して欲しいと思います。
2007/6/5(火) 午後 7:03
ルナママさん、神奈川のセンターは殺処分率の低さは全国で1,2を争うくらい素晴しいセンターです。殺処分ゼロにとても近いセンターです。機会がありましたら是非ご一緒しましょう。
2007/6/5(火) 午後 7:06
転送しますね^^/
2007/6/29(金) 午後 11:37
ココママさん、ありがとうございます。
沢山のかたにセンターのことを知ってもらいたいと思います。
トラバに伺いますね!
2007/7/4(水) 午前 10:54
仕事中にたまたま埼玉県動物指導センターの前を車で通り、なんの施設だ??と思い、停車し入り口にあった掲示板に貼られていた紙に目をやると。
本日2匹の猫が殺処分される内容でした。
世の中はいつもと変わらず、時間が経っているなかで、この子達は、何の罪もない何の罪もないこの子達は殺されてしまう。
胸が痛くなりました。
そして、何もできない自分。
現実をたくさんの人に知ってもらいたいです。
いきなり訳のわからない書き込み失礼しました。
2011/12/6(火) 午後 0:22 [ ハミタイ ]
eitaさん、コメントありがとうございます。
しばらく体調を崩しておりまして、放置気味でした。お返事が遅れて申し訳ありません。そうですか、前を通られたのですね。eitaさんが、そう感じて下さったことがきっといつの日か、不幸な命を救うことにつながると信じています。
2012/4/23(月) 午後 6:44
私もこれから行きます。実際に見ます。
2013/2/7(木) 午前 7:23 [ ありさ ]