『イジメ』について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

スクールカースト

今は結構一般的な言葉になってるのかな?
 
現在の学校環境に蔓延る問題の一つだね。
 
所謂、生徒間でランク付けがされている問題。
 
インドの階級制度「カースト制度」になぞらえてつけられた名称みたいだけど、
 
この階級って、
 
結局、生徒が生徒のランクを付けているってことなんだよね。
 
先生や大人たちがつけているわけじゃない。
 
まあ、教師たちが付けていたら、それはそれで問題かもしれないけどね。
 
あ〜、でも教師たちは学力でランク付けはしてるかw
 
私の通ってた高校の生徒たちは、
 
テストがあるたびにA1からEまでの十段階で、
 
毎回ランク分けされてたし。
 
そう考えると、大勢の人間が集まったら、
 
ランク分けされる、もしくはランク分けしたがるのって
 
人間のサガなのかもしれないね(笑
 
少し話が違う方向へ傾いてしまったけど、
 
じゃあ、スクールカーストって何に基づいて階級分けをしてるの?
 
って話になるよね。
 
評価の基本は『人気』。
 
これは『人気のヒエラルキー』とも呼ばれているみたいだね。
 
「可愛いは正義」
 
「小学校のうちは、足が速ければモテる」
 
この辺りの言葉は、言い方は違えど一度くらいは誰しもが耳にしたことがあるんじゃないかしら?
 
『人気』って言っても、中高生の判断基準は断じて『人間力』などではないってことね。
 
性格だとか思いやりだとか、
 
そんな地味なものは、全く価値がないんだよ。
 
とにかく目に見えやすいもの。
 
容姿、運動神経、笑い、こういったものが高い価値を持つ社会なんだね。
 
これらの能力値が高いものが、上位層。
 
低いものが、下位層に分類されるんだよね。
 
では、これって問題でしょうか?
 
だって、さっきも言ったけど、教師たちは学力で生徒たちを階級分けしてる。
 
対して、生徒たちは『人気』で自分たちを階級分けする。
 
私には、子供たちがただ大人の真似事をしているような気がしてならない。
 
まあ、詭弁なんだけどねw
 
教師たちが行うランク分けは、あくまで線引きであって一方的な不利益を押し付けるものじゃない。
 
それに、自分の努力次第で、いくらでも上に行ける。
 
それに対して、スクールカーストは 不条理なデメリットを下位層に強いる。
 
所謂、コミュニケーション機会の減少だね。
 
このあたりはさ〜、
 
「コミュニケーション能力」が低いから下位層になるって意見もあるだろうけど、
 
私は、下位層になることで、
 
コミュニケーション機会が制限されると思うんだよね。
 
友達ができなかったり、恋人ができなかったりは、
 
下位層に行くほど、その傾向が強くなると思う。
 
『イジメ』もデメリットじゃないの?
 
って意見もあると思うけど、
 
私は『イジメ』とスクールカーストはそこまで関係ないんじゃないかと思う。
 
つまりさ、
 
下位層でもカーストの中に組み込まれている限りは、
 
イジメの対象にはならないと思うんだ。
 
イジメの対象になるのは、
 
カーストから外れた時。
 
みんなが作っているピラミッドから、一人で逸脱してしまった時に、
 
イジメの対象になるんだと思うよ。
 
そういう子って100人いれば1人くらいいるでしょ?
 
個性は大事。
 
大事だけど、組織から逸脱した個性は悪。
 
ってことなんだろうねw
 
学校もさ〜、教えるなら上辺だけの綺麗ごとよりも、
 
下にある汚い真実まで伝えるべきだよね。
 
まあ、聖職者は綺麗でなくちゃいけないから、
 
それも無理な話だってことは分かるんだけどさ(笑
 
ちょっと、最後の方は皮肉っぽくなったかな。
 
もし気を悪くした方がいたなら、先に謝っておくわ。
 
では、今日はここまで!
 
じゃあ、またねー
 
 

敵が必要なのよ!

