もう一つの広島。
広島原爆の直接の被害を免れた貴重な電車。熊本電鉄71号電車を訪ねて。
2010年5月15日(土曜日)
北熊本駅にて発着が30分間隔になり入れ換えの無い時間帯に許可を得て案内説明までして頂きました。
現役引退したものの構内の工場への電車の入れ換えやイベントの往復運転などで元気に走るそうです。
母にとっては半世紀以上ぶりの再会でした。
広島原爆の2年前、母が疎開先から広島市内へ出る時、祖母に連れられて乗った可能性が非常に高く
戦後、沿線の当時名門の女子校へ通学(現廃校)。
亡き父も広島高等師範学校から教育実習で利用。
父母ともにこの電車同様に直接の被爆を免れ廃墟となった広島の光景を目にしました。
熊本電鉄の71号=可部線モハ90005この車窓から父や母たちはどんな風景を見たのでしょう。
現在のJR西日本の可部線(広島県)
その前身の地方電化私鉄(広島電気鉄道⇒広浜鉄道)から国鉄に買収された電車です。
昭和20年8月6日 広島原爆 広島の横川駅にいた仲間7両はすべて被爆
検査で国鉄幡生工場に行っていた2両(90001,90005)と被爆した7両のうち1両だけ(90003)が再起。
今回、熊本電鉄さんのご好意で母と共に見学させて頂きました。自慢話になりますが、母は女子校時代には学校名をとって祇園小町と男子学生の憧れの的だったのだそうです。これは生前の父が最後に語ってくれた話です。
室内も良好に手入れされていました。窓からの初夏の日差しが木張りの床を照らします。
直接制御式のマスターコントローラー小型の割に馬力が強いので新人運転士さんに教える時大変なのだそうです。とくに発進の1段(1ノッチ)でかなり衝動があるそうです。
広島時代から貨物車を牽引できる設計だったためでしょう。もしかすると戦後の自衛隊戦車輸送もこの電車が北熊本から牽引していたのかも知れません。
手動ブレーキの回転式ハンドルホイールブラス(真鍮)の輝きは美しいです。
通常は空気ブレーキです。
手動ブレーキは鉄の鎖でこの床下のホイールを回転させてテコの原理で車輪に押し当てて回転力を止める制輪靴(ブレーキシュー)を作動させます。非常用ですが、大昔はこれが鉄道車両の常用ブレーキでした。
日本車両の当時標準だった台車です。原爆被災や戦後混乱、どのくらいの人々を運んだのでしょう。
このシャロン型自動ナックル連結器も貴重です。奥に見えるラッパ形が空気式警笛(エアホーン)です。きっと懐かしい音色なのでしょう。
逆光ですがこちら側からも。デジタルの恩恵でシャドーも潰れにくくなりました。
お約束の正面写真これで見学終了です。
正面中央窓上にある手すりのような棒は製造当初は菱形パンタグラフではなく、トロリーポールと言う竿の先端に溝付きローラー状の集電子が付いて架線に追従して動くものが付いていた頃のトロリーポール上げ下げや範囲以上に振られないようにロープを通すものが国鉄での改造や熊本電鉄に来てからも取り外されることなく残っている貴重な部品です。
ちょうどおられた駅の方、運転士の方と母も交えてお話しましたら、駅の方は広島県の呉市ご出身で交通局におられたそうで、運転士の方は長崎がご出身で広島と同じく被爆地で何かのご縁があったのでしょう。
今回は本当にお世話になりました。
私も持病の膠原病でいつどうなるかわからないですし、母も高齢なので無事帰宅して良い記念になりました。
父の仏前にもこの日の71号電車の画像をお供えしています。
|
こんばんは。
お父様もお喜びでしょうね。
2010/6/1(火) 午後 10:38
両親が子供の頃に乗った電車が有るなんて!!!!
懐かしさとか色々思いが駆け巡ったでしょうネ^^
2010/6/2(水) 午後 0:45 [ masa~~~~ ]
Aliceさん
父と訪問できなかったのが残念です。
2010/6/5(土) 午後 0:57 [ にーの@阪神T-72系 ]
masaさん
父は青年、母は少女時代
私にとっては初対面でしたが戦前戦中戦後を駆け抜けた電車がこうやって今も残っているのは嬉しかったです。
2010/6/5(土) 午後 1:01 [ にーの@阪神T-72系 ]
この車両が不要になったら、広島の交通科学館、もしくは広島電気の後身である中国電力が引き取って保存展示してもらいたいですね。もちろん広島で。
2010/6/23(水) 午後 4:57 [ 牡丹鍋 ]
牡丹鍋 さん
ご訪問ありがとうございます。
熊本電鉄も他同様にとても厳しい経営状態ながらも
こうやって熊本の戦後復興のお役にも立てた車両ですので
しかも現役で(入れ替え用ですが)残してこそ本来の保存だと思っています。
歴史的価値があるほど現役で大切に整備され構内だけですが動くことが鉄道車両にとっては最良の保存と言えるのでは?と個人的には考えています。
日本の気候風土、そして人間性は保存展示してもやがて荒廃し朽ち果て消えていった貴重な車両は膨大な数です。
その中の1台にはなってほしくありません。
2010/6/24(木) 午後 0:27 [ にーの@阪神T-72系 ]
この車両の内装復元にあたったものです。
私は長崎被爆三世ですので、想いも様々でした。 喜んで頂いてさいわいです。
2012/6/15(金) 午後 11:50 [ 古田 ]