気ままな人間のブログ

日々感じたことを記録したいと思います。

疑惑は深まるばかり・・・加計問題

2017年7月25日

 昨日・今日と国会では閉会中審査が行われていました。海外からも

リアルタイムで視聴できるとは、時代も進んだものです。(一方では

国内にいても見れない人もいたと思いますが・・・)

 安倍首相を中心にみれば、ご自身が加計学園が獣医学部を

新設することを指示したこのとの証言は得られていないことで、身の潔白

を証明したい意図があるものの、間接的に官僚に指示した疑惑の

側近の秘書官や補佐官は記憶にないを繰り返すばかり。

 どう考えても、官邸で打ち合わせておきながら、官邸に入った

記録もないとか、怪しすぎる。加計理事長が関係する3大臣に

面談しているのも、民間人に簡単にできる訳もない。安倍首相も

加計理事長に十数回もゴルフや食事をしながら、獣医学部新設が

話題に上っていないというのも、信じがたい。

 裁判なら、疑わしきは罰せずという論理が成り立つが、疑惑については

もっと積極的に否定する根拠を示さないことには、返って疑惑が増す

ばかりだと思う。

 例えとしては適切ではないかもしれないが、蓮舫氏が、一部の

批判を受けながらも戸籍を開示したように、もし安倍首相が自らの

潔白を証明したいのであれば、加計氏や今治市職員などの政治家・

官僚以外の人も証人として喚問し、証言してもらうしかないのでは

ないかと思う。あくまでも、時間稼ぎではなく、無実を証明したい

のであれば、だが。




イメージ 1
ライス スープ。(35バーツ≒115円)

胃の調子が悪かったので食べたが、

肉が沢山入っていて、少し重かった。

(本文の内容には無関係です。)


.


みんなの更新記事