おめえ強えなあ、オラ、わくわくしてきたぞ!
 
いきなりスベった感じだけど、
 
かわいそうな子を見る目で、軽くスルーしてくださいw
 
さて、最近の私の作業スタイルですが、
 
耳にヘッドフォンを当て、ニコニコ動画でBGMを流し、
 
部屋にあるテレビを常時つけているといった、
 
典型的なニートスタイルでありますw
 
ちなみに、私はデスクトップとノートパソコンを一台ずつ持っていて、
 
(一応、私が短い期間だけど就職していた時の給料で買ったのよって、別に威張れることじゃないけどw)
 
書き物は専らノートパソコンでやっています。
 
インターネット関連は、デスクトップのほうを使っているね。
 
また、話が横道に逸れたけど、
 
テレビをつけていると、最近はおかしなニュースばかり報道されているよね。
 
大津事件の次は、ようつべに投稿されたイジメ動画?
 
まあ、私はイジメはなくならないと思っているけど、
 
お父さんが動画の映像を見て、「昔はこんなことなかったと思うんだけどなあ」って漏らした。
 
お父さんの話では、殴られている小学生の役は、自分たちの時は親や先生、近所の頑固親父だったそうです。
 
その時、「あ〜、今の子供たちには共通の敵ってのがいないのかも」って思った。
 
人間が最も一致団結できるのは、共通の敵が現れた時って言われてるよね。
 
そして、その敵を倒したときに飛躍的に成長するんだと思うわ。
 
ドラゴンボールの悟空じゃないけどさw
 
だから、人間には本能的に「敵」を求めるプログラミングがされてるんだと思う。
 
昔は、この子供たちにとっての「敵」役を学校の教師や親、近所の人なんかが担っていたんじゃないかしら。
 
だけど現在は、教師も親も少しでも手をあげればやれ「暴力」だ、「虐待」だと言われる始末。
 
そりゃあ、誰だって自分が可愛いもの。
 
そんなことで、自分の評価が下がるくらいなら、事なかれ主義で子供たちの「味方」でいたほうがいいって思うのが普通でしょ。
 
ネトゲやってるから感じることかもしれないけど、
 
子供を商標と捕らえるビジネスが増えていることも、これに一役買っていると思うわ。
 
子供をターゲットにして、ご機嫌をとってお金を巻き上げる。
 
彼らも、子供の「味方」にこそなれ「敵」っていうのとは真逆の方向だろうね。
 
だからさ、ゲーム脳の私からすると、子供たちは、
 
「戦闘なしで、目的地に到着すると勝手にレベルがあがるRPG」をやっているようなものだと思うよ。
 
通常戦闘もボス戦闘もないRPGって楽しいと思う?
 
私は絶対やりたくないわw
 
子供たちだってきっとつまらないと思う。
 
じゃあ、子供たちはどうするか?
 
「敵がいないなら自分たちで作ろうぜ。でもゲームオーバーになるのは嫌だから、絶対勝てる敵にしようぜ!」
 
ひどくまともな思考だと思えるのは、単に私がゲーム脳ってだけじゃないと思う。
 
え?
 
そんなに言うなら、お前が「敵」になってやればいいじゃないか! だって?
 
ははは、私は無理だよ〜。
 
厨二病風に言うと、
 
「敵役を演じるには、私の心は漆黒の憎しみに満ちすぎている」
 
って感じかなw
 
目の前に核戦争の引き金になるスイッチがあったら、躊躇い無く押しちゃうような私だぜ!
 
敵役を演じるには、私はきっと人間が嫌い過ぎる。
 
こういうのは、もっと人間が好きな人がやるべきだと思うけど、
 
今の世の中に、敢えて嫌われ者を演じてやろうという気骨のある人はなかなかいないだろうねぇ。
 
誰だって、悪の帝王よりも正義のヒーローになりたいでしょ?
 
そういう意味で、子供たちは、ううん人間は共通の敵を必要としているのよ。
 
それこそ、わくわくしてぇってみんな思ってるでしょw
 
はい、見事に最初の一文に戻ってきました!
 
