☆物言わぬ天使たち☆彡

自分にできることで被災地を応援しましょう!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

地域猫の進め方その3

仲間を作ろう
                
自治会への働きかけと同時に、近所の知り合いのお店屋さんとペットショップへ募金箱を置かせていただきました。
   震災直後であり、そちらへの募金の関心が高く、動物のための募金を募ることは難しい時期でした。
   募金額としては2カ所で6千円弱でした。

   しかし、募金をいただくことよりはるかに重要な物をいただきました。
   それは、一緒に活動して下さる仲間でした。
   
   私は一人で取り組む覚悟で始めましたが、募金箱設置という行動に出たこと、野良猫問題に
   取り組むと宣言したことで、何人かの方がお手伝いをしたいという連絡をくださいました。
   身近にこんなにも関心を持ってくださる方がいることを初めて知りました。


この自治会としては、殺処分ではなく、時間がかかっても不妊去勢手術による地域猫という方法をとります。
   自治会長さんがそう宣言してくださり、892所帯にむけ、募金の呼びかけをして
くださいました。

募金結果 一口500円 所帯数892 募金額243,562円
   私が設置した募金箱からの募金もすべて、自治会の方へ組み入れました。


   
   

開く コメント(1)

地域猫の進め方その2

諦めないこと
                https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52831723_2

4年ほど前から、自宅近辺で徐々に野良猫が増え始めました。
一人暮らしのおばあちゃんが、自宅アパートで野良猫に餌をあげていたのです。
一方、すぐ近くには、自治会で管理しているお花が一杯の公園がありました。
野良猫が増えることにより、糞尿公害の被害の声が上がり始めました。

このまま放っておいては大変な事になると思い、まだ10匹前後の時に
自治会会長さん始め役員の方々に、地域猫についての取り組みに協力してほしいと
お願いしました。
何人かの方は理解して下さったのですが、一人、強固にネコ嫌いの方がいらして
協力していただくことができませんでした。
せめて、ネコの適正飼養についての啓発チラシを、掲示板に貼らせてほしいとお願いしましたが
それすらも許可をいただくことができなかったのです。

その後、私は体調を崩し、入院し、1年間活動ができなくなりました。

その間、野良猫は30匹以上まで増えてしまっていたのです。

あちこちから苦情の声が上がり、なんとかしなければ!と誰もが頭を痛めていました。

自治会役員は2年で交代になります。
私は新役員体制の自治会へ、改めて協力のお願いをすることにしました。

「町会長のための野良猫口座」という資料をネットから取り、印刷して
町内会長さんに説明させていただきました。

「町会長のための野良猫口座」

       http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou/choukai1.html

  この資料は、地域猫についてとてもわかりやすくまとめられています。
  特に自治会で野良猫問題に取り組むための必要性がわかりやすく説明
  されています。

自治会の役員さんは、1〜2年で交代します。
きっといつか理解のあるかたが会長さんになることがあります。
一度断られたからと言って諦めないこと!

開く コメント(0)

地域猫の進め方その1

スキルを身につけよう

            https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52831723_0

私がアニポリから学んだこと、それは愛護活動を進めて行く上で重要なことは
行政、獣医師、ボランティア3者の協力体制なくしては成功しないということです。

地域猫を始めるならまず行政の協力を得なければ、と考えて市の窓口にお願いに行きました。
でも1個人の意見はなかなか行政には届きません。
なんの後ろ盾もないのですから、それは仕方のないことかもしれません。

2年ほどがんばってみましたが思いは届かず・・・
それでは、私が行政の基準に近づこうと考えました。

公益社団法人日本愛玩動物協会主催の「愛玩動物飼養管理士」の資格を取りました。
通信教育で、動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識などを身につけることができます。
また、各地域に於いて、自治体の主催するイベントにも参加することができます。

            公益社団法人日本愛玩動物協会

次にさらに行政に近づくため、「神奈川県動物愛護推進員」になりました。
推進員になるには2つの方法があります。
1つは個人で行政に申し込む。
論文などの試験があります。
2つめは、団体の推薦枠で推薦してもらう。
私は後者の方法、日本愛玩動物協会の推薦を受け、動物愛護推進員になりました。

これで活動が本当にしやすくなりました。
県によって推進員の活動方法は違うでしょうが、神奈川県では、自分個人がどのような活動をするか
考え、そのことに関しては県が全面的にバックアップしてくれます。

市への提案も、県のバックアップのおかげでスムーズに通るようになりました。

動物愛護推進員の任期は2年で、私はもう3期5年目に入りました(^^)

開く コメント(4)

地域猫始めました

私が地域猫活動に取り組みたいと思ってから5〜6年たちます。
その頃茅ヶ崎市は、不妊去勢費用の補助制度はありませんでした。
何とか補助制度を作ってもらいたい、地域猫セミナーを開催してもらいたいと、毎年、獣医師会、市の窓口に頼みに行っていましたが、個人の声はなかなか行政には届かず、悪戦苦闘する時期が続きました。

時がたち、今年から茅ヶ崎市が地域猫活動に取り組んでくれます!!

つまり、個人や飼い猫に対する補助ではなく、地域猫活動をしている自治会やボランティア団体に、まとまった補助をしてくれるのです(予算内に於いて)
また、補助の対象は不妊・去勢手術代のみではなく、トイレの設置、産まれてしまった仔猫のワクチン、診察代なども対象となります。
私の所属している自治会も、市と平行して地域猫問題に取り組んで下さっていたのでその活動が認められ、モデル地区に認定されました。
初年度は市と協力し合い、地域猫活動を実際にどのように進めていくか基盤作りをすることになります。
2年度はいくつかモデル地区を増やします。
システムを軌道に乗せ、3年後からは茅ヶ崎市全域で一般に地域猫補助がスタートすることになります。

何年か前の私のように野良猫問題を何とかしたいけれどどうして良いかわからないと一人で苦慮されている方はたくさんいると思います。
これからの記事が、そのような方たちのため、少しでも参考にしていただけることがあれば幸せです。


「地域猫の進め方」へ続く・・・

開く コメント(12)

 お久しぶりです!
 5月の始め、ち〜は狂犬病の予防注射を接種しました。
  指定場所での摂取ですと、4月中に受けることになるのですが・・・
  我が家では、毎年かかりつけの病院で摂取しています。

  なぜかというと、

多頭であり、しかもみんな超ド級のびびりです。
  そのうちの1匹は水頭症であるため、摂取することができません。
  なので、受けられない旨、先生に証明書を書いていただき、市に提出していただきます。
  病院なので、好きな日時に摂取できる。

 ということで、ち〜もみんなと一緒に摂取が終わりました〜。

 狂犬病予防注射は法律で定められている飼い主の義務です。
  狂犬病は恐ろしい病気です。
  日本では幸いなことに根絶していますが、世界にはまだまだ蔓延している国々があります。
  ひとたび日本に入り込んでしまうと、今の摂取率では瞬く間に蔓延してしまうと
  言われています。

  まだお済みでない方は、かかりつけの病院で受けられますよ(^O^)v

ち〜の近況、元気です!!

          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52799633_4
          ダイエットのおかげでスマートになり、毛づやも良くなりました(^^)
          お母さんのマッサージ、気持ちいいわ〜、ウットリ〜♪

          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52799633_3
          お気に入りの場所でゴンちゃんとまったりひなたぼっこ中

          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52799633_2
          ここもお気に入りなのよね〜 お父さんのおなかは気持ちいいわ〜

          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_52799633_0
          みんなと一緒に、ごほうびをもらうち〜
          はやくくださいな!

開く コメント(2)

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事