|
環境省による動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントの募集が始まりました!
パブコメというと難しい、というイメージがあり、私たちには敷居が高いのですが
みんなの意見を法律に反映できる絶好の機会です。
この機会を逃さないよう、是非パブコメを送りましょう!!
動物愛護管理法は、現段階では真に動物のための法律であるとはいえません。
パピーミル、ネット販売、移動販売、そして生後1ヶ月足らずの幼齢動物の販売、などなど、
現行法では取り締まることができません。
そこで来年度の法改正の折りには、是非とも上記のような不正行為を禁止できる動物愛護管理法に
していただきたいと思います。
「動物愛護管理のあり方検討小委員会」では、これまで、16回に渡り動物取扱業の適正化について
検討を重ねてきた結果、14項目の案がまとめられました。
「動物愛護管理のあり方検討小委員会」のメンバーは、公正を期すため、様々な分野からの
メンバーで構成されています。
もちろん、その中には動物取扱業、実験動物関連関係者もいるわけです。
当然、業界団体からの思惑があり、意見はまとまりませんよね。
ですから、一般に海外では当たり前の8週齢に満たない幼齢動物の販売禁止、という条項を動愛法に盛り込むことができないのです。
関連団体は組織票を駆使して大量のパブコメを送ってくるでしょう。
それに対抗するためには、私たちもパブコメで防ぐしかありません。
動物愛護管理法を、真に動物の福祉を守るための法律に改正するために、私たちの声を環境相に届けましょう!!
次の記事、「パブリックコメントの書き方」で、提出先、提出方法などをお知らせいたします。
↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nine_chihuahuas/51988528.html
|
転載しておきます。
2011/8/4(木) 午後 9:07
いつもご苦労様です。
転載させて頂きますね。
ポチ♪
2011/8/5(金) 午前 11:02
俺ちさん、いつもありがとうございます!
パブコメ、どうぞよろしくお願いします。
2011/8/27(土) 午後 5:40
マンボウさん、転載、ポチ、ありがとうございます。
パブコメの提出、どうぞよろしくお願いいたします。
2011/8/27(土) 午後 5:40