人間は、みんなどこかに悟空みたいな気持ちを持っているってことだねw
 
ただの出オチにならなくて、本当に良かった……
 
正直、帰ってこれるかちょっと心配だったんだよね。
 
多少強引な感じだけど、伏線にはなったと思うので、
 
今日はこれでおしまい〜
 
じゃあ、またねー
 
 

ニンナ先生の特別授業

昨日は少し暗くなっちゃったから、
 
今日は、趣向を変えていくよ〜♪
 
その名も、「ニンナ先生の特別授業(道徳)だ!」
 
は〜い、みんな席について〜
 
今日、みんなに教えるのは「正しいイジメのやり方」だよ。
 
まず、前提として、
 
「イジメは絶対になくならない!」
 
これを頭に入れておきましょうね!
 
本当は、誰しもが分かってることだよね?
 
人間は自分がゴミのくせに綺麗好きだからね。すぐに汚いものには蓋をしちゃうんだよね。
 
大事なことだから、もう一回言うよ!
 
「イジメは絶対になくならない!」
 
偉い人には、それが分からんのですよw
 
あ、違うか!
 
分かってるんだけど、見て見ぬふりをしているが正解かw
 
なくならない理由は簡単だよ。
 
イジメっていうのは、社会の縮図だからね。
 
大人の社会では認められているんだから、子供たちが真似するのは当たり前だよ。
 
ただ、私が言うと説得力がないかもしれないけど、
 
自殺は良くないよ。
 
もし、今いじめられてて辛いって子がいたら、
 
私がアドバイスできることは一つだけね。
 
逃げなさい!
 
逃げて、逃げて、転んで、泥だらけになっても、這い蹲って逃げなさい!
 
周りの人間たちは、きっと君が逃げるのを見て笑ったり、怒ったりすると思うわ。
 
「軟弱者」「ゴミクズ」「逃げるな! 卑怯者」ってね。
 
そんな言葉は無視して、格好悪くてもいいから逃げなさい!
 
たとえ世界中の全ての人間が君を否定したとしても、私だけは君が逃げた勇気を認めてあげる。
 
私はこんなだから優しく抱きしめてあげることはできないけど、
 
どこまでも、クレバーに受け止めてやるぜ!
 
さて、そろそろ本題にはいろうか。
 
現在、誰かをイジメている、もしくはこれから誰かをイジメようとしている子は是非参考にしてねw
 
まずは、
 
「イジメている奴に、イジメられているという意識を持たせないようにいじめる」ってことね。
 
そんなことできるの? って思った人。
 
結構簡単よ。
 
大人の社会が破綻せずに回っているのは、基本的にこれができているからだもの。
 
まずは、自分たちのいじめグループを同姓だけで固めるのは辞めましょう。
 
イジメる相手の異性を、必ずイジメグループに入れましょう。
 
いじめを受けた相手は、必然的に逃げ道を探すから、この逃げ道をイジメを行う側で作ってあげるのよ。
 
イジメグループも先生や親、教育委員会にチクられたくないでしょ?
 
そして、いじめらている子も基本的に大人なんかに相談なんかしたくないんだよ。
 
じゃあ、どんな相手を理想として求めるか?
 
