海無し県の海釣り日誌

釣りをやらなきゃ人生つまんなーい!

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塩害

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今日は朝からずっと寒いねぇ、
昨日まで半袖で過ごしてたのがウソのようじゃな、
こんなに寒暖の差が激しいと体調を崩すので要注意だよん。
しっかしこの雨には参るのー
土曜も悪いらしく、久々の釣りを楽しみにしていたのに困ったぜ、
最悪は中止となりそうじゃが、
土曜の夜に回復するならチャンスもあるな・・・


昨日は仕事の合間をみて船&トレーラーの整備状況を見てきた、
船は予定通りの進行なんだが、明日車検場に持ち込み予定の
トレーラーの方は思ってた以上に傷んでいたわ、
海水で丸3年も使うと相当な塩害を受けてしまうんだねぇ・・・

まずやられてるのはテールランプや車幅灯などの灯火類、
LEDタイプに替えてあるので、電球のようにマメに切れることは無いんじゃが、
配線などが腐食したためかLED球が歯抜けになっていた。
灯火類がLEDの場合、一つでも点いていないのがあると車検が通らないそうだ、
LED球は一つ一つが基盤に固定されているヤツなので、
切れた球だけ交換ってわけにいかないので急遽手配してもらった、
配送が間に合わない場合は車検は来週じゃな。
そして慣性ブレーキ用のワイヤーもダメ、
フレームなどと違ってメッキされてるわけじゃないのでサビサビさ、
実際の使用では使ってないんだけど、
付いているいじょうは使える状態にしておかねばならんもんな。
その他ローラーバンクの軸なんかもかなりサビてるね、
ナット類なんかは1サイズくらい小さくなってるものもある、
ホイールのナット類もサビサビ、
ナンバープレートの固定ネジ部も穴が開いてしまってるぜ、
ダメな物は全て交換じゃ、
それと車検毎にやっているハブベアリングのグリスも交換してもらう。
車体以外ではウィンチストラップが切れかかっていた、
そろそろヤバイだろうと事前に用意していたのでついでに交換してもらうずら、
青森でWさんのがバツって切れたのを見てるからのー

海水にドップリ漬けているんだから金属にとって最悪だよね、
むろんボートトレーラーなんだからそれを前提にしてるんだろうけど、
完璧な海水仕様ってものじゃないから仕方なしさ。
港に駐艇してちょこっと移動するぐらいならええが、
自分のように公道を長距離走る場合はちゃんと整備せにゃアカンね、
消耗部品は早め早めに替えるのが無難だろう。
以外に長持ちしてるのはタイヤだね、
3年で7万km近く走ってると思うがまだまだOK、
駆動力が掛からず曳かれてるだけなので消耗が少ないようじゃ、
たぶん減ってダメになる前にゴム質が劣化して終わるだろうな。
ちなにタイヤは国産品さ、トレを買うと外国産のタイヤがセットされてる場合があるが、
2〜3年でダメになるのが多いので注意。

トレだけじゃなく船の方もそれなりにダメージを負っていた、
電動リール用端子やシガーソケット用などの配線がやられてたわ、
直接海水を浴びなくても、潮風などで痛むってことだね、
ダメな物は当然交換じゃ、
その他細かいネジ類も腐食が進んでいるので、
ヒマな時にでも交換すっぺさ。


さーてあとは天気だけじゃなぁ・・・

閉じる コメント(7)

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俺のも4年目だが、ブログに書いたように色々問題が出てきたわい。
幸いにフレームとか大物に全くサビがないが、Uボルト類や板バネに
結構きてるね。年末か来年早々には交換かな。。

2008/5/29(木) 午後 6:16 伝馬船操業日誌

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トレーラーの塩害は、見ているだけで心臓に悪い。
部品類を交換して、私のは軽いのでうっでぃ〜さんのようにスロープレールが正解かな。
ところでJAFに入っていれば、トレーラーの故障時も運んでくれるだろうか?

2008/5/29(木) 午後 8:09 [ kei ]

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JAFには入ってるけど判らないなぁ、
たぶん最寄の自動車修理店までとかだろうが、運べない場合はどうなるかな?
塩害は細かに見るとアチコチ発生してます、
交換できるものは早めに対処しないと危険だわ。

JAFと言えば最近やめてもええかなぁと思ってやす、
自動車の任意保険にロードサービスが付いてるので、JAFに入ってる意味が薄れてるんだよね・・・

2008/5/29(木) 午後 8:44 [ にんにん ]

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本当にトレーラー命ですよね。
先日JET仲間が高速でバーストしました。
幸いにも横転や船体破損は無かったようですが、
結局任意保険適用でローダー積載で帰宅したようです。
忍様のBS-16+トレ総長だとローダー積載できるのかなぁ?
それと交換してしまうLED灯火は次回お会いするまで取っておいて下さい。
仲間がASSY品でもLED修理をやるとの事。(可否は現物拝見)
流石伝説の忍様!ずばりな天気?

2008/5/30(金) 午前 8:23 [ 吉ポン ]

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高速でのバーストは怖いねー
やはりスペアタイヤを持つべきだな、
ジェットや軽トレーラーだとスペアの取り付け場所がないだろうけど、
ヘッド車に積み込んでおけばええってこっちゃ、
ちなみにオラはスペアの他に瞬間パンク修理剤も積載しとるでぇ!

それとバーストの一番の原因は空気圧不足じゃ、
スタンディングウェーブ現象により加熱して破裂するんだよね、
高速走行の際は標準より1割くらい空気圧を上げる必要があるよん、
月に1回はスペアも含めてチェックしましょう。

2008/5/30(金) 午前 11:01 [ にんにん ]

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トレーラーのタイヤバースト、考えてるほど怖くは無いよ。
牽引車、トレーラどちらもバーストを経験してるけど牽引車
の時の方が怖いね。トレーラバーストの場合、進行方向は牽
引車にシッカリ引っ張られてるので意外と横に流れない。
ホイルの径があるので、ある程度以上は傾かない。某社のよ
うに軽トレに背の高い船を積んだ場合は?だけどね。
名誉の為に書いておくと、牽引車の時は落ちていた金物を踏
んだバースト。トレーラの時はバルブが千切れたバーストだ
ったす。

2008/5/30(金) 午前 11:45 伝馬船操業日誌

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ほんとに錆との戦いになりますねぇ〜 せめてトレーラーに使う関連パーツはもちろんの事、ボルトやナット類もすべてドブ付けメッキ加工品にしてもらいたいですね! どう考えてもすぐ錆びるボルト・ナットを平気で使っているのが不思議だ(-_-;)

2008/5/30(金) 午後 4:24 [ ]


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