そんなの人間だもの、可愛いor格好いい異性がいいに決まってる。
 
だから、できるだけ人気があって生徒受けが良い異性を早いうちにイジメグループに引き込んでおきましょう。
 
気が済むまでいじめたら、
 
必ず、この異性を使ってアフターケアをしてもらいましょう。
 
このときに優しい言葉をかけるのは当然だけど、
 
「何か辛いことがあったら、必ずまずは私(俺)に相談して!」
 
と声をかけましょう。
 
これだけで、ほぼチクられる可能性はなくなります。
 
いじめられている子が、
 
「いじめられるのも実は悪くないんじゃねえの?」
 
って思えたら、最良ですw
 
ただ、いじめられている子が本気で恋をしてしまう可能性もあります。
 
恋ならいいですが、勘違いした場合、襲い掛かってくることも十分考えられるので、
 
女子をアフターケア役にする場合は、少なくとも一人は保険のため見えないところにボディガードを配置しておきましょう。
 
これくらいは、イジメグループの役割としてやりましょう。
 
アフターケア役には、他人を騙すのが上手い、または好きな子を選びましょう。
 
しかし、このアフターケア役を投入するタイミングには注意が必要です。
 
イジメグループがいじめている途中で、
 
「やめろよ!」
 
というふうに、割ってはいる算段にするのも、確かに効果的ですが、
 
この場合、勘違いした所謂「一人じゃ何もできない傍観者」が、これみよがしに加担してくる可能性があります。
 
ウザいので、ターゲットをそいつにするのも手ですが、
 
基本は傍観者にも、予め自分たちの相関図を教えておくと変な誤解が生まれないでしょう。
 
この止めに入るという行動は、いじめられる側としてはかなり嬉しいです。
 
だって、そこで辛いのは一旦終わるから。
 
そのうえ、「ああ、この人は言葉だけじゃなくて、本当に私(僕)を心配してくれてるんだ」
 
と、いじめられっ子に思わせることもできます。
 
三回に一回くらいは、これを使うとかなり効果的だと思います。
 
このようにアメとムチを使って、いじめていくと少なくとも自殺はしなくなるでしょう。
 
では、次に応用編で「カツアゲ」の正しいやり方も教えましょう。
 
先の事件では、キャッシュカードの暗証番号まで聞き出していたそうだけど、それはやり過ぎ!
 
ここでも基本的に相手に嫌な思いをさせずに、お金を巻き上げる方法を使いましょう。
 
ここでは一例として、塾の月謝をカツアゲする方法をあげますね。
 
まずは、普通に脅して月謝を強奪します。
 
ここは普通どおりで大丈夫。
 
ただ、この奪った月謝をそのまま遊ぶために使うのは賢くありません。
 
このお金は一度彼に返します。
 
もちろん、ただ返すのではありません。
 
さきほどの、アフターケア役を使って返させます。
 
「さっき見てたよ。大変だったね。あれって塾の月謝でしょ? なくちゃ困るよね。私今ちょっと余裕があるから、これ使って」
 
そういって、先ほどカツアゲしたお金をいじめられっ子に渡しましょう。
 
「返すのはいつでもいいよ。落とし玉とかでも全然大丈夫だからね」
 
と優しい言葉をかけてお金を渡してあげます。
 
いじめられっ子は、普段優しくなどされないと思うので、
 
きっとアフターケア役の恩に必ず報いろうとするはずです。
 
お小遣いをためるか、バイトするかは知らないけど、
 
お金は必ず返しにくるでしょう。
 
これで、いじめられっ子の脳内から「カツアゲされた」という意識は消え、
 
可愛いあの子のために頑張ろうという思いで上書きされます。
 
いじめられっ子が自分の意志でお金をもってきたら、今度こそそのお金で遊べばいいんです。
 
その際に「もうお金貯めたの? すごいね! 頑張ったんだね!」
 
くらいのことを言ってあげると、いじめられっ子も気持ちがいいはずです。
 
分かるかな?
 
普通にカツアゲしたら、いじめられっ子は嫌な思いしかしないけど、
 
ちょっと工夫するだけど、気持ちよくなりますw
 
もし、いじめっ子の君が中高生のうちに、この手法を自分のものにできれば、
 
君は間違いなく人生で成功できるよw
 
まあ、結構ひどい内容になったなあ……
 
でもさ、イジメはなくならないんだから、これくらい発想を転換させてもよろしいんじゃなくてw?
 
これ、ひょっとしたら削除されるんじゃない?
 
ま、いっかメンヘラの妄想日記だし〜
 
削除されたら削除されただなw
 
それじゃあ、今日はここまで!
 
じゃあ、またね〜
 
 

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事